«前の日記(2003年01月03日 (金)) 最新 次の日記(2003年01月05日 (日))» 編集

ゆいどっと


2003年01月04日 (土) ほかん [長年日記]

_ はつえびす

毎年恒例おまいり.夜中,つまり5日0時すぎに参拝するため,夜中にタクシーで現地までいく.あああすごい人……と思ったけど,いつぞやの年よりはマシな方か.ていうか,警備や人の流れの誘導の仕方がまずいような気がする.出入りの流れがむちゃくちゃで,いっそう混んでいたような.

_ 破魔矢

をうけるため,並ぶ.こちらはもうひどい混雑.中の手際が悪すぎる上に,警備なし.身動き取れずにぎゅうぎゅう.前の方では悲鳴が.「押さないでぇ!」「出ます! 出ますってば!」 自分が前の方になると,その悲鳴の意味がわかる.思わず隣の人と苦笑い.人の流れが作ってないから,前で受けたあと,外に出られないんだもんな.

結局20分ぐらい押されていた.あまりな状況に,かえってほほえましくなって笑ってたのは機密.

_ 落とし物

帰り道,前の人のカバンから何かが落ちた.今うけたと思われるお札.急いで拾い,声をかけて渡すが,あれ,御利益なんだか少し減ったような気がする.

_ 帰りのタクシー

前に乗ったのだが,温風が足下に吹き付けてくる.上で押しくらまんじゅうをしたあとなので,かなり暑かった.