最新 追記

ゆいどっと


2004年06月01日 (火) ぴきーん [長年日記]

_ ♪ぎっくりしちゃったな

昨日の夜からずっと腰が痛かったのだが,朝やっぱり痛みが増していた.座椅子状態から立ったときに少し「うっ」となったので,たぶんそれだろう.歩けないほどひどくはないが,おかげで今日1日中動作がスローモーションになってしまった.なさけない.

しかも,机にお茶のカップを置いて座ろうとしたら,無意識に腰をかばっていたせいか,妙なところに手をついてカップをこぼしてしまう.カーペットいちめんお茶.マシンにかからなかったのでまぁそれほどでもないけど,さらになさけない.

とりあえずシップを貼ったのだが,夕方見るとかぶれていた.新しいのを貼れねぇ.

_ 続テスト

無事終了.過去の本番データを流したのだが,エラーにならないはずのデータがエラーになっている.聞くとテスト用でエラーをランダムに入れているそうだが,本当にエラーが含まれるデータを流したらどうなっていたのか.このテストって単にクライアントの操作を理解するデモ以上の意味があるのかなぁ.まぁ内部は知る由もないので,フロントエンドがうまく動いているように見えれば,あとは向こうがうまくやってくれる,よな.

_ Visio

で作ったファイルをもらうが,Visioを持っていないので困る.他のWordファイルの中にあるVisio図は見えるので,図だけでもWordに貼り付けてくれればよかったのに.

しょうがないのでビューワを探すと,MS製フリーのがあった.が,IE の中で動くコンポーネントなので,紙に印刷しようとするとうまく大きさがあわせられないし,解像度がバカ落ちする.いまいち.


2004年06月03日 (木) こっそり [長年日記]

_ 謎の紙

家電品など搬入の手伝いだったのだが,冷蔵庫を設置してて,ふと紙切れが挟まれていることに気がつく.緩衝材にしては変だなぁと思いつつ見ると,テストモードらしき操作方法とステータス一覧だった.こんなところにこっそりつけてあるのか.

試してみたくなったが,新品を壊すと何なのでやめ.元通りに戻す.

_ 某SquirrelMailサーバ

W2K+IE55で見ると問題ないのに,XWP+IE6だといつまでたってもページが出てこない.何がひっかかってんだろう.見えないページだけど最初にクッキーは来ているので,処理は進んでいるようにも見える.アンチウィルスもファイヤウォールも入れてない.ログインページはさくっと出るから,何か設定だと思うんだけどな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kazmin [実はエンコードがおかしくなっているとか?前にShift-JISでかかれたページなのに、UTF-8と認識されて真っ白な..]

_ Yui. [ためしてみますた.フレームのソースは来てるけど,中のページがずーっと「開いています」状態になってるように見える.でも..]


2004年06月06日 (日) 吉野屋 [長年日記]

_ mixi

yamkーに誘われるままに登録してみる.この手のサイトへの登録は初めて.「登録しました」メイルにパスワードが書かれているのはどうか.

この日記のURLを設定しようとしたら,RSSも要るとか.1.4.3のままのうちは吐けない.バージョンアップしろということでしょうね.うぅ.

_ 豚丼

を初めて喰う.うん,牛丼よりいいんじゃないのかと思ってしまう.ちょっと甘めなせいかな.

_ そうじ

昨日のことになるが,うちで打ち合わせをやることになってしまった.うちの開発環境で動いているブツを見ながら,ということらしいのだが,ここは人を入れるようにはなっていない.資料を作った後,あわてて掃除をして,イスを用意して,こないだ掃除して実はまだ使っていなかったエアコンの試運転をして,見られると困るモノを隠した.

この掃除の時についでにファブリースなるものを使ったのだが,これ,自分だとモトのにおいが分からないのだから,どれだけ効果があるのかようわからんのう.客人はどう感じたのか.


2004年06月08日 (火) おせぇよ [長年日記]

_ うぃっきー

なかなか使ってもらえずしばらく自分だけのメモスペースになっていた.自分では,自分しかいないのだが,複数のマシン間でメモを共有するのに便利になってきている.最近,書いたモノがそのまま公開できているという状況がどういうことか他のメンバーにも分かってもらえたようで,とりあえず2人で使うようになってきた.

そこで,使い始めるまでの最初の障害はなんだろう,と話になったのだが,ひとつだけ結論が出た.回線遅いとダメ.いちいち待たされるとそれだけでやる気がなくなるとか.うちだとローカルLAN内だから,そりゃわからんかったわけだ.あぅ.

_

コーヒーを入れるときに使うサーバ.洗って乾燥機に入れるときに鈍い音がした.乾燥機を開けると割れていた.中のデコボコにわずかに引っかかてた.ガラスだから割れやすいんだろうけど,そんなに強く押したわけではないんだけどなぁ.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [ローカルでプレビューが出来るだけでもだいぶいいですよね.更新をしてじっと待ってるのに,ミスってレイアウトが崩れてると..]

_ yamk [そして Web アプリケーションがまたクラサバに逆行と‥‥。 回線遅い場合は、mod_gzip (Apache 1...]

_ Yui. [う,確か再ビルド要るな.>mod_gzip]


2004年06月10日 (木) 用語 [長年日記]

_ リアルタイム【real-time】

「コンピュータでリアルタイムがどうのこうのって出てるんだけど,リアルタイムって何するもの?」……それは機能名ではないです.

聞くと,どうもVirusBusterのリアルタイム検索のことを言っているらしい.それを略して言ってるわけではなく,頭の「リアルタイム」というカタカナで読むのが止まっているようだ.あと2文字程読んでいただけたら,答えはすぐ出ましたよ.

_ 高い買い物

前々からそろそろ買うべと思っていた背広一式を今日注文したのだが,いろいろ選んでいるうちに予算をオーバーしてなおかつ「どうせならいっしょに」攻撃を受けて別の服も買ってしまう.セールストーク恐るべき.つかオレ弱すぎ.つか似合うかねぇ.

_ えあこーん

ムシ暑いからというのもあるが,仕様が矛盾だらけでイライラしててよけい暑いってのもあって,エアコンをつけてしまう.あぁこれでぐっすり(違.


2004年06月12日 (土) ブチン [長年日記]

_ 踊るまうす

1年ほど前?に買った光学式マウス.サブマシンで使っていたのだが,いきなりマウスフォーカスのあるウィンドウのスクロールバーが踊るようになった.ホイールがチャッタってる感じ.そういやこれ買った当時から,たまにカクンとスクロールしてたのだが,壊れちゃったかなぁとへこむ.

とりあえず接続を調べるが,抜けかけではないし,繋ぎ直しても同じ.が,USBをPS2に変換してつないでいることに気づく.当初何となくPS2の方がブート時によかろうと思って同梱品のアダプタを使っていたのだが,試しにUSB直繋ぎをしてみる.直った.原因これ? フツーにUSBの方がいいのかな.

_ 夏の悪寒

この日記を書いているときに,いきなり停電した.UPSがピーコピーコ言い出す.夜なので真っ暗になったが,手探りで懐中電灯を探しブレーカを確認する.が,どれも落ちてない.焦りつつも思い外を見ると,妙な雰囲気.電灯とか消えてる.あぁこりゃ外かとわかる.ほどなくしてどこからかブチンという音が聞こえ,復旧した.

部屋に戻ると,このブラウザの画面がそのまま残っていた.うんうん,UPS必須だよ.つか,あの点灯するときに外で聞こえたブチンという派手な音,どこで鳴ったのか不安だ.

_ 見えない

前にケーブルがヤバくてLANが不調になっていたマシン,DBにアクセスできてないことに気づく.ケーブルはちゃんと直したつもりだったので,やべぇサーバで何かあったかと思い見に行くと,何ともない.いろいろ見ているがわからないうちに,いつのまにか接続が確立している.エラーログもない.

もしかしてこれ,イーサカードやばいんじゃないのかと思う.そうとは知らされずに買ったバルクで,基板が妙に汚いんだよね.うぅ.


2004年06月14日 (月) 結婚しました [長年日記]

_ 昨日結婚式

イトコが.

今回は特に何するわけでもない,つもりだったのだが,まぁいろいろと雑用があるものだ.とりあえずカメラを持ってそれなりに撮影.夜にはさすがにぐったり.

_ コーヒー豆

いつも買いに行っているお店が新装開店のためしばらく休みで,豆が切れていた.確か今日からだよなとと思い行ったら,まだだった.何と勘違いしてたのだろうか.

_ 続停電

12日に停電したとき,ちょうどある番組を録画してあったことを思い出す.うわぁHDDどうなってんだろうと思って見てみた.画像が10数フレーム乱れて切れていて,その後(5分ぐらいかな)別のチャプタで録画が続行していた.電源ぷっちんをやってもそれなりに復旧するようだ.

が,その5分ぐらいの間に重要なシーンがあったようだ.うあぁ気になる.

_ スケジュール

意図的にずらされている,というか,いろいろやるのが面倒だから後回しにされてる気がしてきた.でもエンドは同じなんだよな.ババ引いたかね.はぁ.


2004年06月16日 (水) べっくら [長年日記]

_ 大量写真

母が先日行った旅行の写真を急いでプリントしたいというので,こないだの結婚式の写真とまとめてお店でプリントすることにした.やっぱり室内でシャッター速度が遅いからひどいブレが多い.顔が真っ白けになるからという理由でほとんどフラッシュは使わなかったというのもある.でも,たまにフラッシュなしできれいに撮れているのがあるので,腕に問題か.あまりにひどいのを除いてCD-RWメディアに焼いて持ち込んだ.プリント枚数指定をすると300枚ほど.途中でデジカメのバッテリー切れるわけだ.

支払いが終わった後で,割引券を使ったのに割り引かれてないことに気がつきレジに.枚数が枚数だけに1割引きでもでかい.

家に帰ると,枚数の多さにびっくりしていた.いやまぁデジカメだし.

_ 豆挽き

いつも買いに行っているコーヒー豆店,確実に今日開店だと聞いて行ってみる.あんまり代わり映えしてないような気がする.が,エスプレッソ用にも豆が挽ける器具を発見してしまう.ネットで調べていて評判がよかったやつだ.一気に物欲が高まる.開店セールのせいか,値段も通販価格+α程度.気がつくとそれを買っていた.

さっそく買った豆を挽いてみる.香りがぶわっと広がる.つかお店で挽いてもらった奴より均一で細かい.えええ,もしかしてこの豆挽き器,手持ちのエスプレッソメーカーにはもったいないスペックなのか.つか,エスプレッソメーカーは貰い物なのに,豆挽き器を買うって時点でどっか間違ってる気もするけど.その粉でエスプレッソをいれてみると,同じ豆なのにいろいろ太く濃くなった感じだ.これはいろいろ楽しめそうだ.

_ 日付押しハンコ

正式名称なんて言うか知らないけど,ベルト状のゴムをまわして日付を作るハンコのゴムベルトが切れてしまった.日にちの桁のベルトが切れたのでどうしようもない.年の桁は2004までしかなかったので,何にしてもあと半年の寿命だったのだが.年の桁に付いているインクが2004〜2001とだんだん薄くなっているのを見ると,プチ歴史を感じるなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [フラッシュ無しだと室内は光量が足りないので、腕に無関係に無理です(人間の方が動くし)。大きいフラッシュの場合はトレー..]

_ Yui. [さすがにフラッシュをそこまでいじくる機能はついてないですな.測光を画面中央重点にして,中央の被写体だけそれなりに映す..]


2004年06月17日 (木) ケチ [長年日記]

_ トナー交換

レーザープリンタのトナー交換をけちってきたのだが,何度カートリッジを振ってもさすがにかすれるようになってきた.今日,客先用の書類をたくさん印刷しなければならないので,買っておいたトナーカートリッジに交換した.

前回交換してからこっち,あまり重要でない印刷物はトナーセーブモードにしておいたのだが,さてどのぐらいの効果があったのか.日記を検索すると,前回交換したときは2002年2月で,その時点で5000枚らしい.今日の時点では14000枚なので,9000枚/1カートリッジか.けっこう効果あるな.カタログスペックの1.5倍だ.よしよし,引き続きケチっていこう.

_ 豆挽き2

今度はコーヒー用に煎った豆を挽いてペーパードリップで入れてみる.豆挽き器の最大の荒さ設定なのだが,中挽きぐらい,らしい.それでもお店で挽いてもらったのより細かい.湯を落としていくと,コーヒー粉から泡が出てゆっくり膨らんできた.あーたまにCMなんかで見るあのシーンだ.つか膨らみすぎ.ペーパーからこぼれそうになった.そういえば確か前に豆を買うとき,お店の人に「自分でドリップするのなら,泡が出て香りが広がるのがいいですよねぇ」と言われたことがあるのだが,これのことか.……お店で挽いてもらった豆だとこうはいかなかったのですが.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [新しい豆なら、挽いてあっても冷蔵庫で保存すれば膨らみますよ。日記からコーヒーの良い香りがしてきそうですね。]

_ Yui. [ほぼ毎日コーヒー入れてまして,いろいろ試すのが楽しいです.保存は密閉パックでタナにしまってあるのですが,今時期は確か..]


2004年06月20日 (日) 運転はフツーだと思うが [長年日記]

_ VirtualPC

ネットワークが通らなくてそのままほかっておいたVirtualPC2004.ダメモトでいったんアンインストールし,今度はMSDNに付いていたVPCで試した.すると,以前はインストール段階で出ていたネットワークの警告が出ない.それではとWinXPを入れてみる.WinXPのインストールに2時間かかったのは閉口したが,IPアドレスを割り振ってやるとちゃんとネットワークが見えているではないか.ホストOS,ゲストOSともつながっている.最初の現象はいったい何だったんだろうか.

もっとも,ゲストOSのビデオの最大解像度が1024x768らしいので,この環境で何かやろうという気がなくなってきた.当初VB6を入れて使おうと思っていたのに,1024x768ではせますぎ.……って贅沢になったものだ.ついでに,テキストエディタなど軽そうなアプリでも画面がかなり重い.うむむ.

_ ブチン

車で外回り中,信号待ちから発進をしたら,いきなりギアボックスから激しい音が聞こえた.ちょっとヤバそうな音だと思いつつ運転していた弟に冗談ぽくギア逝ってね?と聞いたら,真顔で反応がない.しばらくミッションレバーをガチガチして,「クラッチ壊れた」と言う.そのまま車を路肩に寄せた.見ると,クラッチペダルにつながっていたワイヤがたるんでいる.そのワイヤをひっかけても,踏んだときの感覚がない.ワイヤが中で切れたか,はずれたのだろう.

この車を買った知り合いの車屋さんに連絡をする.30分ほど路肩で暑い中2人してぼーっと待っていたら,代車に乗ってやってきた.その場ではどうしようもないので,自分たちはその代車を借り,車屋さんはクラッチの壊れた車に乗って帰って行った.かなり不安なのだが,相手はプロだ.任せておこう.

つか,クラッチってそういう風に壊れちゃうものなのですか?

おもしろかったのが,待っている30分ほど,何も出来ないのがわかっているんだけど,落ち着かなくて何かやろうとうろうろしちゃうものらしい.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kazmin [やっぱ、VMWare か?試用してみぃ〜]


2004年06月21日 (月) うだうだ [長年日記]

_ 台風

なのに外回り.車から5秒も出てれば全身しっとりとする(違).まぁ,暴風域に入る前に予定をこなして帰ってこれたからいいけど.

が,暴風域に入った昼過ぎからはシゴトにならない.ついにはシャッターをおろしてしまったので,なんだかうだうだとしてしまった.いかんよ.

_ 液晶

こないだ大量の写真を撮ったあと,デジカメのバッテリーやメモリカードの整理をしてなかったので,バッテリーを充電しつつメモリを消していた.と,液晶に黒いスジが見える.何だろうと見ているとだんだん濃くなってきて,ついに1ライン分完全に黒く消えてしまった.現象としては接触不良っぽい.撮影にあまり支障はないのだが,だんだんと壊れていくねぇ.


2004年06月23日 (水) バサバーサ [長年日記]

_ まっくの新しいやつ

を食べてみた.名前忘れてるあたり,自分的にはどうでもいいのがよくわかる.確かにボリュームはあるのだが,バサバサ感もボリュームアップしてるので,最後の方は飽きてきちゃった.ビックマックのこってり感はこのバサバサを消すために役たってんのだろうな.ビックマックに慣らされてるんだから余計にそう思う.つか,近くにモスできないかなぁ.

_ ワームかな

NOD32を入れていることをすっかり忘れていたのだが,メイルを読むときにダイアログが出てひさしぶりに思い出した.やはりこのぐらい軽くないとあかんよ.

_ 疎外感

プロジェクトを進める上でこれを感じちゃうといかんよね.


2004年06月26日 (土) どこだ [長年日記]

_ またやってしまった

USBメモリを使おうと思って……やっぱり見あたらない.今度は,いつも持ち歩くカバンのペン差しにあった.まぁ確かに持ってくときはこのカバンだし,しっかり固定してあって落ちることもないのだが.

_ あやしぃ

打ち合わせに行った先で,ブラウザを閉じると,何の脈絡もなくmsnのポップアップウィンドウが出る,というのを見た.英語版で文字化けしていて,URLバーもステータスバーも出てない.これ何か聞いたことあるんだけど,思い出せなくてそのままほかっておいた.

_ 仕様

操作や挙動の確認をしたいのに,もう1行入らないか,とか言うのは,挙動については問題なし,という理解でよろしいか?


2004年06月29日 (火) 妙な姿勢にも見える [長年日記]

_ 引き

いつも使うサイトがここんとこ見えなくなっている.もしかしてと思い,IPアドレス直うちをすると見えるではないか.名前引きでこけているようだ.はて,ここ1週間ぐらいで何かかわったのだろうか.それほど混んでいるサイトでもないし.つか手でやるとIP引けるよな.うぬ.

_ 力の入った写真

こないだの結婚式で式場側が撮った集合写真が来たというので見てみる.おぉ,猫背にならないよう肩とか腰に力を入れているのがよくわかるな,オレ.

_ C2

カロリー半分と銘打ったコカコーラC2を初めて飲んでみる.冷えていたんだけど,温度がぬるく感じたのは気のせいか.味はあの手の味ということでともかく,炭酸がスカスカなのはいかんなぁ.