«前の日記(2004年03月28日 (日)) 最新 次の日記(2004年03月30日 (火))» 編集

ゆいどっと


2004年03月29日 (月) やっと [長年日記]

_ りぶーと

サーバのuptimeが483日になった.497日問題が怖いので今日リブートをした.前回リブートから483日経っているわけだが,その間特に問題もなく稼働しているのはすごいな.

リブート時やっぱりHDDの強制fsckがかかったのだが,前回ほどHDDが叫ばない.前回ヤバイかなーと思いつつ何もしてないのだが,大丈夫なようだ.……ホントか? でも,電源を落とすのは怖くてできないな.

_ さくら

車で外回り中.なんだかそこいらで桜が咲いてるな.まだ1〜4部咲きといったところだが,今週中には咲ききってしまうだろう.つか明日から雨?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2004年03月31日 (水) 02:18)

えーと、483日間もパッチをあててないと(汗<br>ここ1年以内で、kernel や glibc に致命的なセキュリティホールが何度も出てるはずなので、当てることをお勧めします。

_ Yui. (2004年04月01日 (木) 11:00)

デーモンにはあててるけど,カーネルは(以下略 ^^;

_ tamo (2004年04月02日 (金) 21:29)

たしかに local exploit しかなければ積極的に再起動する気にならない……けど debian の例もありますしねぇ。

_ Yui. (2004年04月02日 (金) 22:10)

ツッコミどうもです.いやホント何とかしないと,最悪外に迷惑かけちゃうかもしれないですしね