最新 追記

ゆいどっと


2004年08月02日 (月) ぴゅ〜うぅ〜ん [長年日記]

_ 今度はディスプレイ

何だか目がぼやけてきた.画面の表示文字が,ヤマトのワープ中の艦内のようにRGBでもわっとずれている.うぁーそんなに疲れてんのかなぁと思いつつ10分ほど.どんどんずれが広がる.眼鏡を拭きつつ目をこすりつつ気がつく……ディスプレイでずれてんか!

何を調整してもダメ.ゴーストのようにRGBがもわっと分離している.ケーブルやマシンを変えてもだめ.がっくりしてしばらく電源を落としておく.1時間ほどほかっておき再度電源を入れると,なんだか大丈夫っぽい.いろいろいじったので調整をし直し.とりあえず元に戻ったぽいが,あらゆるところでフォーカスが甘いまま.いかんのか,もういかんのか,な.

_ 携帯

かなり古い機種なのだが,本体にヒビが入り,液晶も半分ぐらい死んでいて,今度はついに勝手に電源が切れているようになった.まぁ本体ヒビ状態でバッテリーが浮いているからすでにどうかと思うが,いよいよ変えないといけないか.あまり使っていないから何かもったいなくて.

_ ど忘れ

月初め,かつ週初めだということを忘れていた.おぉ銀行も混んでいるな.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [うわぁぁこんなページ見せるんじゃねぇ思わずいろいろ調べちゃったよぅ(爆.]

_ kazmin [いっそ液晶モニタにすれば?SXGAまでならばお手ごろな値段になってるし。俺も替えてから机広くなって快適よん。PCスイ..]

_ Yui. [いや実際それしか選択肢がなくなってきてるよねぇ.今んところうちのディスプレイはなんとか持ちこたえている感じ.はー.]


2004年08月04日 (水) [長年日記]

_ inトンキン

暑かった.聞くとこれでもマシな方らしいのだが,ビル風(?)に当たってるとそれなりにはしのげたので,そうだったのかな.

内容の方はまだ助走段階だが,これからどうなるかなぁ.

_ 携帯

セロテープで電池を固定した.

今日,駅ビル内に携帯屋があって,待ち時間があったので思わずちと見てしまう.やばい,物欲メーターが…….

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ITmedia Docomo 関連情報(笑) http://www.itmedia.co.jp/mobile/doc..]

_ Yui. [最近知ったんだけど,FOMAって高いのね…….]

_ yamk [相対的に 505i とかが下落していて、うちの親はタダで買いました。 また数年間 3G 携帯に行かない覚悟があるのな..]


2004年08月07日 (土) 2GB [長年日記]

_ 続・携帯

なんだか今日の新聞折り込みにチラシがいっぱい入っていたので見てしまう.どれも値段がわからん.新規は0円とからしいのだが,継続は書いてないなぁ.3Gである必要もないので安いのでいいんだが,どうせ買うのなら予定表とかカメラとか使ってみようかなとか考えてしまっている……ほえ.

_ NOD32

やっぱりCele500MHzぐらいのマシンだと重いな.VB2004より

は格段に早いんだけど,たまにうっと止まるらしい.リアルタイム検索の設定をゆるくしようかな.

_ Photoshop7

ちょっと調べてみたら,メインメモリ2GBまでしか保証してないらしい.そういやOSでそんなような制限があった覚えが.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [http://kakaku.com/sku/price/311010.htm 「機種変更」も値段出てますね。 ‥‥F..]

_ Yui. [うむむ,最安でこの値段帯か.うち近所のお店だとどうなるんかな…….]


2004年08月09日 (月) 希望 [長年日記]

_ 予定外

昼メシを喰いながら打ち合わせということで,現地に開店前に集まり待っていた.しかし時間になっても店の開く気配がない.裏手に回っても中で何かしているように見えないので,あきらめた.営業時間とか確認して行ったんだけど,駐車場で他の待っている客もブツブツ言っていたので,臨時だったのか.それとももうお盆モードか,はええよ.

_ 歩け

慢性的な運動不足なので何かしなければならない……と思っていてなかなか何も出来なかったのだが,今日から少しづつでも歩くことにした.母と弟夫婦の計4人.ここんとこずーっとシゴトが煮詰まっているから,これで血行が良くなって頭の回転もよくなればいいなぁ,いいなぁったら.


2004年08月10日 (火) 走行中 [長年日記]

_ カラカラ

車で外回り中,右後方からふだん聞いたことのない音がする.さびた金属のキシキシ音とこもったカラカラという音.用事を済ませたらすぐに帰って車の下をのぞき込むが,わからん.サスが逝ってしまったのか,マフラーのような可動部品が振動していているのか.どういう状況で問題が再現するのかもいまいちわからない.これは修理に出すべきだろう.走っていていきなりガコンと壊れるのは困る.あー.

_ 歩けない

「歩く」のは夕飯を喰ったあとなのだが,その頃から雷模様.これは土砂降りになりそうだということで,中止になった.こういうのは続けるのがキモだと思うのだが,2日目にしていきなり途絶えてしまった.

結局,雨も降らず雷も去ってしまった.


2004年08月13日 (金) 今日から [長年日記]

_ オボンヤスミ

なんだけど,帰ってきてシゴトにかかる.気分的に盛り上がらない(意味不明)上に,返事メイルのタコさでさらにぐったり.明日はまる1日出かけちゃうしな.まぁいいか(何が).

_ 歩こう

なんだかんだで歩いている.1日30分程度だが,運動不足の身にはこのぐらいでも汗びっしょり.まぁこうやって体力つけていかないと……って思うようになるほど体力落ちているからなぁ.


2004年08月16日 (月) 今日まで [長年日記]

_ オボンヤスミ

でもヤスミらしくなかったのう.今日何日って感じで.あいかわらず返事メイルは意味不明だし.

_ くるま

修理にまだ持って行っていない.明日は営業のはずだから持って行くつもりだが,いけるかな.

てか,あさってぐらいから外回りで車が要るんだが…….


2004年08月17日 (火) サビ [長年日記]

_ くるま

なんだかあれこれやっててちっとも持って行けないのだが,夕方,車を持って行くつもりだったディーラーの営業が来た.試しに状況を見せると,サスがいかれてタイヤがぐらぐらしているように見える,という.もう不安あおられまくり.とっととはっきりしたいので,車を持ち込んだ.

メカニックの人が見ながらエンジンをかけると,即座に「あぁ,マフラーですね」という.リフトアップしてちゃんと調べてもらったら,排気系の部品がほとんどサビてパイプがはずれていたらしい.

とりあえず修理が高くつきそうなサスではなかったので一安心.修理をしよう.部品取り寄せなので3日ほどらしい.

つか,営業いいかげんすぎ.もうこの車は古いからとか,もういいでしょうとか,だんだん壊れていきますよとか,言いたい放題.新車買わせたいんだろうけどさ,こんなこと言う奴から買うと思うかボケ.

_ ディスプレイ

くるまがアレだなーと思っていたら,今度はサブマシンのディスプレイがおかしくなった.グリーンが出ていない.もちろんケーブルの接触不良ではない.テスト用サーバマシンだから別段モノクロでもあまり困らないのだが,このままフェードアウトしそうだ.はうぁ.


2004年08月20日 (金) つやつや [長年日記]

_ くるま

昨日,修理完了の連絡があったので,今日取りに行った.覗き込むとそこだけ妙につやつやのマフラーが見える.走ると音が静かになっていたので,前のはだんだん破れていってたんだなぁ.つか気がつけよわし.支払いは少しまけてもらったが,まぁそれなりの値段.でもまだまだがんばってもらわなければ.

ついでにオイル交換も頼んでおいたのだが,やってなくて,しばらく店内で店員としゃべりながら待つ.つか,こないだのムカツいた営業は居なくていつもの人が対応してくれたのだが,態度がみょーに丁寧だった.こないだは不機嫌だったのが顔に出てたのかなぁ.

_ あす

品川.朝早.新幹線混んでるかなぁ.


2004年08月22日 (日) 彼らしい [長年日記]

_ きのう

なかなかおしゃれなところでの結婚式でした.いかにも彼らしいとは友人の弁だが,それが似合うからまたいい.あまり新郎本人とは話が出来なかったが,まぁ今度新居に遊びに行ったときにでもゆっくりと.

_ 胃痛

夕方ぐらいからなんだか胃がキリキリして,夕飯後までもしばらくそんな感じ.せっかくの夕食があまりおいしくなかった.昼過ぎに飲んだ缶コーヒーがいけんかったような気がしてるのだが,再度試す気にはならないなぁ.

_ さて

スパートかけなきゃねぇ.いまいちゴールが見えてないんだが…….


2004年08月25日 (水) 人騒がせ [長年日記]

_ 停電予告

中電から,来月の頭に工事で2時間弱停電するからよろしくねん,なんていう連絡があったらしい.困ったことに,その日はまる1日山梨に行く予定で,停電直前直後でのサーバ停止/サーバ再起動ができない.UPSもそんな長い時間はもたない.出かける前に停止して帰ってきてから再起動,なんていうと,まる1日以上止まることになってしまうではないか.いかんよそりゃ.たいしたサーバではないが,止まっているととても気になってしょうがない.

電話でリモート再起動を指示しようにも操作できそうな人間がいないよな,うーんうーんとか思っていたら,夕方「あんたんとこエリア違っていたわ」という連絡があったらしい.停電しないそうだ.はぁ,とりあえず一安心.

_ 携帯

こないだ品川に行ったとき,壊れかけの携帯の話をしていたら,ぜひFOMAにしましょうとすすめられた.中の機能もいくつか見せてもらった.ええ,落ちかけていた物欲メータがバリ3になりましたがな.

それから数日経過したが,店にブツを見に行けない.カタログじゃわからん操作性を,特に漢字変換とかメイルとかメモとかがどんな感じなのか機種別にさわってみたいのだが.


2004年08月28日 (土) どよーん [長年日記]

_ ほげ

もうすでにいつのまにかあっというまに土曜日までおわっちまったのか.

_ 携帯

思いっきり忘れていたのだが,修理に出していた弟のマシンが修理完了したということで,お店にブツを取りに行く.そのついでに携帯コーナーで稼働デモ機をさわってきてしまった.うむ,どれもこれも思ったよりは使えそうな雰囲気.少なくとも,以前触らせてもらった携帯でURLすら打てなかった状況よりは良い.処理速度の差も聞かされていたが,どれもそれなりに良く見えるなぁ.操作性の点でも,初めて見るモノばかりなので良い悪いがわからない.こうなると何を決め手にするか悩むね.なんだか,さんざん調べて悩んだあげく,お店ですすめられたブツにおさまりそうなパターンだ.

といっても,まだ買えないぞ.たぶん.

_ コピートナー

「トナーランプが点滅してコピーできない」と言われた.いろいろ調べるのが面倒だったので,買い置きのトナーにとっとと交換してその場をしのいだ.ら,どうも点滅状態だとまだコピーとれたらしい.もったいないことしちゃったかな.

ま,前回交換したのが去年の4月らしいから,許して.


2004年08月30日 (月) ごんごんごん [長年日記]

_ 台風だ

風で家がきしむ音がする.コースは直撃ではないのでまだマシなんだろうが,最接近はあと3時間後らしいので,こんな状態が少なくともあと6時間ほど続くのか.ちと怖えな.とりあえず雨戸などは閉めておいた.外でガコンとか何かが吹き飛ぶ音がしたらどうしよう.

_ おいこみ

どんどん出てくるアレやコレ.気になり出すと気になってしょうがないが,優先順位をつけて処理していかないと.ていうか把握しきってねぇ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [ゴゴォォーーッ!! メリメリメリ!! ドザアアアアアアア!! あっ決壊だ!!]

_ Yui. [停電しますた orz]