最新 追記

ゆいどっと


2003年02月02日 (日) あー [長年日記]

_ ケーブル

ディスプレイの「まだらみどり」状態をなんとかするの一環.ケーブルを買った.ていうか,使っていたBNCケーブルが逝っちゃってるので,それの代わりってのも.で,ここで安いケーブルを買うのもアホなので,けっこう有名らしいMONSTER CABLEのDsub−5BNCのケーブルを通販で買った.金曜の夜遅くに注文したら土曜日の夕方には着いた.

_ せつぞく

さっそく今使っていたT965付属のケーブルと交換する.表示かわんねぇよ.ていうかむしろボケた感じになるってのはどうよ.自分の目疑ったよ.

Webで調べると,どうもリフレッシュレート90Hzではどっちのケーブルでも同じぐらいの性能らしい.じゃあと100Hzにすると,今度は表示が完全にぼける.ディスプレイがおいついていないようだ.

どちらのケーブルもそれなりの品質「のはず」.むしろ,信号をなまらせることなく素直に送り込む「なず」なので,ディスプレイがそれに追いつかない,という仮定が一番納得できる.あるいは,ディスプレイの中の信号処理がパァになったのかも.

_ とりあえず

あきらめて,明日サポートに聞いてみよう.その前にどんな状況で現象が出るのかをまとめとこう.がっくし.

_ モアレ

ふと思い立ち,1ドット単位の縦縞模様の絵を作る.それをいろいろな解像度でかつ2台の違うマシンで試す.1600x1200にすると,どんな周波数でもひどいモアレが出て横に波打つぐらいちらつくね.……なんかだんだん症状ひどくなってねぇ?

_ ちなみに

こんな感じ.実際はこれの1/3ぐらいの輝度.濃い文字部分にモアレのような緑色がのっかっている.ウィンドウを移動すると緑色の位置は変わらない.


2003年02月03日 (月) ディスプレイ [長年日記]

_ 最後のあがき

サポートに電話をする前に,マニュアルにある対処をまだ試していなかったのでそれをやった.ようするにリセットをかけて,経年劣化を補正する機能らしい.がしかし,多少はよくなったものの,やはり文字にまだら模様が出るし,そもそもモアレでひどいブレが出るのはかわらない.ここまでやってダメならダメなんだろう.

_ でんわ

ということでサポートに電話をする.当初,モアレがひどいのはディスプレイのフォーカス性能がいい証拠ですとかぬかす.あのね,同期がとれてないように表示がぶれるのが性能いいのか? フォーカスうんぬんじゃねぇよ.さらにまだらみどりに至っては想像もすらつかないらしい.まぁそうだろうなぁ.

_ 病院送り

ラチがあかないので,ディスプレイを送ることにする.幸い今日はメンテ担当が居るらしいので,今日中に送りつけて,その場で症状を再現させようと思い,持っていくことにする.

やぁひさしぶりに重いもの持った.重すぎこれ.

_ デモ

ディスプレイを持ち込むと,件のメンテ担当者が出てきた.さっそくテスト用の信号を生成する機械を接続し,表示をしている.が,その機械ではうまく(?)現象が出ない.市松模様を表示しても,モアレは出るがぶれることはない.

ここでもう1回「ディスプレイのフォーカスが良すぎでウンヌン」を言う.しかし,このテスト信号発生器の信号は明らかにコントラスト比が低い.うちでわかっている現象はコントラスト比の高いドットが隣り合わせのときに出るので,その場のマシンを借りてそのような絵を表示したいとお願いする.

実は絵をフロッピーで持っていったのだが,最近のマシンってフロッピードライブないのねぇ.しょうがなく,運良くそのマシンに入っていたPhotoshopで作る.見事再現.いやうれしくないんだけど.さらに,テキストを表示するとやっぱりまだらみどりが出る.

_ 置き去り

この症状を見せてやっと納得したらしい.じゃあ直してみますということでディスプレイ置いてきた.だいたい1週間ぐらいで,修理品は郵送とのこと.どう直すのかわからないのだが,最初に持ってきたテスト信号発生器では問題がほとんど出ないので,そこんところをちゃんとやってほしい.お願い.ホントに.

_ 代替品

実は修理の間代替ディスプレイを借りることができるらしいのだが,また持ってくるのがホネなのでやめる.なので,今は去年まで使っていた唸る17インチディスプレイを引っ張り出す.あぁぁぁぁぁ画面ちいせぇ! フォーカスぼけまくり.でもこれないとシゴトになんないし.

_ カゼ

いかんどうもカゼだ.鼻水がとまらん.そういや先週もそう言っていた気も.日曜の晩から月曜の朝にかけてカゼをひいているのか.うーんうーん.頭痛い.あぁぁシゴトがぁ.

_ まめまき

した.部屋中まめだらけ.


2003年02月04日 (火) カゼ [長年日記]

_ ひいた

朝起きたらノドが痛くてハナもズルズル.熱はないのだが,インフルエンザが怖かったので念のため病院を予約.

_ 病院

行く頃にはだいぶラクにはなっていたが,ハナはズルズル.ノドとハナの薬をもらう.

_ ディスプレイ

うなる.うなりまくってる.

_ という

のを書いてたら,表示がゆがみだしてバチンと音がした.しくしく.急遽,まともに表示できると思われる15インチのを別の部屋からかっぱらってくる.小さいよう狭いよう.

でも実は,妙にフォーカスがカチッとしているディスプレイなので,こわれかけのやつよりもマシなのかも.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ダメな物は早く捨てなさいてば‥‥。]

_ Yui. [そうだねぇ.もうバッチンバッチン言うようじゃあかんだろうね.]


2003年02月06日 (木) NULL [長年日記]

_ かぜ

だいぶラクに.あまりひどくない症状の時から薬で抑えたのでよかったのかも.

でも右のヒザが痛いのはカゼのせいじゃないよな.

_ じゃばすれっど

Javaアプレットでアニメーションをやる常套手段に,アプレットのクラスをRunnableにしてrun()メソッドでまわすってのがある.が,この方法で作ったアプレットを実行すると,たまにイベントディスパッチャがNULL Exceptionを起こす.ていうかアプレットが終了してもスレッドが残骸としてえんえん残ってる,ように見える.ランタイムの中で起きているエラーなので追えない.困ったなぁと思い,run()をやめてタイマーでコールバックさせる方法にした.ら,上の現象が消えた.少なくともスレッドは最後には消えた.もしかして,ディスパッチャに明示的に何か教えてやらないといかんのだろうか.

_ ブルー

上のと関係あるかどうかわからないけど,W2Kが2回もブルーになった.一瞬ブルーになってリブートするので,何がどこで落ちているのかわからない.まぁたぶんビデオまわりだろうけど.

_ PC用トリニトロン管

21インチ以上は生産するらしいけど,この分じゃ2年後ぐらいに何となく消えそうだ.今の21インチが壊れたら次のはどうしよう.


2003年02月07日 (金) ぐっすん [長年日記]

_ ディスプレイ

が修理から帰ってきた.さっそくつないで30分ほど火を入れてほかっておいてから見てみる.あんまり直ってねぇ.確かに色バランスとか全体的には良くなっているのだが,やっぱりテキスト表示でまだらみどりが出る.

修理報告書では,ブラウン管の経時変化による現象なので追い込み修正したとある.電話でも聞いたが,もうこれ以上の補正はフォーカスを甘くするしか方法がないらしい.あるいは解像度を落とす.って,しつこいようだが推奨解像度でだめってことか.

_ 対策

としてモアレ補正を使う.これは何のことはないフォーカスを甘くするものらしい.まぁそれなりに改善はするが,当然全体的にソフトな画像になる.次に,黒い部分を少しつぶし気味にする.これでまだらみどりをめだたなくする.こんなんでしばらく使ってみよう.

_ ていうか

ハズレ管を引いたのかな.それとも普通こんなものなのか.そういやお店や知り合いで1600x1200の環境って見たことないや.

_ 急ぎ写真

今日中に写真が必要と言われた.銀塩カメラを持ち出してきたのだが,そんなたかが2〜3枚の写真で,フィルム1本と現像代を払いたくねぇ.というわけで「デジカメで撮ってお店でその場プリント」を試す.

店頭にある機械にメディアを差し込んで何やら操作をする.5分ほどするとできあがった.1枚35円(税抜き).基本料なしだから70円ちょっとで写真のできあがり.すばらしい.

色補正が自動らしいので,デジカメの変なホワイトバランスがそのまま出ちゃってるし,妙にジャギが見えるのが気になるが,まぁお急ぎ写真だからいいでしょう.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [うち、SONY の G500 で 1600x1200 使ってるけど、まだらみどりってよくわからないな。ベンチマーク画..]

_ Yui. [状況としては http://www.y-period.com/nikki/?date=20030202#p05 な感..]

_ yamk [同じ状況がないのでわからないのだけど、要するに背景が緑で線が黒いとき出るのかな。]


2003年02月08日 (土) それなりに [長年日記]

_ 続ディスプレイ

ちまちまと調整.あまり目立たないようセッティングできるのなら,それにこしたことはない.画面隅っこの文字,たとえば右下の時計とか右上のアイコンの文字はつぶれてないから,それなりにはフォーカスがあってると思われ.

_ 再現方法

秀丸やエクスプローラなど何でもいいんだけど,白地に黒で文字がびっしり書いてあると,その黒文字のところにうっすらとまだら模様が出るのです.極端なときは,この日記の表示でですら出る.それから,このような縦縞模様でモアレを発生させると,その部分だけビデオ信号の同期がずれたようにバタバタとちらついて横にブレて見えます.

サポートの話では,どちらの現象もディスプレイのフォーカス性能が良すぎるのでそうなってしまう,と言うことらしく,実際昨日からフォーカスを甘くしてるけどあんまり目立たなくなる.

んでも,表示に支障が出ているのにそれが性能の良い証拠と言われるのは,なんとも納得いかねぇ.買った当時は間違いなくそんなことなかったのでブラウン管が劣化してるんだろうけどね.劣化早すぎ.

_ サービス

某プロバイダのサービスがひっそりと変更されていた.変更前のサービス品目がなくなってしまい,強制的に別のサービス品目に統合され,結果として制限が多く値段があがってしまう可能性がある.変更時のアナウンスがなく,つい先日のサービス契約更新時に発覚した.どうしてくれよう.

_ 昨日の写真

JPGファイルをデジカメから吸い出して見たら,元データでジャギっぽいのがのってた.プリントシステムで乗ったんじゃなかった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [うわー縦縞揺れまくり…]

_ doggie [目が痛くなりますね>縦線 DVI-D接続では特に問題ないです(ぉぃ]


2003年02月09日 (日) 青々 [長年日記]

_ 遠出

うーん空が青いよ.

_ あれ?

けっこう揺れるものなんでしょうか? モアレが出るのはしょうがないとしても.うーんそういうものだったのかな.

てか,そりゃそうだ.でもいいなぁとか思ってみたり.

_ ClassLoader

Jarファイルから読み出すとブラウザがキャッシュするはずだが,ブラウザをリロードするとたまにクラスが読めないって怒る.たまにってのがイヤすぎ.キャッシュを消すと読める.これこそFAQっぽいんだが,対策が見つからず.Jar使わなきゃいいんだけど.

_ 続サービス

確認した.高くなってた.


2003年02月11日 (火) スレッド? [長年日記]

_ 続ClassLoader

どうも,Jarファイルの中にまとめておいたデータファイルの読み出しを,複数のスレッドでやるとアウトな感じがする.読み出しは別のスレッドでやっていたのだが,これをメインのスレッドの先頭でまとめて読むように変更したら,何となくエラーが出なくなった.原因これ? マジ?

念のため,データファイルだけは別のJarに分けた.案の定,そのJarファイルはキャッシュしてくれなくなった.

_ 某Meマシン

表示がおかしくなったというので見てみる.フォントキャッシュが壊れていたのが原因なんだが,それより何よりディスクをガラガラガラガラアクセスしてものすごく遅い.あまりにも遅いのでメモリの量を見ると64MB.……遅いはずだ.

_ ぎんこう

昨日なんだけど,銀行行ったときに知り合いの行員がしつこく商品を勧誘してくる.やだなぁ.


2003年02月13日 (木) わりびき [長年日記]

_ やきにくん

以前もらった1000円券×5を使うべく,行く.最後の勘定は9900円ちょっと.実は代金の半分までしか割引できないのだが,レジの向こうで何やらごにょごにょ話して,結局5000円分引いてくれた.らっきー.

_ でじたるぷりんと

あんまり利用客いないのかなぁ.プリント時にまた割引券くれた.35円/1枚だとやっぱり高いと思われるのだろうか.個人的には品質には納得してるのだが.てか自分で印刷するよりはるかにマシ.

_ パンフみたいな

写真が撮れてた.デジカメで夜景を4秒ぐらいのスピードで,街路灯がクロスフィルターかけたみたいにひかってる.たまにこういう写真が撮れるから面白い.もっとも他は手ブレ続出(涙).


2003年02月14日 (金) えーっと [長年日記]

_ 忘れてる

昔やったシステムが,ネットワーク構成を変更したら動かへん何か知らへんか? という問い合わせが来た.忘れてるって.

てか,IPアドレスを直埋めしてるわけではないので,名前引きができれば問題ないはずなんだが脳.

_ DirectorMX

のアップグレードお知らせが来た.今回から,2世代前までのバージョンからしかアップグレードができなくなるらしい.それ以前の場合,新規で購入ということになる.今持っているのはまさに2世代前なので,アップグレードするつもりなら次のバージョンが出る前にやらないとダメということになる.むむぅ,たいしてどころかほとんど使ってねぇんだよな.

てか,ぜひともDWFWMXとのセットを作って欲しいところ.それなら買うかも,つられて.

_ 進まない

いいアイデアが出ない.この1週間,ホントに何やってたんだろう.


2003年02月16日 (日) ぐうぐう [長年日記]

_ ねすぎ

昼飯だよと起こされた.寝過ぎだ.なんか損した気分.

_ ファイル整理

ずーっと前からやりかけでほかってあるファイル整理.朝がそんなんだったので,いつもと気分を変えてやりかけてみた.めんどうだ.やっぱりめんどうだ.転送が遅いせいですべての操作がぜんぶ遅く見えてしまい,だんだんやる気がなくなってくる.

_ てか

いらなそうなファイルや使わないファイルを見つけると,それらもまとめて整理したくなるから,どんどんどんどん作業が増える.単にメインマシンのHDDが少ないからってのもあるけど.


2003年02月17日 (月) わーむ [長年日記]

_ KLEZ

来た.というか,ひさしぶりに(苦笑)スキャンをかけたらひっかった.メイルの中に居たのだが,実はめったに使わないアカウントで開くことすらも忘れていたので,今まで気がつかなかったらしい.てか,どうせHTMLメイルは見もしないし開けないんだけど.やれやれとファイルを消す.

_ 第2弾

しばらくすると,何の偶然かまたKLEZが来た.今度は,上の作業の後でちょっと注意していたからすぐにBeckyで見て気がついた.すぐにBeckyの削除で消す.

でも何だか気になったので,も1回スキャンをかけたら,ひっかかるんでやんの.Beckyでは見えないのに,何で残ってんの? キャッシュ?

と思って調べたら,バックアップログを有効にしていた.これに残っていたのか.

_ 焼き増し

こないだのデジカメプリントの焼き増しがもっと欲しいと言うことで,MOを店に持っていって注文した.が,同じデータを持っていったのに,前と写真の色補正が違う.焼くときに人の手で補正をかけているとか聞いたことがあるが,明らかに前にやった人の方がうまい.なんだか損した気分.

_ でかい焼き増し

さらに,ある写真を大きく引き延ばして飾りたいと言う.印画紙だとちと高くつくので,弟プリンタでA4光沢紙に印刷した.

うーんでかくするとなんだかよさそうに見えるなぁ.でもやっぱりここまで伸ばすとボケ味がいかんのがバレるけど.


2003年02月18日 (火) しょきしょき [長年日記]

_ とこや

「普通にして」と言ったけど短くなってる.そのせいか,帰ってくるときになんだか寒気がした.やべ.明日はアレだからはよ寝よう.

_ ケーキ

売れ残りを買わされたのがまわってきたシリーズ.バレンタインのチョコケーキ.うーんそれなりにうまいが,賞味期限すぎてるし.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [どうして売れ残りが回ってくるんだろう。]


2003年02月19日 (水) けーき [長年日記]

_ なんでだろう

売れ残ると処分に困って社員が買わされる.その社員もそんな大量には要らないていうか喰えないで,こっちにくれるのれす.買わされるってのがちとアレかなと.てか,おおむね期限切れが多いし.

_ さらに

別のところから何やらのイベントでもらったケーキも追加.ケーキがいいぞう.できればもっと均等な間隔で下さい(無理).

_ クレーム

自分は絶対悪くない,これおかしいとだけガーガー言う.こっちは何でそうなったのかを調べたいのに,ただおかしいおかしいと言うだけじゃ理由がつかめない.また再発しそうだねぇ.


2003年02月20日 (木) 青い [長年日記]

_ ブルーバック

こないだから頻発している青い稲妻.どうもJavaアプレットが動いてたブラウザを閉じるときに,ビデオドライバのnv4_disp.dllがこけてるようだ.……っておい,そんなんでOSまで巻き込んで落ちるなや.ビデオ周りのリソースまともに解放してねぇのか? という自分のソースも確実に消している確信がないんだが.

_ 予定

メイルで来たのを見てがっくし.口頭で聞いたのと違うのはいつものことか.


2003年02月22日 (土) 65536 [長年日記]

_ 急ぎ

月曜日に東京で打ち合わせになったので,月曜にやろうとした事務処理を今日に圧縮.で,やっぱりムリがあるなぁ.てか明日もやんなきゃいかんか.

_ T2

そんなこんななのに思わず見ちゃった.

_ キリのいい数字

drawImage()でwidth×heightが65535あたりを越えると描画がおかしくなるのは気のせいですか.数字を見て思わず笑みがこぼれます(泣).

_ 頭痛

夕方,ぐらぁっと世界が揺れた.今までなったことない感覚のめまい.貧血かと思いめずらしく血圧計で測る.上40.……いやそこまでは…….

結局カゼっぽい.


2003年02月23日 (日) じわ〜〜〜〜ん [長年日記]

_ 法事

足がしびれてしびれて.ギブアップして正座をくずす.親指を重ねてどうかすると足がしびれないとかテクがあったと思ったが,どうやるんだろう.

_ ふと思う

正座で足がしびれるのって,正座をくずしたときに,それまで流れが悪かった血流が急によくなるからしびれるんだよな.これ,エコノミークラス症候群の原因と言われている足の血流の状態と似てるような.


2003年02月24日 (月) ちとぐったり [長年日記]

_ トンキン出張

雪まじりの雨だった.さみかった.

さぁてスパートかけなきゃな.

_ KLEZ入り

メイルが来ていた.これって確か差出人も偽装するから,Fromに書いてある人が出したとは限らないはずだけど,メイルのReceivedヘッダを見るとそれっぽいなぁ.うーん.


2003年02月26日 (水) まぜまぜ [長年日記]

_ Opera

を入れてみる.Java付属版の中にあるJREは1.3.1らしかったので,それは入れずに新しいSunの1.4.1を入れた.のだが,ブラウザがそれを認識してくれないように見える.ブラウザやJREを完全に消してから,しかるべき順序で入れないといかんのだろうか?

つーか,1.2,1.3,1.4を混ぜるとダメ?

でもIEとMozillaは混ざっててもいけるなぁ.コントロールパネルにあるJava Plugin設定でどのJREでも指定できる.みーんみーん.

_ 時間配分

つくづく,かかる時間を見積もって配分するのがヘタだな.自分.

_ びっくまっく

下のパンがパッケージにくっついてひどいことになっていた.


2003年02月27日 (木) 哲哉明 [長年日記]

_ とりあえず

リリース.ねもい.ねもすぎ.

_ んでもって

ヤキニーク.いや金券が2月末までってことだからってのもあったけど.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nardei [最近、文章の砕け具合が進行しまくってますね。後で自分で見たとき、理解はできるのでせうか。]

_ Yui. [だいじょうぶどえす.自分で紙に書いた字よりは読みやすいから(笑).]


2003年02月28日 (金) ほかん [長年日記]

_ 火渡り

地元の神社で,火渡りなる行事があるというので,半ば運転手としてかり出される.燃やした木の上を走るって奴.運良く点火から見ることができた.うーむなかなか燃え上がるものだ.

でも歩いてみるとそれほど熱くはない.もちろん灰になった部分を歩くのだが,やっぱりまだチロチロと赤い火が見えているような気がする上を歩くのはちとアレ.つーか,一緒に行った甥っ子は,結局怖がって自分の足では歩かなかった.まぁ,歩く所の左右はまだ火があがってるし,もうもうと煙は噴いてるし.

_ ぞうきん

歩き終わった人のために,足を拭く雑巾が置かれていた.それで足を拭いたらもっと汚れた.まっくろ.

_ ニオイ

帰ってきてから気がついた.上着に煙のニオイが付いて臭い.これで1年間無病息災だ.フフフ(違.