最新 追記

ゆいどっと


2002年12月01日 (日) 師,走りだす [長年日記]

_ シワス

かや.早い脳.てか,工程遅れまくり.

_ Java3D

シーングラフの概念があるのに,半透明ポリゴンのために描画タイミングを自分でコントロールしなきゃいかんのって,かなりの欠陥だと思うんですけど…….シーングラフの意味ないじゃん.てか,近くにあるオブジェクトが遠くにあるオブジェクトの向こう側に見えるのって,頭がおかしくなりそうな絵だ.

_ りぶーと

サーバのuptimeが492日になった.もうそんなになるけ.前回リブートいつだったかと日記を見ると,tDiaryを使い始める前だから載ってない.たぶん6月にHDDクラッシュして直したとき以降ずーっと電源入れっぱなしか.

聞いた話で,Linux(のドライバ?)にも497日問題があるとか何とか.このまま使い続けて試してみようかとも思ったけど,それでおかしな落ちかたをするのもイヤなので,リブート.

そしたら,ブートメッセージで「あんまり長いことチェックしてなかったから強制チェックするぞ」とか出てfsckがかかった.HDDからものすごい音がして心臓に悪かった.やべぇ,この音はヤバイ音ですたい.HDD変えなきゃダメかなぁ.てか,今回は電源までは落とさなかったけど,電源落としたらもうHDD回転しない気がする.あうううう.

_ そういや

前回,HDDはクラッシュしてないんだ.ヤバイ音が定期的にし出したから替えたんだ.今回そこまではひどくないが,変えなきゃいかんかのぅ.


2002年12月02日 (月) 当たり? [長年日記]

_ 銀行

に行ったついでに,以前預けたクジ付き定期の当たり番号を見た.当選番号がバラバラに並んでいて,自分の番号を探すのが大変だった.たぶん当たってないとは思うが,とても探しにくかったので,実は当たってるんだけど見落としてるんじゃないかとも思ってしまう.

_ あああ

スケジューリング崩壊してる.まだ12月頭だぞ.優先順位がほぼ均等だからわけがわからん.

_ 有線

先月解約手続きをしたので,今日チューナーを引き取りにきた.ほとんど使っていなかったといえ,なんだかちとさみしい.


2002年12月03日 (火) 病院に何度も行っていた [長年日記]

_

めでたく退院できた.午前中に手はずを打ち合わせし,午後に車で迎えに行って,荷物を運ぶ.

てかですな,スーパー甘えっ子状態になってます.

_ と思ったら

こないだのおばあちゃんが,今度は自宅で意識不明になったとの連絡.救急車まで呼んだらしいが,救急車が来た頃にはすでに意識も戻った.しかし念のため↑の病院に連れて行ったとか.甥っ子を迎えに行くのと入れ違いに母と病院に行く.

夏頃からこういうことが数回あったらしい.今日は検査が済んだら帰宅したが,検査結果どうなったんだろう.

_ しまった

CGIを仕込もうと思ったレンタルサーバサービス,CGI利用不可じゃねぇか.利用するには別途費用が要るはず.ぐっはーー.


2002年12月04日 (水) 逃避行動 [長年日記]

_ かいおき

スパゲッティやそのソースなど,いつもストックしておくのがなくなっていた.今日は近くのお店が割引できる日だったので,まとめて買うことにする.

_ おせいぼ

ついでにお歳暮コーナーがあったので,今度持っていくお歳暮もここで買った.持ち帰りでさらに割引できた.うむ.

で,持っていくの忘れるんだぜ.忘れるなよ.

_ びーふしちゅ

作ることに.時間かかった.冷凍庫で眠っていた肉も使ったのだが,ほとんどはサクッと切れるぐらい柔らかくなったものの,アブラミ部分はまだ煮込みが足らないようだった.てか,違う部位の肉を一緒に使えばバラツキでるわな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [逃避しちゅーなのか。]

_ Yui. [「肉があるね」,「カレー/シチュー用だね」,「じゃあ作ってね」みたいな流れ.^^;]


2002年12月05日 (木) ここにも [長年日記]

_ メガネ

「ハリーポッター限定モデル」とかいうのがあった.例の丸いフチのメガネ.なんかケースにもそれらしい模様が.ふーん.

_ 土曜日

山梨に行くことになったのだが,天気予報だと雨らしい.えー,ひさしぶりの長距離なのにな.いっそう疲れそうだな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [くるのかー。]

_ Yui. [いくどー]


2002年12月06日 (金) あんな写真やこんな写真 [長年日記]

_ WXIII

昨晩なんだけど,深夜にTVでやっていたので見る.ヒントと思われることが細かく描かれているのだが,追いきれん.3回ぐらい見ないとわかんないんじゃないか?

てか,TVで見ると絵がつぶれてる!

_ データ集

カタログに載っている写真が欲しいなと思って,問屋を通してメーカーに問い合わせたら,CD-ROMのパッケージを送ってきた.なぁんだやっぱりこういうの用意してあるんだ,ふぅん,と裏を見ると,「20000円」と書いてあった.ぐはぁ.前にタダっつーたやん.

お願いした人に聞いたら「いやタダですよ」と言う.この値段表示,何? 結局その人もわからず.

_ とりあえず中を見る

専用のブラウザがついていたが,JPGだからそんなもの使わなくても見える.ふぅん,さすがに解像度は高くない(ていうか印刷には耐えない)が,細かい写真までたくさん載ってるな.2万点? おもしろい,これはぜひ使おう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [1枚1円ですか]

_ Yui. [うーん,そう考えると安いかも.スキャナで取る手間が1円で済むのか.]


2002年12月07日 (土) 補完 [長年日記]

_ 1日in山梨

やぁやっぱ遠いね.帰り着いたのが結局3:00まわっちったい.

_ 理由1

20:00頃甲府を出たのだが,まずは中央道沿いに帰ろうとした.そしたら,小淵沢あたりで雨がだんだん雪になってきて,進むうちに路面まで白くなってきた.温度計も0℃とかになってる.だめじゃんこのルート.甲府出るときはもう小雨だったからいいかなと思ったけど,やっぱ冬の中央道はなめちゃいかんのう.

タイヤチェーンは持っていたが,夜中で凍った道をゴロゴロ走る根性はない.しょうがないので戻り,国道52号で静岡に出ることにした.

_ 理由2

さすが52号線.気温は7℃前後.雨もほとんどふっておらず,快調に通過.

がしかし,高速に乗ってしばらく,掛川−菊川間で「低速規制」とかいうのをやっていて,車が進まない,らしい.ちょうどSAに入っていたのだが,本線を見ると車がずらーーーーっと固まって並んでいる.1時間ほどSAで時間をつぶすも,本線でさらに20分ほど待つ.その後流れたが,大渋滞のまま進むのでずーっとノロノロ.うーん,なんだろうこの規制って.

_ 理由3

上のSAで止まってたとき,なんだかエンジンからゴボゴボと煮えたぎる音が聞こえるのに気がついた.えーと,もしかしてオーバーヒート??? 20:00に甲府を出てから,このSAにはまった0:00ぐらいまでほぼノンストップだったのだが.水温計はいつもと同じぐらいだし,ワーニングも出ていないし,オイルは前日に入れ替えたばかり…….うぅあかんなぁと思いつつ,どうせ規制で進めないのだからとそのままSAで冷やしてた.

音は消えたが,帰り着く頃にはやっぱりまた音がしてた.なんだろこれ.

_ yamk娘[1|2]号

1号ひさしぶりに見る.2号は初めてライブで見るな.

てか,あまりにもひさしぶりなので,写真と違う気がしたのは機密.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [さ、さんじ‥‥。お疲れさま‥‥。]

_ Yui. [次回は雪の降らないときがいいなぁ.^^;]


2002年12月08日 (日) ぐぅぐぅ [長年日記]

_ へろへろ

昼まで寝てました.

実は今回,疲れたといっても,前回ほどではないように思う.いつもならそんな時間まで運転してりゃもう眠くてしょうがなかったのだが,比較的まとも.なんでかなと考えたら,今回は昼・晩とちゃんとしたメシを喰ったことか.いつもって,めんどくさくって昼はコンビニでサンドイッチぐらいだからなぁ.

_ Photoshop7.0.1パッチ

正式にアナウンスが出たので,ダウンロード.バグフィックスが主体だがまだ試していない.

_ 魅惑の

450gステーキ.高さがすごいぜ.


2002年12月09日 (月) ひゅー [長年日記]

_ ゆきやこんこん

ぐげ.よかったよ土曜日の打ち合わせ今日にしてなくて.ホントは土曜日は先方が休みだったからどうかなーと思ってたんだけど.

_ 定期預金

を組む.手続きが終わった後での窓口の一言.

「11日からキャンペーンやってますので,またお願いします」

そんなホイホイ金出るかっ! てか,そういうの手続きの前に言わない? 別に今日絶対やらなきゃいかんってわけじゃなかったんだからさ.

_ FAX

ずいぶん前に頼んでおいたデータの仕様.やっと今日FAXで送られてきた.見たら,「FAX送信」表紙が2枚ある.

1枚は,先方がさらに先方から送られてきたときの表紙だった.中身見ずに送ってきてるのがよくわかるのう.

_ 郵貯インターネットホームサービス

かなり前に勧められたもの.今日,申込用紙に記入する.郵送のための封筒までついていたが,明日郵便局に行くので持っていこう.といっても,残高確認ぐらいしかつかわんかのう.

_ すけじゅーる

メイルが来る.

………………………………….


2002年12月11日 (水) 謎の黒粉 [長年日記]

_ ポット

こないだ,てか気がつかなかっただけでだいぶ前? から,インスタントコーヒーを飲むと,必ず何やらカスみたいなものが沈んでいる.なんだろうなと思って調べたら,電気湯沸かしポットの中がひどいことになっていた.底の方になんだかビッシリとついている.ぐっっへー!

カルキかと思うけど,黒いし,なんだかよくわからない.こすってもなかなかとれない.でもバラバラと小さなのが浮くってことは,だいぶこれを飲んでいたってことだね.うううううぅぅぅ.

_ 洗浄中

何で水を入れるときに気がつかないかなぁとか思ったけど,いまさらんなこと言っても手遅れ.急ぎ,ポット用の洗剤を買ってきてセット.

6時間後,なんだかいっぱい浮いてる.まだ底の方には残っているな.もうちょっとつけておこう.

_ 急いでるときに限って

プリンタはジャムる.


2002年12月12日 (木) ぬくぬく [長年日記]

_ 続・謎の黒粉

ポットに洗剤をつけて置いておいたら,謎の付着物はそこそこきれいに取れていた.がしかし,ヒーターと底部分のすき間にまだ残っている.こするとわずかにはげてくるので,これもたぶん同じだろう.困ったね.あまりこするとフッ素コートもはげちゃうだろうし.

_ 寒い季節

ここんとこやはり寒くなってきたのだが,昼間に電気ヒータをつけていても足先がつめたくなってきた.この部屋ホントに床が冷える脳.なので,今年も例年のように膝掛けがわりに毛布を出した.これで足をすっぽりおおう.うむ,暖かい.ついでに眠くなるが.

_ ぷりんた

なんだかジャムりまくり.手でさばいて入れてもすぐにジャムる.これ,プリンタのローラーが悪くなったのか,それとも紙が悪いのか.両方考えられるんだよな.

_ わしも欲しいのう

ドライバ入れなくても動くってのがいい.あと,消せるってのが.

こないだ,たかが14MBのドライバを持っていくのにCD-R焼いて,自分でムダだな〜と思ったもん.しかもそれ,結局「いらない」とか言われたし.悲しかった.


2002年12月13日 (金) [長年日記]

_ 続・郵貯インターネットホームサービス

火曜日にポストに入れたのだが,今日,ユーザ名とか書かれた紙が来た.はええ.郵便物の行き来の時間を考えると,2日で登録処理してるか.やるな郵政省……じゃなくて,今なんだっけ.

_

実は,申し込み用紙にパスワードを書いたのだが,帰ってきた登録用紙にはまったくランダムなパスワードが書かれていた.しかも,最初のログイン時にパスワードを変えろと言う.もしかしてシステムのパスワード規則が変わったのかな.最初は数字だけのパスワードだったし.

_ もう

今日は早く寝るのだ.やっぱり体力が落ちているのか,こういう予防(?)をしておかないと,かえって後々に響くのは悲しいなぁ.


2002年12月15日 (日) ぐーてんにちよー [長年日記]

_ ファイル整理

今日はどこに行くわけでもなく(ちょっと出かけたけど),てか,ちとだるかったので,家で「自分の」ファイル整理.でかいのが大量にあるから,転送するのに時間がかかって,操作自体はほとんど進まない.

っての,前にも書いたような.

_ また甥っ子ネタなのだが

今日は幼稚園のクリスマス会らしかった.妹は,下の子をうちにあずけて上の子といっしょに会場へ.10:00スタートで昼飯の予定はないということで,じゃあ終わったらうちで喰うということで,テキトーに昼飯の準備.

がしかし,待てども待てども来ない.自分はシゴトでちょっと出かけたが,まだ来ない.

15:00頃,やっと来た.「メシは?」と聞くと,喰ってないという.ずーーーーっと会場に居たという.その間,何も食べるものは出なかったらしい.どういう運営してるんだ.かなり問題なような.

_

昨日1日中カゼ.でも土曜日だから行きつけの病院は休み.しょうがないので,常備薬のカゼ薬を飲ませてとっとと寝るように言う.

今日,多少は持ち直したようだ.

_ ばさし

って,すき焼きみたいにすることあるの?


2002年12月16日 (月) ゲホゲホ [長年日記]

_ 風邪ひきばっか

ダブル甥っ子に母.ついでに,何だか自分も腹の調子が…….夕飯を食ったときにあまり喰えなかった.

_ 心配事

大学の後輩から電話がかかってきた.ちとアレな内容.いろいろ心配だが,ふと電話代も気になった.大丈夫かこんな長距離でかつ長時間電話.

てか,1時間半もしゃべったのってひさしぶりだな.

_ 18日

東京行き.……準備まだできていません.

_ CD銅鑼威武

替えよう替えようと思っていたメインマシンのCDドライブ.ついに焼いたCDRがまともに読めない状態になってしまった.以前は何度も入れ替えたり,クリーニングをすると読めてたんだがなぁ.別の2台のドライブではちゃんとベリファイチェックをパスするのでメディアの問題ではないはず.……なんだが,書き込むときにちょっと音がやばかったのが気になる.もしかして,CD-Rドライブの問題とか.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [あれ? 本日のリンク元が変だ.]


2002年12月17日 (火) うすい [長年日記]

_ みーとそーす

出来合いのミートソース缶だけじゃ肉とかがさみしいので,タマネギと挽き肉を追加してるのだが,タマネギ半分個でいいっつーに1個もいれるもんだから,見事に水っぽくなった.煮込めばそれなりによくなったかもしれないが,煮込む時間もなく.

_ ぷりんた

いかんなぁ,毎度毎度紙詰まりするようになった.てか,手でさばくときにすでに紙が離れないんだから,紙をかえよう.といっても,ホームセンターとかでハコで売っているのはどれも似たようなものかのー.


2002年12月18日 (水) MX [長年日記]

_ トンキン

速攻で帰ってくる.さてこれからまだやんなきゃね.

_ プレゼント付

先日,StudioMXへのアップグレードキャンペーンのお知らせが来ていたんだけど,それからほぼ1ヶ月後の今日,そのキャンペーンでアップグレードするとさらに抽選でプレゼントがあたるよーん,とかいうお知らせが来た.

……MX売れてないんだろうなぁ.シゴトで必要な人はすでに買っちゃってるだろうし.

_ てか

プレゼントでマウスパッドとTシャツもらってもなー.1台だけSONYのクリエが当たるらしいが,それもいらないな.

_ てか2

もうすぐDirectorもMXになるらしいのだが,このDirectorMXが出る頃に,さらにもう1段StudioMXが値下げがされるんじゃないかなとか思ってたりする.セットでアップグレードすると安くなる,とかね.無理か.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [うちの会社でも web チームが StudioMX 買ったらしいです。評判良さげ。自分は全然触ってないのでわからない..]

_ Yui. [ほほう,今度はFlash版A*すか(違]


2002年12月19日 (木) ブィンブィン [長年日記]

_ inとこや

頭を洗ったあと何やら後ろでごそごそやっている.ドライヤーを出しているように見えたが,カガミに映ったソレは妙にぶっとい.メガネをかけてないとまったく見えていないし,なんだすごい大口径のドライヤーだなぁと思ってたら,ぶぉーーーという音のかわりに肩に妙な振動が.……ハンドマッサージ器だった.

_ コリほぐれた?

しばらく(1分ほど?)それで肩をゴシゴシされてたら,だんだんくすぐったくなってきた.「あぁ,血行がよくなってきたんだね」

そうなの? 単にくすぐったいだけじゃないの?

_ 精米

くしゃみをしてはなをすすった手で精米しないでくれ.炊くときにはちゃんと洗米するけど,見てて気持ちのいいもんじゃないよ.

_ にほんしゅ

なんだか妙に飲みたい.単に寒くてビールよりは,ってことかもしれないが.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [無洗米だなきっと。]

_ smbd [イヤすぎ]

_ Yui. [実は玄米なので,小石とか鳥の羽根の根っことかもちっぴち入ってたりしたけど (T^T)]


2002年12月20日 (金) 亡霊 [長年日記]

_ おえ

ひさしぶりにWindowsUpdateをかけた.そしたら,msoe.dllだけが自動復活するようになった.自動復活しないようになってたのに.あほか.

てかこのDLL,どこから呼ばれるんだ? レジストリにはもうこのコンポーネント情報ないんだけど.まさかIEとかからファイル直接指定でダイナミックリンク…….

_ やう゛ぁい

手続きミスってねぇか? 今日〆切ぞ.


2002年12月21日 (土) すきゃな [長年日記]

_ ねんがじょ

やっと素材がそろったので,これから作る.

あーやっぱり手元にスキャナとカラープリンタ欲しい脳.年に数回しか使わなくて,もったいないのだが.

って話,CD-Rドライブの時もそうだよな.

_ 新マシン

が欲しいなーと思っているのだが,今一番何が困っているのかを考えた.HDD容量だ.仮にStudioMX買っても,インストールできないような有様.システムドライブが3GBってのはかなりアレだよなぁ.

_ うわぁああぃ

返事ねぇよ.

_ と思ったら

別の所から別の件がきちったよ.


2002年12月22日 (日) ノドー [長年日記]

_ カゼ

夕べからだろうなこれ.1日なんだかぐったりで,外にも出ず.

_ おもちゃや

近くにある比較的でかめのオモチャ屋さん.もう店をしめちゃうとかで,先日から閉店セールで全品半額とかやっていた.プラモとかスクトーンとかもあって高校の頃はよく行っていたのだが,ちとさみしいのう.

人に聞いたらものすごい人出だったらしい.


2002年12月23日 (月) HDD [長年日記]

_ ノド

うーんずーっとヒリヒリというかカサカサという感じ.これが一気にすすむとカゼ本陣かのう.

_ HDD買うぞ

DVDぐらいじゃどうしようもないたまりにたまったファイルを逃がすため,新しくHDDを買ってバックアップすることにした.5400rpmの60GBぐらいならそこそこ安いだろう.

が,昼からの打ち合わせ&作業が終わったら買いに行こうとしてたら,帰ってきたのがもう19:00まわった.ちと行く元気なし.

_ 某サイト

の掲示板を作るとかで,フリーのCGIを入れる.が,要求を聞くうちに何だかアレもコレもと増えてる.うぅ.ちょっとした改造で済むのならいいが,保存するデータ構造を根本的にいじるような場合は簡単じゃないよな.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ doggie [未読メールをくわえてる謎の生物のグラフィックをはじめて見ました!]

_ Yui. [それはきっといいことがありますよ(違. ^^;]

_ yamk [うぉーほんとだ。とメールを送って実験(爆]


2002年12月24日 (火) 買った [長年日記]

_ HDDこうた

めずらしく速攻でHDDを買ってきた.いつもはうんうん悩むくせにめずらしい.

狙ってたのは,60GB以上で5400rpmの安い奴.1万円で買えないかなぁとか思ってお店に行ったら,60GB以上の7200rpmしかない.ていうかはなっからSeagateしか見ていなかったけど.最新型のもあったが,ひとつ前のがちと安くて1万円ちょっとだった.しかし横に80GBのが12800円であった.値段差2000円で20GBかぁ.

しばらく悩んだが,このお店のポイント割引を使って80GBのを買うことにした.これで税込みで1万円ちょっとにした.新HDDを仕込むマシンは,このHDDと同じだからってのも理由.

_ GRUBはずし

帰ってきてさっそく仕込む.マシンは,以前ヤバイHDDを追加してRedHatを入れたマシン.このヤバイHDDのかわりに新HDDを入れる.

で,実はGRUBが入っていたんだけど,GRUBがこの2基目のHDDを読むことを直前で思い出した.これってヤバイよなと思い,しばらくMBRをWin用にする作業に手間取る.あぁぁWinXPってfdiskないんだね.

_ フォーマット

HDDを追加してからWinXPを立ち上げ,ディスク管理ツールでフォーマット.OSがブートしちゃえば簡単.ひととおりスキャンも終え,さっそくファイルをコピー.静かだ.両ドライブとも静かだから動いてんのかわからん.

で気がつく.同じHDDなのに容量が微妙に違う.これってやっぱり,出荷時チェックでバッドセクタを代替してるから?

_ 押し出し

さてと,あまったヤバイHDD.ヤバイヤバイと言いつつも,実際ここんところ使っていてヤバくはなかった.もともとサーバで使っていて変な音がしたから変えたんだけど,ずーっとそんな音してない.

じゃぁもったいないから使っちゃえと思い,さらに別のマシンに仕込むことにする.

がしかし,ハコをあけて初めて,余分の電源端子がないことに気がつく.そうかこの(別の)マシン,ドライブ4基(HDDx2+CD+DVD)つなぐともういっぱいなんだ.うはー.電源は250Wだからそんなもんか.

_ もしかして

このマシン,ここんとこブート時にマウスが見えなくなったりHDDが見えなくなったりするんだけど,実は電源が容量不足なんじゃないのか?

_ びふCD

うぅむ,このページのトップに居るメイルチェック用のくらっしゅでーもん,メイル有り状態になっているのを見たことがある人って,実はそんなに居ないのかな.試したい人はメイル下さい.^^;

_ ねんがじょ印刷中

本当は今日の夜にプリンタのある弟邸にてやるつもりが,急遽弟が出かけることになり,プリンタを借りた.今後ろでガーコガーコ印刷ちう.

ドライバは最新版をダウンロードして入れたら,前のバージョンと色味がちっぴり違うような気がする.ていうかマージンも変わってるな.でも気にしないことにする.

_ でも

実は自分の年賀状じゃない.自分のはまだ何も作ってない…….

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [クラッシュデーモンは IDE ケーブルから感染するらしいので、古い奴は捨てましょう。]


2002年12月25日 (水) ケーキ [長年日記]

_ 急用

本当は昼から運転手ということで出かける予定だったが,甥っ子セキゴホゴホで病院に行くことになり,母もそれで出かけられず.結局どこにも出かけず.これ明日か?

_ てか

実は自分ももう3日ほどノドがあれた状態.朝起きると鼻水ともどもひどいことになってる.

_ 大挙して押し寄せるケーキ

実は去年もそうだったけど,妹の旦那が職場の売れ残りケーキを買わされた(?)らしく,うちにもケーキを持ってきた.合計5個.

……見てるとけっこうげっそりする.でも早く食べないともったいないよ.

_ biffモドキ

「この日記を更新するときにはメイルチェックしてる」から,「アンテナで更新を察知して見るころにはもう消えている」という流れ.うんそうだ,なるほど.

_ 藤岡弘,inアマゾン

勧められたので見る.なつかしいノリだ.未開の森のわりにはすばらしいカメラアングルを展開してくれるのう.

_ レンダリング

遅いよう間に合わなくなるよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [不況にもめげず○○○がいいことで。つか水スペ見逃しました(T_T)。]

_ Yui. [大丈夫です.続編に期待しましょう(笑).>水スペ]


2002年12月27日 (金) 20cmの1/6切り × ?個 [長年日記]

_ ケイキ

だいぶクリームから水気が飛んでいる.てか,イチゴにカビ?のようなものが…….とりあえずみんなして喰う.

_ はっしゅどびーふ

を作ったのだが,来ていた甥っ子用に「うすい」状態で作る.うぅ,肉の臭み取れてないよう.

_ 謎REMOTE_USER

Basic認証のかかったディレクトリ下にあるCGIで,認証したユーザ名を環境変数REMOTE_USERからとりだして利用する.そのCGIは,HTMLフォームを生成し,submitボタンで自身を呼び出すようになっている.

が,自分ちのApacheでは問題ないのだが,これを某ホスティングサイトで動かすと,自身を呼びだした後ではREMOTE_USERが存在しない.いったいどうなっているのか.REMOTE_USERを2回目以降でも使えないと根本からまずいんだが.

_ 解決した

LimitでPOSTを書いてなかったというオチ.検索するとちゃんとあるじゃん,恥ずかしい.

でもじゃあ何で今までPOSTメソッドで叩くCGIが動いてたの? という疑問が出るんだけど.ブラウザってPOSTメソッドでダメだとGETメソッドするんだっけ?

_ その2

何となくわかった.Limitを誤解してた気がする.

_ ちょっと後悔

年賀状用の絵,レンダリングおわらへん.設定ラクすると時間がかかるのう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ doggie [きっと年賀状すごいんでしょうね...]

_ Yui. [オブジェクト数は7個ぐらいなのに,ライティングを手抜きしてラジオシティ使っているから,時間だけは無駄にすごいです(爆..]


2002年12月28日 (土) CPUtimeは倍 [長年日記]

_ びょういん

こないだからのカゼの薬がまた欲しいと母が言うのだが,本人は忙しくて外に出られない.かわりに薬をもらいにというか処方箋を出してもらいに病院に行く.

20秒話をしただけで600円ちょっと.これ,本人が行かないともったいないよ.出る処方箋同じだし.

_ こめや

今日は3等が当たった.トイレットペーパー16ロールだ.ついでに先着50名の卵ももらった.でも割引券を忘れていて,100円損した気分.

_ れんだりんぐ

終わった.34時間.ライト手抜き設定ででかい印刷解像度用のレンダリングはホントにしちゃいかんのう.

で,見てみたらポリゴン反転してるとこ発見.でかい解像度で初めて気がついた.……レタッチでごまかそう.

_ 明日は

たぶん「暮れ〜の元気なごあいさつ〜」のための運転手だろうな.


2002年12月29日 (日) ゲコン!ギャリギャリガリガリ対策 [長年日記]

_ うんてんしゅ

今日は日曜日だったせいか,お留守ばっかだった.

_ CRW-F1

ファームが出ていたので,初めてアップデートした.新しいファームでの一番大きな変更が,音楽CDを読み込むときの速度を落としたということらしい.問題のあるディスクを入れると,高速回転中にディスクがはずれることがあるとか.これで音楽CDは聞いたことがないけど,怖えってそれ.

_ しっぱい

ファームアップデート時に,見事な勘違いでIDE DMAモードにしたままだった…….とりあえず正常にアップデートはできたようだが.

_ ついでに

付属のCD焼きソフトもアップデートしていることに気がついたのでアップデート.こちらは,あるダイアログでCDのファイナライズできないというけっこうマヌケなバグ対策.

_ 本だな

ずーーーっと作業途中でほかってある本棚の整理.今日やるつもりはなかったのだが,ちょっと本をいじっているうちにだんだんと大がかりになってきて,結局移動完了.中身の整理ができてない.

_ ねんがじょ

絵もできたので,文字を入れてねんがじょに仕立てる.あれとかこれとかこれとかあとからいろいろアラていうかミスが目立ったが,すまん.


2002年12月30日 (月) 妙な期待 [長年日記]

_ ぎんこう

どうしても年内に行かなければならないのに忘れていた.明日,ATMでできるかなあ.

_ そうじてつだい

サッシなどふく.空拭き不必要というガラスクリーナーを使用.たしかに1回拭くだけできれいになる.拭きアトも残らない.便利やのう.もっともそのあと手がかなり荒れた.ここんとこアカギレ大丈夫だったのに.

_ ネコホーム

運転中,通りで見かけた看板.なんだろうと思ったら「カネコホーム」だった.つまんない.


2002年12月31日 (火) 大みそか ’02 [長年日記]

_ 戦車

2台も洗う.ワックスもかかるシャンプーを使ったのだが,これ,いつ買ったのか覚えてないぐらい昔のなので(ていうかそのぐらい洗車しないのだが),まったく効き目が出ない.そのくせ,手のアカギレにはビシッと来る.

_ 相似

いろいろな所を.

で,自分の部屋をやる頃にはけっこうぐったり.もう適当にホコリをとって掃除機かけてぞうきんかけて終わり.

_ カガミモチセット

台とかが厚紙で作られているセットもの.毎年自分が組んであちこちに設置.