最新 追記

ゆいどっと


2003年07月01日 (火) もー2 [長年日記]

_ KLEZいっぱい

だった.力が抜ける.

_ しかも

Meの優秀なシステム復旧機能により,せっかく消したウィルス入りファイルを戻してくれる.さらにバックアップのためのファイルはシステム領域にあり,そこはアンチウィルスソフトで削除すらできない.
さすがMe!
エクセレントバカ!
もうマドから投げ出して帰りたくなってきたよ.

_ ついでに

以前見たときよりバッドセクタ増えてるし.お願い,このマシン捨てて.マジで.

_ キタナイ話

昨晩,腹が痛くて気持ち悪くなって1晩中吐いたりうなってたりしてた.同じ物を食べた家族は何ともない.トウモロコシがあまり消化されていなかったのでこれがいかんような気もするんだけど,そんなに胃が弱っているのか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yamk [「他のコンピュータで作成した救済ディスクは使用できません。」って書いてあった。]

_ Yui. [いやもうあきらめて,設定をいじりつつ手でやりました.最後にオンラインチェッカでOKに. つかHDDだめなんで,やって..]

_ ブチャ猫 [もしかしたら、夏風邪の前兆かもしれませんね。お大事に。]


2003年07月02日 (水) いまいち [長年日記]

_ げばん

明日はトンキンデバリなのだが,準備がいまいち終わってない.何でいまいちかというと,何をするのかいまいちわかっていないから,何を準備すればいいのかわからないので.いかんねぇ.単に出席だけしてりゃ終わりってわけじゃないだろうし.まったくいかんねぇ.


2003年07月03日 (木) うひゃー [長年日記]

_ 帰りの新幹線

平日のこの時間ってすごいのねぇ.運良く座れたけど.って前にも書いたかな.たまにしか行かないから,どの時間が混むのか覚えてないや.

_ 夏風邪

実は,昨日の日記を書いた後で,やっぱり気持ち悪くなって以下略な状態になった.昼間は何ともないし,普通に食べてるのに.やはり夏風邪なんだろうか.夜に気温が落ちるから寒気になる? でもちょっと暑苦しかったような気もしたけど,それで冷えちゃうのかな.むー難儀な季節やのう.きをつけよう.


2003年07月05日 (土) ピピッ [長年日記]

_ うーん

気がつくと7月ももう5日か.いかんよ.いかんね.

_ デンパトケイ2nd

何かの記念品で卓上のデンパ時計をもらった.あわせてみようと思って,電源を入れそのへんに放置する.10分でタイムアウトした.同じ部屋の窓際でもだめ.隣の部屋でもだめ.電子機器のない部屋でもだめ.最後にデンパ発信所があると思われる方角に一番近い窓際で,タンスの上に置いてみたら,やっと受信できた.ホントうちって電波入りにくいよな.

とりあえず問題は,このタンスの上では邪魔だし見えないので,何の役にもたたないってことか.

_ W2KSP4

もちっと様子見ようかなと思ってたが,ダウンロードして,1台だけ入れてみた.まぁ大丈夫っぽい.もう少し使ってみてから他のマシンに入れよう.

_ Xeon

がもうすぐ値下げとかいうニュースを見る.メインマシンを変えたい変えたいと思いつつ値段を見てハァと見送っていたが,どこまで下がってくれるのか.


2003年07月07日 (月) 遠い [長年日記]

_

日,月と旅行に行っていた母を迎えに駅へ.2日とも土砂降りが土砂降りで土砂降りだったらしい.

景色が良いはずの峠も霧で何も見えなかったとかで「今度天気のいいときに行こう」と言う.……えーとね,ものすげぇ遠いんですが,日光って.

_ てか,またか

持ってもいない,知らないソフトの操作方法を聞かれてもなぁ.しかも電話で.


2003年07月09日 (水) ヒシる [長年日記]

_ ふぅん

「あーたは$2,500,000の賞金のロットリー予約公式受取人だから,確認申し込み書に2000円を添えて送ってちょ」という手紙が母宛に来る.もちろんこんなもの申し込んだ覚えはないという.どこからアドレスが漏れたのかなぁ.実はつい最近某契約をしたんだけど,まさかそれ?

_ デジカメプリント

をしに写真屋に.以前居たバカ店員は居なかった.代わりに新人と思われる丁寧な店員が出た.ちょっとだけここの評価が戻る.

メディアを夕方持っていったのだが,「1時間で出来ますよ」とのこと.速っ.「今ヒマなんですぐ出来ます」だとか.やっぱりお店でデジカメプリントするのって需要低いのかな.

とりあえず2時間ぐらい後にもう1回行く.支払いにポイントを併用し,50枚を1000円ちょっとですませた.

_ スキャナ

原稿を取り込むためひさしぶりにスキャナを使う.上と下で明るさが違うし,なんだか画像がボケているし,まだちゃんと調べてないけど,気のせいか長方形がヒシってるような.うーむむむむ.スキャン時にイヤな機械音がしたので,メカも逝きかけているか.


2003年07月11日 (金) げほぉ [長年日記]

_ ぐふぅ

もう金曜日,すでに金曜日,てか11日.ああ,気がつかなかったよ.

_ レジストリ

シャットダウン時に,レジストリがアンロードできまへん,というよく聞く問題が出るようになった.ここしばらくはハードウェアとかドライバの変更はしてないので,ソフト的な問題と思われるが,なんだろう.

ちか,すでにインストールしてから2年経つ.中身グチャグチャかな.こんな状態でSP4入れるとおかしくなりそうだな.

_ プリンタ

Wordで試しに印刷するとマージン設定の反映がされるのに,某ソフトだとおかしくなる.これ,プリンタドライバがタコなのか,それとも某ソフトが「ちゃんと印刷できるよう気をきかせて」マージン値を適当に変更しているのかわからん.何となく後者.困った.

_ リース物件

の最終支払いが終わっていることを確認するため,リース会社に電話.問題なし.が,再リース開始ってことになっていると言う.だいぶ前にリース終了の書類送ったことを告げると,終了になっていました,と言う.……今度の銀行引き落としの頃に,口座を止めておいた方がいいかな.

_ リース物件2

もう1つ電話で聞く.中には例によって他に見られると困るデータが入っているので,こちらで消去処理をしちゃうよと確認.

「そうですね,こちらでも消し忘れることもある……」と言いかけて,あわてて「いやちゃんと消します,もちろん消しますけど,そちらで消していただいて,こちらでも消すとより確実ですね」と言い直す相手.消し忘れ多そうだな.気合いを入れて消しておくとしよう.


2003年07月13日 (日) ちまちま [長年日記]

_ 予定

が狂ってしまったら,その後全部なんだかおかしなことに.でもってこれ,明日まで引きずるんだよな.

もっとも,昼過ぎから雨でさらに夕方から土砂降りだったので,それはそれでよかったのかも.ちまちまだけどいろいろできたし.

_ まっく

新メニューが出ているのだが,どうもいまいちアレなので,いつものビックマックになってしまう.以前は話のネタにと新メニューを1個は喰っていたんだけど.よっぽど一つ前のアレとアレの悪いイメージが強いらしい.てか,わざわざマック行こうかなと思うときはあのマックっぽいアレが喰いたいからだろう.いやそんなたいした意志じゃないけど.


2003年07月15日 (火) ボー [長年日記]

_ こないだのKLEZ続き

やっぱり他のマシンにも見つけたが,駆除できないと言うので,行く.出るわ出るわ.なんだかネットにつながったマシン軒並みな気がしてきた.まぁそりゃ,どのマシンもCドライブまるごと共有開けてあるしな,……はぁ.

_ やったぞ

今進行している案件で困っている資料が,ものすごくしっかりできあがった.ようしこれならバッチリだぜと先方に見せて説明するところで,目が覚めた.起きてから必死にキーワードだけでも思い出そうとしている自分が悲しい.

_ 頭ボー

謎の夢オチで寝不足? あほなミスやりまくり.


2003年07月17日 (木) [長年日記]

_ 何だと思っているのか

携帯用の蚊取り線香(?)を買ってきたのだが,電源を入れて「ここから出てくるのか?」と吹き出し口に顔を近づけてはいかんよ,父よ.

_ 某システム移行

本番データを移して半運用にかかるのだが,まだテストもしていないベータの箇所が多々あるのは機密だ.……ってどうよ.

_ 外字

Win95で動いていた旧システムでは文字が見あたらなくて外字を作っていたのだが,W2K/XPで見ると文字がある.はて,見落としてた?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ nardei [いや、無かった。あの字は無かった。FEPのせいか?]

_ yamk [JIS 第3水準相当の文字が増えてるかも。]

_ Yui. [ありゃそうなん? MS明朝なんだけど,そういうとこもさりげなくバージョンあがってるものだったのか]


2003年07月19日 (土) 0.01 [長年日記]

_ 外回り

ったら外回り.やっぱり雨降りはイヤだねぇ.余計に体力を奪われる感じ.がしかし,今月はズルをしてちょっとラク.

_ ガソリン

「30リットル」って注文したら,計量器は「29.99」だった.でも伝票は30.カッフン.ココいつも行っている所なんだけど,だんだんと雑になっているし,つかそもそも高いのでもうやめよかな.まぁせいぜい1円の差なんだけど.

_ とこや

来週またデバリなので,その前に明日にでも床屋に行ってこようと思い夕方に予約の電話をかける.が,明日明後日と休みだとか.第3日曜は日月と連休,ってんなの覚えてないってばよ.

今なら空いてるよと言うので,夕方に行くことに.

_ 写真

某チラシのバック資料(?)のため,夜の写真を撮ることに.G1を3脚にセットして,3秒ぐらい開けて撮ってみる.そしてぐるっと120度ほどパノラマになるように数枚撮る.当然ノイズだらけになるしホワイトバランスも狂うしそもそもつなぎ目が変なのだが,合成してレタッチしてごまかした.……ってレタッチまでして遊んでてどうする.


2003年07月21日 (月) ぐつぐつ [長年日記]

_ 詰まってる

つかあちこちミス出てくるなぁ.

_ 遠方からの電話

日曜午後ぐったりしてたら,相手からかかってきて2時間以上もしゃべってしまった.受話器で耳が痛い.

_ ミカン

お中元でもらったらしい.この時期だと冷蔵庫で冷やして食べるのが好き.冷やしても甘みがあるし.


2003年07月22日 (火) 年に一度の '03 [長年日記]

_ 誕生日

もう来たかって感じもする.

_ KARIN

いちおうベータリリース.で実データ喰わせて並行稼働.あぁっ結果が合ってない! がっかりミス何処だようと思ったら,旧システムでポカってた.すっげーまぎらわしい.

_ 焼肉

やぁやっぱり誕生日ぐらいね,という理由で近くの焼肉屋に.知らなかったんだけど,バースデー割引ってのがあって10%引けた.らっきー.住所・名前を書くのがイヤだったんだが.

てか,なまちゅー2杯でダウン.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [おめでとう〜。つーかしょっちゅう焼き肉屋行ってるように見えるんだけど‥‥。]

_ Yui. [そう? 確かに飲みっつーと「肉」になるからかな]


2003年07月23日 (水) じんわ〜〜り [長年日記]

_ あめ

ざかざか.去年だと今時期は猛烈に暑かったらしいが,今年はまだ梅雨なんだ.

_ 新ヤク

塗り薬がなくなったので,こないだ買っておいた新品の封を開けて塗る.とてもしみる.効いてる感じ.やっぱり開封しちゃうと,フタをしていてもどんどん変質してくものなのかねぇ.薬だから大丈夫?

_ 明日は

トンキン.まだ準備中.うまくいきますように.

てか朝早いのがなー,やだなー,オニのように混むだろうしなー.


2003年07月25日 (金) 昨日の補完ばっか [長年日記]

_ 昨日

やはり朝は混んでいたのだが,ふと隣のホームを見ると名古屋発のこだまが停車していた.まだ座れそうだったのでこれで行くことに.もともと混雑を見越して早めに出てきたので,時間の余裕はある.なぁんだこだまならそれほどでもないんだな,と思っていたら,……静岡で混むのか! 静岡にもひかりを停めてくれようっていう記事を新聞で見たけど,何となくわかった.

_ いいノート

プロジェクタにつなぐと信号の同期がとれないのか,うつらない.画面プロパティを変更してもうまく出てこない.たぶん2画面持っててVGA出力の切り替えが失敗してるんだろう.さすが高いノート機は違うぜ(涙.

_ 見積

どうせならとアキバに寄り,某店でメインマシンのパーツを寄せ集めたらいくらになるかを見積もってもらう.……買えねぇなぁ,思ったよりは安くなってるんだけど.

_ しゃしん

きんぎょの写真とカメの写真を撮ってちょと言う.オートだとピント合わない.ていうか相手動くし.こういうのはマニュアルでやりたいところだが,A70のマニュアル操作って不便だな.いちいちモードメニューに戻る.


2003年07月26日 (土) いまさら [長年日記]

_ PHP

をいじってみようと思いダウンロード&ビルド.そしたらApacheでDSOを有効にしてなくて,apsxがないと怒られる.共有なしでやろうとしても,ヘッダうんぬんがないよと言われていまいちコンパイルが通らない.Apacheがちと古かったので,どうせならとApacheもいっしょに(DSO使えるよう)ビルドして,それで両方動くようにした.

_

pgsql叩くのにしばらくバカやっててハマってた.エラーも出ずログも出ず動かないなぁと思ってたら,条件式が逆だったという…….

_ とりあえず

PHPが認識できるHTMLエディタが欲しくなってしまった.やっぱアレかなぁ.


2003年07月27日 (日) 2周年 [長年日記]

_ というわけで

日記を書き続けて2年経ちました.……と同じ書き出しをしてみる.でも今年は,テーマを変えるとかいったこれ用の事を何もできなかったなぁ.日記を書くペースが隔日以上になりつつあるってのもどうかと思うし.てか書けないネタばっかの日もあるし.でもちまちま続けていこう.

_ たまに行くコンビニ

某国道沿いのコンビニ.そこはたまにしか通らないが,その周辺にはそこにしかないので(調べてないけど),だいたい利用していた.今日もそこを通るときに飲み物を買おうかなともくろんでいたのだが,……つぶれてた.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [2 周年おめでとうございます。]

_ yamk [おめでたう。最近つぶれる店が多くてランドマークが不安定です。そういえば湯村のダイエーももうすぐ撤退らしい。]


2003年07月29日 (火) 隔日 [長年日記]

_ はっはっは

やっぱり1日あいちゃった(苦笑.

_ 出先

おかしいMe.どんなに手を入れてもおかしい.リカバリも意味なし.しまいにゃセーフモードですらブートしなくなった.わけわからん.捨ててほしい.

_ 出先2

「添付ファイルの受信が失敗するんですよ」.ええそれはOE6だからです.

_ DWMX

ちょっち見てみるかと思い,体験版をダウンロードして試す.CSS2対応以外ほっとんど4と変わってないように見える……のは気のせいか.


2003年07月30日 (水) 古いメディア [長年日記]

_ 待避

今月末でリースが切れるシステムがあるが,その中にMOドライブがある.このドライブ以外にはうちにはMOドライブがないので,物件を返すとMOメディアが読み書きできなくなる.……ということに気がつき,急いでMOメディアの総ざらえ.ほとんどは要らないファイルなのだが,たまーにシゴトのまとめファイルなどがころがっており,全部見ていかないとだめっぽい.もっと早くからやっておきべきだった.

_ たぶんもう

MOドライブを買うって事はないだろうから,MOメディアも使わなくなるだろうなぁ.値段も高いし容量も少ないし.つか実際ネットワーク上のディレクトリとDVD-RAM+CD-R使うようになったらほとんど使わなくなった.

でも同じ事が今度はDVD-RAMで起こりそうだな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [うちも Gigamo (SCSI外付け) が引き出しの中で寝ています。全然使ってないな。というかサーバ室にあるマシン..]

_ Yui. [むむ,もったいない.てかやっぱり使わないのねぇMOって]


2003年07月31日 (木) 泣き [長年日記]

_ でじかめ

で撮ったやつに,ピンクのゴミがよく乗っていることに気が付く.しかも全部同じ場所.ここ3ヶ月で出始めてて,ここ2週間ぐらいではっきりわかるようになってた.

これ,たぶんCCD欠けだよな……………ふー.

_ 突貫

リース切れでなくなるシステムの移行のために突貫作業.とりあえずひととおり終えた,はず.もう旧システムでは何も動かさなくてもいいだろう.あとはデータの消去だ.返却は4日にしてあるので,日曜日に消去作業をしなければ.