«前の日記(2003年08月13日 (水)) 最新 次の日記(2003年08月15日 (金))» 編集

ゆいどっと


2003年08月14日 (木) 帰ってきた [長年日記]

_ でじかめ

修理が終わったというので取りに行く.行く前に修理代がいくらかかるのかを電話で聞く.……電話出ねぇ.だいぶ鳴らしたら出た.「ただ」らしい.安く済んでお店の保険金で収まったのか? とりあえず店に行く.

お店でブツをひろげて修理項目を見ると,やっぱりCCD交換.1万8千円だそうだが,保険金額内で収まったとか.すばらしい.最初に払った保証金分は元を取った(もっともこれでもう保険は切れるらしい).

他の付属品を確認し,いそいそと持ち帰る.

_ チェック

まずはテストパターンとして,真っ白と真っ黒,適当な室内を撮る.問題のピンクドットは,周辺ノイズも含めてなくなっている(そうなってもらわんと困る).他に暗部のノイズの乗り方でソレっぽいのがあるように見えたが,普通の室内だとほとんど見えないので,まぁ大丈夫だろう.

つか,何だか色や露光が以前の感覚とずれている気が.以前と同じ室内で同じ光量で同じ設定で撮ったつもりでも,出来たファイルを見るとすこーし違うような気がする.CCDの個体差ってそんなに大きいの? とりあえずドット欠けテストもかねて枚数こなすためにばしばし撮らなければ.

_ ファイル名

この修理で,CFカードに入れるファイル番号がおかしくなっていた.今まではファイル番号を連続になるよう使っていたので,ダウンロードしてもぶつからず,ソートがやりやすかったのだが,リセットをかけるしかなくなった.

幸い,CFカードに以前自分で撮ったのが残っていたので,それの続きになるように操作したら,なんとかなった.これ,CFカードリーダで直接中のファイル名をいじるとよかったんだろうけど,メディアリーダ持ってないしなぁ.

_ シゴト

ヤスミ中なんだけど,毎月恒例のルーチンワークは日にちできちっと来るわけで.システム移行直後のサイクルでもあるから,なるべく前倒しで処理をすすめる.未だにあちこち不具合が出てて,ちまちま修正しているのは機密だ.ぐふぅ.

_ ファイル整理+

休みの日恒例みたいな.今回はいつもの作業に加えて,古くて使わなくなったファイル群を調べて別のメディアに移す.古いファイルはまず使わないんだろうけど,こういうのが捨てられない性格なので.これでメインで使うメディアの容量が開く.やっぱり時間がかかる.