«前の日記(2003年08月15日 (金)) 最新 次の日記(2003年08月18日 (月))» 編集

ゆいどっと


2003年08月16日 (土) 電源 [長年日記]

_ 無事

とある伝票処理.特に問題なく終了.問題があるとするなら,プリンタから妙なキコキコ音がしてる.これやっぱ安いからかなぁ.

_ 無事でない

こないだから,サブマシンを起動するとBIOSで「エラーあるからハードウェアモニター見ろや」というメッセージが出てたのだが,エラーが何であるかわからなかった.でも今日,よーく見てたらわかった.電圧がたまに落ち込んでいるじゃんこれ.

とりあえずOSまではブートしたので,急いでファイルを拾い出す.すべて拾い出せた.

最後にもう1回リブートすると,BIOSから先に行かなくなってしまった.電源逝っちゃった.まぁ5年以上使いまわしたハコだから,そろそろだったんだろうか.

もともとこのサブマシンの電源とHDDを入れ替えて新サーバにするつもりだったので,それをはよやれやボケという神のお告げだったのかもしれない.……いつやろう?

_ ホットケーキ

だいぶ前に電動のハンドミキサーを手に入れたままずっと使っていなかったのだが,甥っ子が来ていた,というか自分で喰いたかったので,ハンドミキサーを使ってホットケーキを作ってみることにした.ハンドミキサーの威力を確かめたかった.

市販のコナとタマゴと牛乳で作る.空気を含むように念入りに混ぜ,焼く.おぉかなり膨らむではないか.当者比1.6倍はいったような.実際スポンジ状態が多くできていた気が.うむ.コナの混ぜ方をもっと工夫するとよさそうだ.どばっと入れちゃたしな.