最新 追記

ゆいどっと


2005年06月03日 (金) [長年日記]

_ 初A3ノビ

インクジェットプリンタを買ってからこっち,フルサイズであるA3ノビで印刷したことがないので試したかったのだが,ついに昨日試してみた.が,使った紙は昔から持っているただのコート紙.白色が今時の光沢紙ほどではないので何だか暗く見える.つか,設定を合わせているはずなのに妙に色が濃いな.とりあえず手作業で合わせて印刷した.

このプリンタではいつもL版の光沢紙で印刷してたからちょっと物足りないけど,目が慣れてしまえばこれでもまぁいいな.何よりでかいのがよい.つかフチなし印刷って,たいして大きさが変わらないのに,何で大きくなったように見えるんだろう.

_ 初スパム

知り合いだけしか公開せず,Webサイトにも載せず(1件載ってしまったが),いろいろなユーザ登録にも使っていないメイルアドレスに初スパムが来た.4年目にして初なので,ここ数ヶ月内に名簿(?)に追加されたのだろう.たぶんこれから増えてくるだろうな.うざいな.

問題はどこからアドレスが流れたかっつーことだが,やっぱり誰かのマシンのメイラの中をサルベージされたってのが一番の可能性かね.Googleでもアドレスが1件だけヒットしたけど,このページを見ている人ってそういないよな.うーん誰だろ.あとはmixiかSkyepだけど…….

って,今調べたら,2002年にも来てるな.あれ.


2005年06月07日 (火) 暑くなってきた [長年日記]

_ 開けすぎ

なんだか日記を書いていない.なんでかなと考えたら,ここんところ,いつも日記を書いている時間に何かシゴトやら用事やらをやっている.まぁ,時間がずれても何か書けばいいんだろうけど,習慣みたいなものか,なぜか昼間って書く気がない.

_ CentOS

安定志向だけどそれなりに新しいソフトのバージョンを採用し,セキュリティパッチも速く出るので良いぞ,というのを聞き,見てみようと思い立つ.さっそくサブマシンでダウンロードを開始.どうせ時間がかかるだろうということでそのままほかっておく.あとで見たら中断してた.httpだといかんのかね.FTPでやっとダウンロード完了.

で,まだCD焼いてない…….しかもDebianの新しいStableが出たみたいだ.あぁ.

_ 2時間おき

ここ2日ほど,夜中に目がさめることが多い.2時間ほどで起きてしまう.はっきりと覚えていないので実は起きてはいないのかもしれないが.それともムシ暑くなったので起きてしまうのだろうか.やだなぁ.

_ Outlook

人んちでOutlook2003を初めて見たのだが,怪しいメイルはどっか別のフォルダに入れるのね.が,それを確認するためにメイルアイテムを選択すると,しっかりHTMLでプレビューしちゃってる気がするんですが,これってどうよ.

もちろん他のメイラを勧めたのだが,どうも乗り気でないらしい.なぜこれが危険なのか納得させるのって大変だな.


2005年06月11日 (土) あづい [長年日記]

_ 暑い

部屋にじっとしていられない.ちと早いが冷房を入れる準備をしておこうと思い,エアコンの掃除をする.試運転をするとひんやりと.あぁ文明の利器だね.つかまだ6月なんだから,なるべく使わないようにしよう.

_ 熱い

ただでさえ暑いっつーに,何だかCPU温度が60度オーバーになっている.あーけっこうパワー喰うもんな……って,いつぞやエアフィルタつけてフローを改善してそこまで上がらないようにしたんじゃなかったけか? つか室温そんなに高くないぞ.

変だなと思い前フタをあけると,すっと温度が落ちた.よーく調べると,フィルタがホコリでつまっているでわないか.たまの掃除の時に掃除機でマシン前面から吸ってはいたのだが,それではとどいてなかったのかだめだったようだ.さっそくフィルタをはずして掃除.ついでにマシンの中のホコリもそうじ.こっちはそんなにホコリがなかったから,フィルタはそれなりに効いているようだ.掃除後に火を入れて温度を見ると,ちゃんと落ちていた.

_ ついでに

寝ている部屋のエアコンも掃除した.こちらは年期がはいっているので掃除しにくい.はずせるところを掃除して,さて試運転をすると,ぜんぜんひんやりしない.うーん,冷媒管が剥き出しでサビが浮いてるもんなー.こりゃいかんかな.

_ 明日

万博行く.何度も行くつもりらしい.


2005年06月12日 (日) ホカン [長年日記]

_ 全期間入場券

1日では全部回りきれないのがわかっているので,母は何度も行くつもりらしい.まぁ確かに,こういうでかいイベントはそうそう行けないし,せっかく近くで開催されているのでっていうのはわからんでもない.人気のあるパビリオンは待ち時間がすごいので,実質1日で入れるパビリオン数も限られる.また,地元の集まりで行くこともあるらしい,実際,弟は都合あと4回は行かなきゃいけないとか.

ということなので,母と自分の分の全期間入場券を買ってしまった.ゲート前入場券売り場で,もともとあった前売り券から差額で交換してもらった.4回行くと普通入場券より得になる金額.冷静に考えるとものすごーく高いような気がするが,入場券はもう手元にあるので,行くしかない.

_ 万博2日目

ということでその1回目.企業パビリオンをのぞき,見ていないパビリオンに片っ端から入っていく.もっとも,待ち時間が1時間以上のところは入らない.さすがにそこまで待てない.が,入ると決めたところだけは待つようにしている.どうせあと3回は来るんだという考えなので,あまり深く考えずに入れるところから入る.なんつーか贅沢だな.これを数回繰り返せば,よっぽど人気の所をのぞき網羅できるだろう.

あとは暑さ対策と体力だ.前回よりもさらに人出があり,座る場所とメシ喰う場所がないのはかなり疲れる.万博行って体力作りができそうだ.

ついでに,よく言われているように,ペットボトルは持ち込み禁止なので飲み物が欲しいときは中で買うしかないのだが,売れすぎてまったく冷却が追いついておらず,生ぬくといお茶が楽しめる.この日は入場者数14万人だそうだが,夏休み入って気温がさらに上がり人出も多くなるとどうなるんだろうなこれ.

_ そういえば

パーク&ライドのキャパもそろそろヤバイんじゃなかろうか.前回はさくっと入れたが,今回は駐車場がなくなりかけだった.こっちが空いていることが広まったか.知り合いにはパーク&ライドが安くてラクだと勧めておいたが,今後まともに入れなくなるかもしれん.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [地元だと万博行き放題でうらやましい。期間中(暑い中子供を連れて)行ける自信なし。2泊3日とかでゆっくり回らんとだめか..]

_ Yui. [確かに子連れの家族がそれで大変そうだった.なので混み具合を見つつ入れるところに入ってるてな感じ.まぁそりゃ子供が1時..]


2005年06月14日 (火) ゲコゲーコ [長年日記]

_ ピップfor首

そろそろつけ始めてから1ヶ月になる.が,思ったような効果は感じられない.つか,ここんとこの暑さで汗をかくと,首に張り付く感じがどうしてもあってうっとおしくなってきた.

ということで,効果を見るためにはずしてみる.これで肩こりがひどくなるようであれば,多少なりとも効果があったということになる.

_ 金魚withカエル

だいぶ前からほかってある金魚の稚魚が入った鉢.卵から孵ってこっち,日のあたる場所に置きっぱなしにしてあるので,水が透明度1cmぐらいの濃い緑色で濁り,水面がボウフラなど謎のムシの死骸でびっしりとなっている状態になっていた.が,中の金魚はかなり大きく成長している.以前にガラス水槽でいろいろやって全滅させたことを反省し,今度はほとんど何もしていないのだが,太陽が照り生エサも豊富な環境が一番なんだろうかね.

が,さすがにここんとこの暑さでは水温も高い.これではまずかろうということで,鉢ごと室内に移動した.

その日の夕方,その部屋の中からゲコゲコ声がする.実は2週間ほど前から,屋外に置いてあったその鉢の周りでゲコゲコ声がしていたのだが,周りの草むらに居るのだろうと思いほかってあったのだ.あー鉢の中にいるよカエル君.

さっそくみんなで鉢の中をさぐる.泥だらけの水をかきまわしていると,居た.見事なドロ色.脚伸ばすと8cmほど.げー,これ鉢から出られへんかったんだね.ていうか今まで何喰って生きてたん? やっぱ稚魚?

救出したカエルは近くの小さな川に放した.たぶん雨の日にここから迷い込んだんだろうということだが,ホント,どこから何が来るかわからんのう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk携帯 [ここのページだけ、携帯から見ても背景画像がつくんですが、なんか特別な処理してるの?]


2005年06月16日 (木) ブシュー [長年日記]

_ 携帯で見ると

背景がついてしまうとツッこまれたが,自分のiモード携帯ではフツー(?)にテキストだけが見えていた.確かtDiaryってブラウザを判断してるから,ブラウザが背景を表示できるようならそういうページを生成してるんかな,と思ったけど……

よーく考えたら,たぶんページ生成時のプラグインで変なことをしているからだと思う.今のテーマを入れるとき,イメージ枠が作りたくてプラグインを入れてある.で,こんな変なコトしなくてもCSSだけで作れることにあとで気がついたけど,そのまんまにしてあった.もうだいぶ前のことだからすっかり忘れていた.

携帯で見る人にとってはやさしくないなぁ.あんまりいないからいいか.って,素直に2.0にしてテーマをかえろよ>自分.

_ というのも関係して

るんだけど,こないだからサーバのOSを新しくするため,CentOSを試している.RedHatでよく見る画面でインストールが進むんだけど,デフォルトだと妙にいろいろ入れるな.つか,各サーバの設定をどうやるんだろう.それなりの設定ツールがありそうなので,勝手にファイルをいじると何か整合性がおかしくなりそうだしな.また調べつつ設定を仕込んでいかないと.

_ ハチ

玄関の軒下あたりに蜂が巣を作っていることに気がついた.2個も.まだ直径5cm程度だが,これではまずいので駆除することに.で,ハチアブ マグナムジェットなる強力殺虫剤を使ったのだが,これ,噴射がかなり凶悪.550mlの内容量を40秒ほどで使い切ってしまい,5mぐらいは噴煙が平気でとどく.これを巣から2mほど離れたところから5秒ほどぶっかけてやった.雨降りだし,夕方で少し暗くなってからってのもあるが,ハチとか蜂の子(?)がほとんど動かずボトボト落ちてくる.強烈.つか,蜂の巣はおろか,そのまわりの壁まで殺虫液がしたたり落ちるほどベタベタになってるよ.強烈すぎ.これ壁が変色しちゃわないかな.

明日様子を見て,巣を取り除こう.


2005年06月18日 (土) ホカン [長年日記]

_ 人生1度は万博だ

というのが万博のキャッチフレーズなのだが,今日も行ってきた.これでは毎週1度は万博じゃないか.もっとも聞いた話では,すでに10回ほど行っている人とか居る.1日1回とかも.もう近所の公園感覚.発表では入場者数がうなぎのぼりで増えているらしいが,これらリピートの数をカウントしないとしたらどうなるんかな.

_ 目的

で,今日は,シゴトを終えて夕方5時過ぎにばたばたと出かけた.明日(19日)までのプロトタイプロボット展を見るため「だけ」に.ホントはもっと早く行きたかったのだが,そうもいかずギリギリの今日になってしまった.現地に着いたのは6時半ごろ.こんな時間から入ると普通ならチケットがもったいないのだが,全期間入場券だから問題なし.

_ 楽しいので1時間ほどうろうろ

いやぁ,残念ながらインタラクティブなデモはほとんど見れなかったが,やっぱり動いているブツを見るのはいい.センサーのあるものが人を見つけて人に対して動くのを見ると,わかってはいても,何かあるんじゃないのかと思える.あと,いつもTVで見てるだけではわからない感じが,実物で見るとモータのきゅぃーんとかエアポンプのカシュっていう感じがよくわかる.あー,首を傾けるときに少し反動で跳ね返って微妙だねとか.

ブースにはやたらとスタッフが居て(時間があればだろうけど)あれこれお話できるのが,他の見せるだけのパビリオンと違ってすごい.企業のブースもあるのだが,大学関係も多く,まるで学祭のような雰囲気でデモを見せて説明してくれる.つか説明する方も何か楽しそうだ(疲れてハイになっているとかな).説明中ちょっと動作がおかしくなると,床に転がったマウスを操作して,ポップアップメニューを出し,たぶんリセットかけていたとかが見れるのもまたよし.そういえば,オフィス内でロボットが書類を届けるデモVTRが上映されていたのだが,そのシーン内でロボットがエレベータに乗って移動しているのを見て,これロボットが指で行き先階のボタン押してんのかな,いや無線でエレベータ呼び出してんじゃないのか,とか言っていたら,ブースの人が少し笑っていたように思う.うぁ〜聞きたい,もっと凝ったことしてんのか?

あるブースでいろいろ話を聞いたのだが,この期間中(1週間)はまさにロボットの耐久レースだったとか.連日ずーっとデモをし続けなければならないので,とにかく大変らしい.そのブースでは,ロボットのフレームが曲がってしまうなどで壊れかけ寸前だったとか.連続運用ってやっぱり大変なんだなぁ.

_ 帰り

あとはロボットステーションという常設展示も見てきた.実はこちらは時間が遅すぎてデモが終了しているものばかり.残念.ホントにこの日はロボットばっかり見てきた.

で,会場終了時間ぎりぎりに会場出口に向かうと,人の山.みんなシャトルバス待ち.ひー.都合1時間ほどバスを待ち,結局家に着いたのが23時を回ってしまった.今日は,時間が短いけど,妙に内容が濃かったぞ.


2005年06月19日 (日) 身体にいい? [長年日記]

_ 家でアスレチック

実は金曜日のことなのだが,2Fの部屋でTVが見たいというので,もともとTVとブースターが置いてある部屋からそこまでケーブルをひくことにした.ケーブルは屋根裏を通せばいいと思い,ひさしぶりに屋根裏に上がった.が,目的の部屋の上に行くためには,段差150cmほどの壁を降りなければならない.こもる暑さと頼りない照明でこわごわと降りたら,足がすべってしまった.柱と柱の間は2Fの天井の薄い板なのでそこに降りるわけにいかず,しばらく宙ぶらりん状態.何とか柱に足場を見つけてやっと降りた.一瞬で全身から汗が吹き出る.下の断熱材に汗がポタポタ落ちる音が聞こえるよ.

で,少しづつ目的の部屋に近づこうとするが,そこは昔の柱(屋根?)の構造がそのまんま残ってて,近づけないことがわかる.しばらくそこで目をこらしつつどうすべかと悩んだが,そもそも身体はいんないんじゃないのかあそこ.素人には配線が無理かとあきらめて引き返すことにした.

で,来るときに落ちそうになった150cmの段差を,今度はしっかり手をかけるところを探して登る.まさかこんな身近でアスレチックをやるとわなぁ.

そんなわけで,今,全身筋肉痛.特に,落ちそうになったときに支えた右腕は重いモノがもてない.つか昨日無理したってのもあるんじゃないか.明日も外回りなので,早くなおらんかね.

_ ていうか

今この日記を打ち込むときに手首が痛み出した.やべぇ.

_ 続・首

先週頭にはずしたピップfor首.そのあと,首を後ろに傾けると,間接に石がはさまったように重くなっている.上のアスレチックのせいかとも思ったが,たぶんこれをはずしたせいではないか.わずかな効果でもあったようだ.またしばらくつけてみよう.


2005年06月22日 (水) 半年の成果 [長年日記]

_

「飛蚊症」が「はっきり認識できる」ようになってはや半年.目によいという健康食品を毎日飲み続けてもう半年.この手の薬(食品か)を根気よく半年も飲むなんざ初めてだ.それだけ目に障害が出たことがショックだったようだ.

先日,その買い置きがついになくなった.現在,目はまったく症状がかわらん.まぁ多少は視界がすっきりとした感じなのだが,当初見えている黒いゴミは相変わらずそこにある.つか,視界スッキリになった分,他のゴミも見えるようになった気がするな.ていうかそれ悪化してるってことか?

これを売った薬屋に状況を告げると,なぜ直らないのか驚いていた.ま,広告では直ると書いてあり,営業はそれ信じるしかないよな.2箇所の眼科で直らんと断言されたのが正しかったようだ.

現在,目が慣れてきたのか,確かにあまり気にならなくなってきた.その分,影が見える左下の移動物に対して注意が散漫になっているような気がするなぁ.

_ 鶏肉+とまと

ひさしぶりに,といっても,ここんとこけっこう作っている夕食.冷蔵庫の材料を適当に使ってやるのだが,今日はちと時間をかけて,鶏肉をタマネギとトマト缶で煮込んでみた.肉はたいへん柔らかくなったのだが,味がしみてない.下味つけと最初の焼きで失敗か.全部目分量でやるのもいかんな.水多かったしな.次回に期待.

_ 金魚水槽掃除

こちらもひさしぶりに.ここんとこ気温があがってきたので,みるみるコケ(?)まみれになり,ガラス面がまっちゃっちゃ.ガラス面を掃除し,水を換える.あいかわらず先週からの筋肉痛であまり激しく動けない.まぁそれなりに掃除.

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Yui. [なったものはしょうがないとして,なるべく悪化しないようにするという効果はあったかもしれません.でも,件のパンフはJA..]

_ ただただし [あの「埃」を注射器かなんかで「チュー」と吸い出せないもんですかね(笑)。という私も飛蚊症で。]

_ 高校生 [まったくですね!自分も飛蚊症なんですよ!中二のときで・眼科いったら生理的っていわれて!でも前より悪化して左目も!泣]


2005年06月24日 (金) 400MB [長年日記]

_ 情報端末

なんて死語だよな,今何て言うんだろうと思いつつ,事務所の机にマシンを1台置くことにした.単にバックエンドのDBをPHPで叩いてあれこれ見るだけで,実はサーバ側はすでに稼働している.クライアント側はWebブラウザが動いていればよいので,古いマシンがあることを思い出しひっぱりだした.

が,電源を入れるとBIOSまで行かない.HDDとFDDはシークするが,キーボードのLEDが光らないし,最初のピッという音もしない.何が逝っちゃったのかなと思いつつとりあえずハコをあけて電源を入れる.と,さっくりWin95が起動.わけわからん.ガタガタゆすってたら動くようになったってのは,どっかの接点不良かな.いずれにしても運用には不安だぞ.どうしようかな.

つか,すっかり忘れていたのだが,このマシン,CPUがSlot1のCeleron300MHz,HDDが400MBで,CD-ROMはサウンドカードのSCSIにつながっているっつーシロモノ.あぁそういやGatewayの486マシンから周辺パーツを引っこ抜いたんだコレ.……何年もの?

_ カード情報漏れ

うちの家族はカード払いをほとんどしたことがなく,ましてや海外でも使ったことがないので,まずヒットはしてないだろうと思っている.が,やはり心配は心配.カード会社のニュースリリースで,該当者には個別に連絡をとか書いてあるし,今現在でまだ調査中ってのもどうよ.しばらく不安のまま我慢しろってか.一時的に停止ってできないのかな.

_ カード拾い

近くのATMで用事を済ませて帰ろうとすると,キャッシュカードが落ちていた.近くを見渡しても何か探している人はいない.汚れ具合からいって昨日今日だろう.しょうがないので,またATMに(しかも並んで)入って,備え付けの電話機で連絡.言われるとおりにあれこれやった.

最後にこちらの名前と住所を聞かれたんだけど,これってやっぱり盗んだ犯人だと疑われているんだろうと思う.路上にカード1枚だけがポツッと落ちていたらかなり目立つと思うんだけど,誰も拾わないのはかかわりたくないからだろうな.

ていうか,ここでカードを拾うの3回目ぐらいだな.そんなにカードって落とすもんか? それとも

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [firefox でこの日記を見ると左に寄っちゃうのはなぜだろう。]

_ Yui. [はっはっは,それもこないだの「携帯で背景が出る」問題と同じ(苦笑).]


2005年06月26日 (日) 上下キー [長年日記]

_ とこや

先週くらいから行きたかったんだけど,朝起きて鏡を見たとき,今日は床屋に行こうと決心.夜寝てるあいだに,暑くて頭をかきむしるのか,ひどい状態だった.

_ 父携帯

ついに父が携帯を買う.これまでずーっと使っていなかったのだが,公衆電話が本当になくなってきたせいか,出先でいろいろ連絡をすることがままならなくなってきたらしい.そうだろうなぁ.

本人を連れてお店でブツを見せるが,どれも変わらないと言うので,あたりさわりのないところでらくらくホンにする.決め手は1,2,3ボタンと,日本語で「電話帳」と書かれたボタン.ボタン押しやすいしね.契約時にあれこれサービスをセットすることで本体はタダで買っている.が,絶対にiモードや留守電なんて使わんだろうなぁ.

家に帰り,自宅や家族などの電話番号を登録して,まずは単に電話をかける方法と受ける方法を教えておく.このとき気がついたのだが,「並んだメニューアイテムを上下ボタンで選んで決定ボタン」という操作が理解しにくいようだ.電話を切るときには迷わず「切る」ボタンを押してるが,表示されているアイテムを指しているポインタの概念がわかりにくいのかアイテムの位置にかかわらずボタンを何度も押している(つか,操作をすべてキャンセルするときにも「切る」ボタンを押してるあたり,おー電話のメタファ活きてるよーと妙に感心してしまったが).そういや今までそういう操作をするものがなかったからなぁ.とりあえず,アイテムの反転表示は手で指さしているようなモノ,その手を上下に動かすのが上下キー,という程度の説明しかできなかった.少しくやしい.何か画期的な説明ないかな.

_ あわてる乞食はもらいが少ない

という格言(?)は,けっこうあたってるよな,というのを実感ていうか実践してしまう.某量販店にて.分かりにくいシステムだよあれ.orz

_ 続・情報端末

懲りもせずいじってみる.Win95だとセキュリティパッチがもう出てないなど,いろいろヤバそう.ていうかFirefoxやら.Netやらいろいろ対象外じゃん.ダメすぎか.捨てるにはもったいないんだが,新たに投資をして使えるようにするのはもっとかかるように思うし,うー.

_ 万博

そういえば先週は行ってないじゃないか.……いや毎週行く必要もないけど.

_

そうそう,あとはやっぱりナノマシン治療器に期待ですよ.目薬差すと瞳スッキリ,終わったら涙といっしょに流れちゃう……欲しいなぁ.

というか,たださんもコレですか.やっぱり近視だと発症の確率が高いんですかね.一時期騒がれたドライアイより多いような気がしますねぇ.


2005年06月28日 (火) ビシィ [長年日記]

_ 右腕〜手首

すでに2週間近くになるが,屋根裏で落ちそうになってからこっち,何か重いものを持ったり,腕をひねったりすると痛みがある.といっても,どう動かすと痛みが出るのかいまいちわからない.痛む回数も減ってきたので先週末まではそのままほかっておいたのだが,一昨日,ふとビンを持ったとき急にビシッと来た.治ってないよ.

こりゃ何か変だなと心配になり,病院に行くことにした.最近できた個人医院で,昔は総合病院にいた先生がやっているらしく,それなりに評判のところ.結果,単なる筋肉痛らしい.えー.筋肉痛ってそんなに長引くものなんですか? とりあえず痛み止めを1週間飲み続けろと言われた.なんだかいまいち納得できてないが,素直に従おう.

そして今日,痛み止めを飲んでいるが,やっぱり何かの拍子にビシッと来る.う〜〜〜ん.

_ らくらくホン

文字がでかいということは,表示文字数が少ないということ.デフォルトで入らされたメッセージサービスからメッセージがとどいたので試しに見てみたのだが,かなり読みにくいということに気がつく.何度も上下スクロールしてしまうし,スクロールしたときに,つながりがたまに切れてしまう.なれてないと言えばそうだが,なんか,大昔うちにあったワープロ思い出した.たしか2行分(それも10文字ぐらい?)しかなかったので,文章全体を見通すのは大変困難だった覚えがある.

ま,この父携帯でメイルを使うことはないんだけどな.

_ 続・情報端末

…………しまってあったところに片付けちゃった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うえち [診察に納得いかないなら、セカンド・オピニオンですよ。]

_ Yui. [うーん,腕だけですのでそこまで……と思ってしまうのですが.^^; まぁまだ治療(?)2日目ですので,もう2日ほど様子..]


2005年06月30日 (木) 思い出してしまう [長年日記]

_ 続・腕

治療法に納得できてないっていうのは,それどっか違うだろうという自分の考えがあるからだが,そもそもその根拠はなんだろう.医者が知らなくて自分が知っていることといえば自分の過去の経験だろう.それと照らし合わせて,違いすぎるとアレ?と思うんじゃないのか.今回は薬とその量が疑問か.ロキソニン1週間.持続的な痛みでもないものに持続的にコレを入れるのが今まで経験ない.まぁ筋肉痛なら「日にち薬」が一番だろうから,その間痛みを止めておくというのが狙いなんだろうな.今時は湿布+内服薬でおさえるものなのかね.

_ 何か質問はないですか?

手術のような大がかりな処置の前には,家族もいっしょに説明を聞く,というのは最近よくやられていることなのだろうか.そういう説明にちと行ってきた.が,説明といっても,だいたい紙に書かれたことを読んでいるだけで,こちらはもう聞くだけ.そしてしつこく「何か質問はないですか?」と聞かれる.はっきりいって,初めて聞くことばかりの内容で状況が想像できないんだから,疑問点などそう簡単に出るわけがないと思うのだが,どうか.まぁ,手術まではまだ時間があるから,それなりに調べて聞けるけどねぇ.

ところで,この「何か質問はないですか?」は,最近よく聞かれるフレーズなのだが,飛蚊症で半年前に行った眼科では別の意味が込められている.診察後にやはり質問がないかと聞かれたので,なぜこうなったのかを聞いてみた.目を酷使した思い当たるフシがあったのでそれを告げ,理由がわかれば防止もできると考えたのだが,「なぜそんな風に思うのですかっ!? 原因は今説明した老化です!」とプチ逆上された.で,しばらくの沈黙のあと,また「ほかに何か質問はないですか?」と聞かれた.つまりこれは「終わった,帰れ」という意味だろう.いや意味を知らずにマジメに質問してすまんかったよ,もう行かないから.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずみ [解らない言葉が出た瞬間質問せろ!そこで中断されるのを嫌がったら「何のための説明なんですか?専門用語でごまかして、説明..]

_ Yui. [いや,けっこう周到に説明資料とか用意されてるのが驚いた.専門用語はことごとく解説あったから,表面的な質問はあまり出な..]