最新 追記

ゆいどっと


2005年04月03日 (日) 水あか [長年日記]

_ 洗車

今日は午前中雨で午後にはやむとかいう予報だったのだが,朝にはすでに雨はやんでいた.それならばとラテを初洗車.けっこう汚れがついていて驚く.いつも駐車しているところは道沿いでホコリがすごいからかな.部品の位置のせいかボディ横にその水あかのスジがくっきりと残っていたのだが,それもきれいに.つか屋根に手が届かないのねぇ.脚立を使ってけっこうこわごわ拭く.ようしきれいになった.さすがまだ細かいキズがないだけきれいに仕上げられるねぇ.

で,夕方から雨ふってんでやんの.

_ 運転手

こないだ行ったばかりだというのに,また山まで運転手.で,たぶん来週の日曜も行くことになる……のかね.

ていうか,山いくとカフンが…….

_ ヤキニク

いつも行っているところではなく,父がお気に入りの所に行く.今時フツーな無煙ロースターではないので店中に煙がもうもうと立ちこめる冷暖房完備のお店.実はかなり昔に来たときには肉のアブラがものすごくてダメだった覚えがあって,ちと警戒していたのだが,それなりにおいしく喰えた.量はくえんが.これ,アブラ好きな人にはいいんだろうな.もっとも値段もけっこうするというのが判明したけど.


2005年04月05日 (火) ちんまり [長年日記]

_ 金魚卵

こないだから,卵がついていたホテイアオイを小さな水槽に移しておいたのだが,どうも今朝方,孵化してたらしい.ガラス面に20匹ほど,小さな半透明のちんまりとした棒がくっついている.よく見ると目と背骨(かな)が黒く見える.ほとんど動かないように見えるが,たまーにぴくっと動く.うーむ,これ,3日もするとエサが要るんだよな.あと軽くエアレーションも必要なんだとか.エサを入れるようになると水も汚れるので,それの掃除も.とりあえずエサだけでも何とかしとこうか.

_ ヘッドセット

やっぱ近くのお店にもはないようだ.USBサウンドデバイスはあるのだが,調べると,ノイズキャンセルがないと文字通り話にならないらしい.値段的にもあんまり変わりないので,以前勧められたPlantronicsのにしよう.

そうなると次は,USBのヘッドセットか,USBデバイス+フツーのヘッドセットか,ということになる.実は前者だと,何かソフトをインストールするのだとか.実は,常用しないデバイスのために何かソフトを入れるのは好きではない.後者だと標準のUSBオーディオデバイスなので,ある意味安心(ていうか今使ってる).後者の組み合わせがよさそうだな.

_ 本人?

「Acrobat7試用版ダウンロードありがとう」というメイルが来た.問題は,ダウンロードしたのはもうだいぶ前てこと.30日の試用期間なんざとっくにすぎて,というか忘れていた位.メイルの中身はいろいろなお知らせとアドビストアへのリンクなのだが,リンク先のURLが(たぶん)アドビストアではない生IPなのでさらに???.Adobeがメイル配送を委託した先なのかねここ.前に来てたDMの委託先とは違うし.何か一言書いてくれてたらいいのにな.


2005年04月07日 (木) びっしり [長年日記]

_ きんぎょ

まだ2日程度なのに,動くヤツは激しく動くようになった.大きさも2倍前後までになってる.つか,50匹前後居るんじゃないのか? こりゃ大変だね.全部は育たないのである程度選別しなければならないらしいのだが,それぞれ勝手に競争して淘汰されるものなのかね.見た目どれが良いかなんてわかりゃしない.

つかまだ小さいので,ヘタに水替えなどで手を入れると潰しそう.実際,水草を洗うために取り出して水ですすいだら,何匹か小さいのがついててピクピクしてた.出す前によく払ったつもりなのに.

さらにエアレーションのため,とりあえず小さな泡を出す器具を用意.それでもエアーを通すとその水流で流されてしまっていたので,エアー量を絞って調整.難儀やな.

つか,大きな水槽の方,まだオスがメスをおいかけまわしている.よーく見ると水草に卵が.……もうそっちは面倒見れんぞ.

_ 電話機

のリースがまだ残っているのだが,新しい機種にしないかという営業が来た.確かに使い勝手は変わらずに安くなる.というか今使っているのがムダに高いのだが.この会社,以前にちょっと契約内容のトラブルがあって,次回はもうやめにしようと思っていたのだが,なんだかんだでリプレースすることになってしまった.この手の電話って,商品の選択肢が限られていて,どこでも似たり寄ったりな感じになるからってのがおもな理由.なんだかなぁ.つか,どうしてこういう営業って威圧的なんだろうなぁ.OK言うととたんにやわかかくなるし.

あとで気がついたのだが,たぶん少しソンしてるように思う.そりゃそうだね,向こうがソンになることはしない.契約の内容については今回は書面で残った.何かあったらこれで何とかなりますように.


2005年04月10日 (日) ごめん [長年日記]

_ きんぎょ

ある朝,水槽の底にかなりの数が沈んでいた.残ったものも何だか元気がない.エサをあげても,エサに気がつかないのか,それとも喰えないのかわからないが,まったく喰う気配がなく,エサが水面に広がるだけ.ついに週末には,泳いでいるのが見つけられなくなった.たぶんもうダメだろう.

何がいけなかったのかいくつか考えられるのだが,一番の理由は,ヘタに手をかけすぎたんじゃなかろうか.

_ 運転手

やっぱり山に行く.かなり疲れた.


2005年04月14日 (木) スス [長年日記]

_ 電話リプレース

の工事.まぁそれなりにてきぱき.主装置が主電話機といっしょになったので,コンパクトにまとまった.ついでに,今まで使っていなかった配線も撤去し,壁のスパゲッティがきれいになった.が,主装置があったあたりの壁がスス?でひどく汚れている.どうにかして隠さないとみっともないねこれ.

さぁ7年間フルで使うぞ.

_ ごはん会

プチ打ち上げの意味もあってシゴトでの開発メンバーでメシを喰いに行くことになったのだが,そこはかなり高い覚えがあるお店.うぁ予算どうなるかなと心配していたが,いつのまにかそこそこ安い定食もあるではないか.個室なので落ち着いて喰えるし.いいな,お客さん連れてくときの候補に入れとこう.


2005年04月17日 (日) 2時間あまる [長年日記]

_ うんてんしゅ

なんだかここんとこ毎週出てるような気がするが,気のせいじゃないな.今日は問屋先の集まりだとかに父を送っていくことになった.問題は目的地で,万博会場の近く.なんだか連日混んでいるような報道で,そこ近づけるのかよと思っていたのだが,確かに電車では不便な場所.時間がかかること覚悟で,気合いを入れて出発.……ものの1時間で着いてしまった.高速および主要幹線道路のいずれの混雑ポイントもさくっとスルー.

現地でゆっくり昼飯を食い,桜の花びら降りしきる中を散策なぞする.

_ ゆうめし

ひさしぶりに近くのレストランでピザとパスタを.生ハムやらチーズやらの量を大盛りサービスしてくれた.

_ まうす

かなり前にサブマシンで使っていたMSの光学マウス.ボタンが反応しなくてそのままほかってあったんだけど,ふとノート機で使ってみた.ボタン反応するじゃん.らっきー.いちばん安い有線な光学マウスなんだけど,握りやすくてホイールも軽くて,やっぱこれ好みだなー,と再認識したところで,やっぱりダメになった.というかチャたる.うーん,こいつ買ってこようかなぁ.けっこう壊れやすいのかと思って新しいのはLogitechのにしてあるんだけど,触った感覚はやっぱいいもんな.


2005年04月21日 (木) いつ出るか [長年日記]

_ Adobe+Macromedia

Adobe FLASH は出るんだろうが,Adobe Fireworks は出そうにない.FreeHand もなくなるだろう.スイート製品の構成がちと楽しみだ.DW4 がそろそろアップグレードパスからはずれるので,どうしようかと思っていたが,もうちっと様子を見ないといかんな.といっても,製品の統合に1年ぐらいかかるかな.あとたぶん高くなるんだろうな.

そういや,Macromediaな曲線編集もAdobeぽくなるんだろうか.いや実際,どっちも手になじんでいるというほどでもないからどうでもいいんだけど.

_ 使えません

ウーロン茶を買ったら,小さなお手玉みたいなのがついていた.マウスを使うときに手首の下に敷いて使うといいとか何とか書いてある.が,私はマウスを使うときには手首をスナップさせずに腕全体で動かすので,これはまったく使えない.ていうか,手がキーボードとマウスを行き来するのに,いちいち腕を狙ってそこに置けません.というわけで,これどうしよう.

_ きんぎょ

何だか追いかけっこをしているなと思ったら,ホテイアオイの根に卵が.急いで小さな水槽に移す.ほとんど食べてしまったあとなので見た目数個しかない.今度はあまり手をかけずにほかっておくことにしよう.


2005年04月26日 (火) A型 [長年日記]

_ インフルエンザ

でダウン中.日曜日の夜半からセキ・タンなどがひどくなった.月曜朝にすぐ病院に行って,念のためと検査したら出た.どこで拾ったんだろうねぇ.

とりあえずそれなりに食事できるのが幸い.熱もなんとなく下がっては来ているようだが,まだボンヤリとだるいのでいかんかな.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [もらっちまったですか。おだいじに。]


2005年04月29日 (金) 早めに [長年日記]

_ 復活

たぶん.熱がひいて2日経ち,身体のだるさも抜けてきたので.何にしてもあまり長引かなくてよかった.感染して48時間以内なら効果アリとかいう薬が効いたのだろう.

_ あづい

部屋にいるとじっとり汗ばんでくるようになった.あいかわらず気候の変化が急だよな.病み上がりなのでヘタに汗をかいて身体を冷やすとなんだかぶりかえしそうだ.寝ているときに気がつくと頭が汗びっしょりなのはまずかろう.

_ へっどせっと

実はずっと寝込んでてまったく触っていなかったのだが,先週の土曜日東京に行ったとき,ヘッドセットのDSP-100を買ってきた.お店で見つけてしばらく悩んでいたのだが,通販で買うのと同じ値段だったので買ってしまう.ホントはDSP-50+何か適当なアナログヘッドセットがよかったんだけど,どこにもなかったのであきらめる.

とりあえず開けてソフトをインストール.何だかインストールが失敗こいたように見えるが(アプリ起動時に毎回エラーが出る),まぁ音は出入りするのが確認できた.着用感は思ったよりは悪くないが,片耳用なのでグラグラするような気が.もう少し位置を調整しなければならんか.といっても,試しに1時間ほど付けたままでいると気にならなくなった.

再生音は何だか思ったよりも悪かった.もちろんノイズはほぼ皆無なのだが,音がこもり気味.音声だけを聞くのならまぁ気にならない,っていうかそういうランクの商品だしなこれ.

で,本来の目的であるマイクだが,これは確かに良い.横に置いてある爆音マシンのぶぉーーーノイズをほとんど拾わずに声を拾っている.これは驚いた.以前に試したマイクでは,レベルも問題だが,いらん音を拾いまくって声が消えていたのだ.さすがに専用のヘッドセットとフィルタ処理のおかげかね.

とりあえずハードはそろった.次は運用方法を考えよう.