«前の日記(2002年12月23日 (月)) 最新 次の日記(2002年12月25日 (水))» 編集

ゆいどっと


2002年12月24日 (火) 買った [長年日記]

_ HDDこうた

めずらしく速攻でHDDを買ってきた.いつもはうんうん悩むくせにめずらしい.

狙ってたのは,60GB以上で5400rpmの安い奴.1万円で買えないかなぁとか思ってお店に行ったら,60GB以上の7200rpmしかない.ていうかはなっからSeagateしか見ていなかったけど.最新型のもあったが,ひとつ前のがちと安くて1万円ちょっとだった.しかし横に80GBのが12800円であった.値段差2000円で20GBかぁ.

しばらく悩んだが,このお店のポイント割引を使って80GBのを買うことにした.これで税込みで1万円ちょっとにした.新HDDを仕込むマシンは,このHDDと同じだからってのも理由.

_ GRUBはずし

帰ってきてさっそく仕込む.マシンは,以前ヤバイHDDを追加してRedHatを入れたマシン.このヤバイHDDのかわりに新HDDを入れる.

で,実はGRUBが入っていたんだけど,GRUBがこの2基目のHDDを読むことを直前で思い出した.これってヤバイよなと思い,しばらくMBRをWin用にする作業に手間取る.あぁぁWinXPってfdiskないんだね.

_ フォーマット

HDDを追加してからWinXPを立ち上げ,ディスク管理ツールでフォーマット.OSがブートしちゃえば簡単.ひととおりスキャンも終え,さっそくファイルをコピー.静かだ.両ドライブとも静かだから動いてんのかわからん.

で気がつく.同じHDDなのに容量が微妙に違う.これってやっぱり,出荷時チェックでバッドセクタを代替してるから?

_ 押し出し

さてと,あまったヤバイHDD.ヤバイヤバイと言いつつも,実際ここんところ使っていてヤバくはなかった.もともとサーバで使っていて変な音がしたから変えたんだけど,ずーっとそんな音してない.

じゃぁもったいないから使っちゃえと思い,さらに別のマシンに仕込むことにする.

がしかし,ハコをあけて初めて,余分の電源端子がないことに気がつく.そうかこの(別の)マシン,ドライブ4基(HDDx2+CD+DVD)つなぐともういっぱいなんだ.うはー.電源は250Wだからそんなもんか.

_ もしかして

このマシン,ここんとこブート時にマウスが見えなくなったりHDDが見えなくなったりするんだけど,実は電源が容量不足なんじゃないのか?

_ びふCD

うぅむ,このページのトップに居るメイルチェック用のくらっしゅでーもん,メイル有り状態になっているのを見たことがある人って,実はそんなに居ないのかな.試したい人はメイル下さい.^^;

_ ねんがじょ印刷中

本当は今日の夜にプリンタのある弟邸にてやるつもりが,急遽弟が出かけることになり,プリンタを借りた.今後ろでガーコガーコ印刷ちう.

ドライバは最新版をダウンロードして入れたら,前のバージョンと色味がちっぴり違うような気がする.ていうかマージンも変わってるな.でも気にしないことにする.

_ でも

実は自分の年賀状じゃない.自分のはまだ何も作ってない…….

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2002年12月26日 (木) 21:59)

クラッシュデーモンは IDE ケーブルから感染するらしいので、古い奴は捨てましょう。