«前の日記(2005年06月14日 (火)) 最新 次の日記(2005年06月18日 (土))» 編集

ゆいどっと


2005年06月16日 (木) ブシュー [長年日記]

_ 携帯で見ると

背景がついてしまうとツッこまれたが,自分のiモード携帯ではフツー(?)にテキストだけが見えていた.確かtDiaryってブラウザを判断してるから,ブラウザが背景を表示できるようならそういうページを生成してるんかな,と思ったけど……

よーく考えたら,たぶんページ生成時のプラグインで変なことをしているからだと思う.今のテーマを入れるとき,イメージ枠が作りたくてプラグインを入れてある.で,こんな変なコトしなくてもCSSだけで作れることにあとで気がついたけど,そのまんまにしてあった.もうだいぶ前のことだからすっかり忘れていた.

携帯で見る人にとってはやさしくないなぁ.あんまりいないからいいか.って,素直に2.0にしてテーマをかえろよ>自分.

_ というのも関係して

るんだけど,こないだからサーバのOSを新しくするため,CentOSを試している.RedHatでよく見る画面でインストールが進むんだけど,デフォルトだと妙にいろいろ入れるな.つか,各サーバの設定をどうやるんだろう.それなりの設定ツールがありそうなので,勝手にファイルをいじると何か整合性がおかしくなりそうだしな.また調べつつ設定を仕込んでいかないと.

_ ハチ

玄関の軒下あたりに蜂が巣を作っていることに気がついた.2個も.まだ直径5cm程度だが,これではまずいので駆除することに.で,ハチアブ マグナムジェットなる強力殺虫剤を使ったのだが,これ,噴射がかなり凶悪.550mlの内容量を40秒ほどで使い切ってしまい,5mぐらいは噴煙が平気でとどく.これを巣から2mほど離れたところから5秒ほどぶっかけてやった.雨降りだし,夕方で少し暗くなってからってのもあるが,ハチとか蜂の子(?)がほとんど動かずボトボト落ちてくる.強烈.つか,蜂の巣はおろか,そのまわりの壁まで殺虫液がしたたり落ちるほどベタベタになってるよ.強烈すぎ.これ壁が変色しちゃわないかな.

明日様子を見て,巣を取り除こう.