«前の日記(2004年02月04日 (水)) 最新 次の日記(2004年02月08日 (日))» 編集

ゆいどっと


2004年02月06日 (金) しょせんデジカメ? [長年日記]

_ 近くのでじかめぷりんと

近くのカメラ&プリント屋でデジカメデータのプリントが出来るようになったと聞いて,今日初めてデータを持ち込んでみた.

お店にはいると,新しく導入したと思われるプリントの機械とSONY「バイオ」が置いてあった.CFカードを出すとそのバイオに差し込む.どうもプリント機械(?)はそのマシンにつながっているらしく,専用ソフトらしきものが動いているのが見える.同時に,NortonAntiVirusがクラッシュしているのも見える.思えばこのあたりからなんだかイヤな雰囲気が漂ってた.

枚数を指定したい旨を伝えると,いっしょに画面を見ながら専用ソフトでデータを選択するという,何ともアットホームな注文スタイルになった.同時に店主が色補正など何やらパラメータをいじっており,指定が終わったデータから順にプリントされていく.

とりあえずプリント終了まで時間がかかるとのことで,いったん帰り,後でプリントを取りに来ることになった.

出来たプリントを家で見て驚く.ほぼ全部色がおかしい.顔色が死人みたいだ.いくら雨天でのデジカメ撮影データといってもこれはなかろう.人にあげるつもりで複数枚プリントしたのもあるのに,これではとても見せられない.

思うに,どう見てもただのディスプレイだったからキャリブレーションしてない上に,へたするとカラーマッチもしてない可能性がある.さらに補正操作も単に輝度(Blackかな)とシャープネスを上げているだけだった.特にシャープネスは,すべてのデータに対してバカのひとつ覚えみたいに極端に上げていた.エッジに色が出るし,暗部でCCDノイズが浮いてくるので,色がバケてとても汚くなる.

この店主は,フツーのフィルムのプリントだとフツーの色で出してくるので,新しい機械の操作に慣れていないのだろうか.って,横からぱっと見てわかるぐらいの操作だからたいしたことはないような気もする.そもそもプリントされた結果を見れば,顔色がおかしいぐらいすぐにわかると思うのだが.

つかもしかして,デジカメデータってのはしょせん色がおかしいと思い込んでいるんだったら……やだな.

_ これ

色がおかしいってツッコミ入れた方がいいかなぁ.

_ 第1便

先日通販で注文しておいたパーツのうち即納分が送られてきた.早いなぁ.第2便はまだ先だが,いやおうにも気分が盛り上がる.……と同時に,あー買っちゃったなぁという気分も出る.

でも.盛り上がり雰囲気が勝っているのか,まだ発注していないパーツを近くのお店で,それなりの値段で見つけてしまい,気がつくとレジに持ち込んでいた.てか,計画に入れ忘れていたパーツがあり,いきなり予算オーバー.でもしばらくは気にしないようにしよう.

_ こういうときは

前から欲しいなぁと思っていたモノを見る,特に通販などで見ると,後先考えずにポチッとしてしまう.で,あのFPSがあったのでポチッとしてしまった.あのな,今これ買っても動く環境ないんだけど>オレ.まだマシン組み立てるの先だぞ>オレ.

_

身体中にボロが出ているということで,うちに甥っ子2号を置いて,妹が甥っ子1号を病院に連れていった.帰ってきて症状を聞く.
「水疱瘡だって」
!!!!!!
家で水疱瘡をやっていないのは自分だけ.もしこの歳でうつされるとかなりヤバイはず.対策を調べないと.

_ なにげに

実は覚えてないのだが,病院に連れて行くと聞いたとき,なにげに「水疱瘡じゃないのか」とわしが言ったらしい.「●●が言うとホントになるんだから」と言われてしまった.当てちゃうなよオレ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2004年02月07日 (土) 10:01)

えー水ぼうそうやってないの?(汗

_ yamk (2004年02月07日 (土) 11:39)

大人の水疱瘡の予防接種が受けられるそうです。保険が効かないので全額自費ですが、受けないよりマシらしいです。