最新 追記

ゆいどっと


2003年06月01日 (日) あっ [長年日記]

_ 6666

しばらく置いてあることも忘れていたカウンタ.自分でキリ番踏んじゃった.

_ 本や

ある単行本の2巻がひっそりと出ている事をWebで見て,急いで買いに行く.いつもいく3件ともねぇ.棚の配置を見ると,1巻だけ表紙を見せて置いてある(平積み?)ので,どうも売り切れっぽい.うかつ.

_ 調子わろし

お腹がとてもすいているのに,いざメシを喰うと,たいして食べてなくても食後にいまいち腹の調子が悪い.ましてや,すいているからどばーっと喰いがちになり気持ち悪くなってしまうことも.というのをここ数日やっている.胃がくたばっているわけでもなかろうが,なんだろうな〜.

実は最近いろいろ試しているヨーグルトを疑ってみたり.


2003年06月03日 (火) むわー [長年日記]

_ 出動

夜なのに部屋に熱がこもって,しかも窓を開けてもほとんど風が動かない.どうしようもないので扇風機出動.

今年は少し置き場所を工夫して,風が自分の腕にあたらないようにした.長時間腕にあびていると妙な筋肉痛になるから.リモコンがついているので,妙な置き方でも操作できてよい.

_ って

去年の日記を見たら,30度越えたとかなんとか書いてあるな.去年よりはマシなのか今年.えー.

_ Acrobat6

のアップグレードのお知らせが来た.今は4なんだけど,特に要らんなぁ.先方とのPDFのやりとりで困ったら買うことにしよう.そのへんのお店で.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [たしかに Acrobat 6 要らない気がする。]


2003年06月05日 (木) 5年 [長年日記]

_ プリンタ保守契約

結局,出張保守の購入同時5年契約でやることにした.もちろん壊れないのが一番いいのだが,メカ物だけにそれは難しいだろう.つか3年目ぐらいからあちこち出てくるだろうし.

申し込み書類に必要事項を書き込み,郵送で返す.あとで契約書(?)と請求書とプリンタに貼るシールが来るらしい.

_ つか

さっさとそれで打ち出すの作れ>オレ.うぅぅごめんなさい>オレ.

_ 純米大吟醸「空」

を飲むときには,例の歌を唄ってしまう人.……クー.

_ ビックマック199円

これでよりいっそうプレミアムがプレミアムに.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [プレミアムおいしくない‥‥。]

_ ortensia [五大天「空」ですか?]

_ Yui. [蓬莱泉という愛知の酒です]


2003年06月06日 (金) 謎の人 [長年日記]

_ あっちい

昼飯に外に出る.あづいですよ奥さん.たまに吹く風もむわっとしてるし.そりゃ窓開けてても効果ないわけだ.

_ メインイスの足

キャスターがあまりにもぐらぐらしてて気持ち悪いので,よく調べてみた.キャスターのついている部品が金属フレームからはずれかけている.それも5本ともだった.金属フレームもいくつか溶接がはずれてるし,そもそも部品のプラスチック部分が削れていて,部品をはめ直してもすぐに取れてしまう.ぐがーん.まさか5本とも削れていたとは.こりゃ修理できそうにないぞ.

_ 名古屋東○○○の人

来た.なぜ名古屋?と思ったら,そういうことだったらしい.むぅ.しかしまだ油断はできない.


2003年06月08日 (日) あちい日 [長年日記]

_ ひやけ

右腕の上だけまっか.しもた気なしだった.ひりひりする.

_ いけない

クライアントアプリのことばっか考えてて,サーバ側のこと何も考えてなかった.今はテストサーバだっつーの.運用始まっちゃったらサーバ入れ替えなんてしたくないから,こっちも手を打っておかないといかんではないか.……というのに今さら気がつくなよぅ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [「しもた気なし」ってどういう意味?]

_ Yui. [あ,「,」入れ忘れ]


2003年06月09日 (月) 消えてた [長年日記]

_ たぶん昨晩のあほ

もう終わろかねと思い,バックアップを取るために,ワークフォルダをつかんでネットワークのバックアップ先のフォルダにドロップする.……ときにSHIFTを押してたのかな.

いやーワークフォルダまるごと消えてた時はもう.

_ メモ

交通安全会費2組と観光なんとかの会費は,どれも直接持っていけばいい.というのを来年の今時まで覚えておくのは困難だなぁ.

そういやこないだ,来年の4月に引き落とされるよ,っていう通知ハガキが来てた.せめて1ヶ月ぐらい前じゃないと忘れるよ.何でこんな早く通知が来てんだ?

_ 5年前

リースの最初の支払いがいつだったのかをはっきりさせるため,契約書や5年前の領収書,口座明細をひっかきまわす.やっぱりこういうのはとっとくもんだ.電子化されてりゃなおよかったが.


2003年06月11日 (水) しょきしょき [長年日記]

_ とこや

頭皮がすぐ荒れるのでシャンプーに困っている,という話をしていたら,あるシャンプーを1本勧められて,あげるからいっぺん試してみてと言われた.ちょっと得した気分.Excelと一太郎でうまくできずに困っていたのを教えてあげたのだが,それのお返し?

_ PSG5

うぐイイかも.G1よりAFとかいろいろ速くなってるだろうし.やっぱ動く液晶ディスプレイ便利だし.


2003年06月13日 (金) ガラス容器 [長年日記]

_ デパアト

なぜかつき合って名古屋まで行くことに.荷物持ち&道案内要員とも言う.……シゴトは?

_ モロゾフ

地下で見つけたので思わずプリンとレアチーズケーキを買う.そうかこれがデフォルトのプリンか.前喰ったのは限定版だったから知らなかったが,デフォはでかいな.カラメル層にたどり着くのが大変だ.ケーキはこれから食べよう.

_ メインイス

のキャスターがとれやすくなっているのだが,ついにガコンとはずれてこけそうになった.頭うつところだった.なんだか見るたんびに部品が削れているなぁ.接着剤も効かないし.効くとはおもってなかったけど.


2003年06月14日 (土) 知らん [長年日記]

_ むむぅ

VS6からVS.NETにアップグレードした知り合いに聞かれた.VB6のプロジェクトをVB.NETに変換するときにこける.とても簡単なサンプルを作って喰わせてもこける.なんでだろう?,と.

……オレNETもってないんだってばよ.つかたぶん,インストールがこけてる風味.

_ yamk日記

復活を阻む敵はドイツ語らしい.

_ レアチーズケーキ

んまかった.絶妙のチーズ風味.


2003年06月15日 (日) はらいっぱい [長年日記]

_ 言われた

「いつも食べ過ぎて苦しいって言ってるね」

…………喰ってるときは普通なんだけどなぁ.うーんうーん.

_ 探していた本

見つかった.あまり売れていないと思われる本屋(失礼)に行ったら,ひっそりと置いてある.らっきー.

_ バルサン

を買いにホームセンターに行ったら,それは薬なのでここには置いてないと言う.キンチョールやベープマットと似たようなものだと思うんだけど,そうなの? 薬の強さの差?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [復活しますた。結局ドイツ語方面の資料は役に立たず。別方面からなんとか解決。]


2003年06月16日 (月) まだ続きそうだ [長年日記]

_ ありゃ?

UFJの支店って,未だに統廃合進行中なの? と思って調べると,支店はとっくにまとめられているが,支店コードはまだ生き残っているとかあって,新旧混じってる処理があるのか.これからまだしばらく変更が続くのかなぁ.

そしたら農協も統合で名前が変わってることに気づく.わぁ銀行コードいくつやねん.

_ 近くのマック

いつのまにかプレミアム消えてるなぁ.いっそうぷれみあむだな.くく.

_ 問い合わせ

「今度Winマシンを新しくしたら,普通のメイルは受け取れるのに,JWWファイルが受け取れなくなっちゃったんだけど」

……OE6なんでしょうな,きっと.カッフン.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [添付ファイルが開けないという問い合わせはうちの職場でも頻繁にもらいます。 MS はどうしてあんな訳のわからない仕様に..]

_ Yui. [殺到する「仕様」でしょうね(涙)]


2003年06月17日 (火) ゴリゴリ [長年日記]

_ 続・目の上

目薬を差したりヒフに薬を塗るなどで一時期はそれなりに直ってきたなと思ったが,なんだか再発してるみたい.見たらちょっと腫れてて真っ赤に充血してるし.困ったぞ,明日から外回りで車なんだが.

_

データ読み込みの効率をあげるためにキャッシュを利用するのだが,そのキャッシュが最新のデータであることを保証するコストと,結局全データを読み込むコストの差って,どのくらい開いてくるとキャッシュの意味があるんだろうか.2倍程度なら力技の方がいいような気がしてきた.


2003年06月19日 (木) 毛皮 [長年日記]

_ ねこ

何か変なところにきれいな毛皮が置いてあるなぁと思ったら,むくっと起きてこっちをにらんだ.でもすぐ寝た.よっぱらって縁側でどてーっと腹出して寝てる状態か.

こゆとき,サッと出して撮れるデジカメが欲しいな.

_ アビナイ

交差点の一旦停止で止まった車をウザそうに抜いていってそのまま交差店内に進入するチャリンコオバサンは轢かれたいんですか? あれ車来てたらこっちも巻き添えだなぁ.

_ 間違い

疲れたときはチョコが欲しい.こういうときは無駄にくどいチョコが良いというわけで,コンビニでスニッカーズを手にした.……つもりだったが,家に帰ってよく見たらキットカット巨大版だった.


2003年06月21日 (土) じめじめじめじめむしむしむしむし [長年日記]

_ あつい

うがー! うだる! やる気もなくなる.

_ 現金書留

通販で,代金を現金書留で送れと言う.振込とか代引きとかは利用できない.むむぅちっと不安だ.それ用の封筒は家にあったのだが,郵便番号の桁数が5桁だし.

とりあえず送ってみる.そうか確かに振込代金よりは安いんだな.

_ サーバマシン

来週東京に出るので,ついでにアキバでHDDとケース(つか電源)とイーサカードを買って,今のサブマシンをRH9のサーバへと移行させようかと考えていた.が,よく考えたら,そんなもの持ち歩いてあちこちうろうろできないよなぁ.こっちでそろえた方がいいかな.


2003年06月22日 (日) さようなら,こんにちわ [長年日記]

_ そうじ

昨晩,とても暑くて寝苦しくてやってられっか状態になったので,エアコンをつけることに決定.今日,エアコンの掃除と,ついでに部屋も軽く掃除した.ああ,冷たい風が出てくるぜ! って,今日はそんなに暑くないな.

_ T560iJ

部屋の中に,ずいぶん前からバッチンバッチンディスプレイが置きっぱなしになっていた.試しに火を入れてみると,しばらくはいいのだが,もう色もフォーカスも問題外.やっぱり捨てることにした.長いことお世話になりました.

業者に持っていくのはまた後で.

_ イス

直りようがなさそうなので,新規購入を考えつつちょっとお店でブツを見てこようかなと思ってたら,市内の家具屋さんがちょうど売り出しセール中というので,見に行ってみた.

入り口にそれらしきイスがちょっとだけ並べてあって,よさげなのも見つけた.が,ちと値段がはる.いわゆる在庫処分セールらしいので,現品限りで定価の半額ぐらいなのだが,それでも予算オーバー気味.どうしようかねぇとうろうろしていると,そこのお店の奥さんが出てきてしまった.いっしょに居た母とは知り合い…….

気がつくと,車の中にそのイスが積んであった.……オレ,セールストークに弱すぎ.

家に帰り,掃除をすませ,イスをメインデスクにセット.うむさすが予算オーバーイス.いままでのとはひと味違うぜ.なんだかレバーが3つもあるし.しばらく慣れつつ調整しないと.

_ モス

たまに行くモスバーガー.ひさしぶりに行ったら,横のスーパーマーケットがエイデンに化けていて,全駐車場が車でビッシリ埋まっている.つか周辺道路がひどいことになっている.……ここ,しばらく休みの日に来れなくなったな.前は楽勝で駐車できたのだが.


2003年06月23日 (月) どなどな [長年日記]

_ ディスプレイ

トラックに揺られてゆきました.

_

なんだかなまちゅー&クシがいいよなということで,飲む.

_ 3.5インチFD

あるマシンでずっと使っていたFD.いきなり読めなくなっているし,物理フォーマットすらも失敗する.何でだろう.思い当たるのは,ちょっと別のマシンで読んでみたんだけど,それが原因?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [フロッピーって最近、もっとも信用できないメディアになりつつあります。昔より明らかに品質落ちてるし。 やはりこれから ..]


2003年06月24日 (火) 水コーヒー [長年日記]

_ 続FD

データ持ち込み用なので使わざるをえないのでふ.電子的な持ち込みも出来そうなんだけど,とてもめんどくさそうだし.

とりあえず別のマシンでフォーマットしたら,いちおうフォーマットは完了.が,バッドセクタが存在するらしい.先頭でコケてたのかなぁ.とりあえずこのメディアもうダメだろう.捨てよう.

_

夜中に目がさめた.何やらかゆい.つか「ぷぅ〜〜〜〜ん」という音が.目視で3匹も発見.やられた.

しばらく蚊を追うもなかなか殺せない.ヤケになり,部屋を閉めきり殺虫剤をまく.自分も苦しくなってきた.しばらく寝れんかった.うぅ.

_ こーひー

フィルタがセットになってて,お湯を注ぐとコーヒーが出来るインスタントコーヒーカップ.冷たいのが欲しかったので,試しに水を注いでみた.見事に出ない.うぅぅ.


2003年06月27日 (金) こんぱくとかせっとてーぷ [長年日記]

_ 音楽CD

カセットテープから音楽CDにコピーしてちょんまげ,というのを頼まれた.が,カセットをまともに再生できる機械がない.自分のミニコンポのカセットデッキはすでに変.つかラインアウトがない.

しょうがないので,なんだか謎のメーカーのCDラジカセを引っ張り出し,そのヘッドフォン端子から音を取り出す.元のソースがすでにコピーらしくすごいヒスノイズ乗りまくりなのでまぁいいでしょう.許して.

_ ゴキ対策

として,殺虫剤と毒エサ(商品名忘れ/SPARCチップみたいなやつ)を買ってきた.が,よく考えたら,毒エサを喰わせるためには殺虫剤をまいてはいかんだろう.どうやるとうまく使えるかな.片方に毒エサを置いて,もう片方で殺虫剤をまきまくるか.

_ 明日は

トンキン.なんだか今は雨なのだが,明日はどうなるのか.傘さしながらウロウロってのはイヤだなぁ.


2003年06月29日 (日) 100 [長年日記]

_ どよんび

月島.ビールが合う.

_ オカイモノ

ついにでアキバに出たのだが,目的のIntel PRO/100Sイーサカードを見ていると,横にギガビットのも置いてあるではないか.えー値段1000円ぐらいしかかわらんのね.ついでにハブも,安いのは8ポートで2万ちょいぐらいだった.知らなかった.こんなに安くなってたんだ.

メインマシンとサーバ間だけでもギガビットにすれば,ファイルコピーとかでちったあ速くなるだろう.そう思ってしばらく100を買うか1000を買うか悩んでいたが,ドライバの枯れ具合が心配だったので,やっぱり100のを買った.

_ 捕食

朝,車で細い道を通っていたら,ネコが何かくわえてひたひた歩いているのを見た.何だろうと思ってじっと見てたらネコがこっちを振り返った.スズメをくわえている.やるなネコ.捕まえるところを見たかった.

_ シュレック

TVでやっていたので初めて見る.面白いなぁ.うまいなぁ.

誤解をするところが何か急すぎる気がしてアレと思ったので,もう1回見てみたいな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ちょっと前の安い ギガHUB は、高いバッファメモリを減らしているのでパフォーマンスが出ない上、熱くなるらしいです。..]

_ Yui. [むむ,ファンがぶぉーーだったら困るな>熱い  某ダメルコのハブではまった記憶が]


2003年06月30日 (月) ええー [長年日記]

_ もー

客先からの急な呼び出し.ウィルスに感染したとかなんとか.明日朝イチで来いと言うが,んなすぐに行けないって.

もし本当にウィルスだとしたら,ネットワークでもやられているだろう.ウィルスでないとしたら,OSが根本的にパーになっている可能性が高い.なんつってもMeだし.どっちもイヤだ.だいぶ前からどっちも警告はしてあったんだけどなぁ.