«前の日記(2005年06月24日 (金)) 最新 次の日記(2005年06月28日 (火))» 編集

ゆいどっと


2005年06月26日 (日) 上下キー [長年日記]

_ とこや

先週くらいから行きたかったんだけど,朝起きて鏡を見たとき,今日は床屋に行こうと決心.夜寝てるあいだに,暑くて頭をかきむしるのか,ひどい状態だった.

_ 父携帯

ついに父が携帯を買う.これまでずーっと使っていなかったのだが,公衆電話が本当になくなってきたせいか,出先でいろいろ連絡をすることがままならなくなってきたらしい.そうだろうなぁ.

本人を連れてお店でブツを見せるが,どれも変わらないと言うので,あたりさわりのないところでらくらくホンにする.決め手は1,2,3ボタンと,日本語で「電話帳」と書かれたボタン.ボタン押しやすいしね.契約時にあれこれサービスをセットすることで本体はタダで買っている.が,絶対にiモードや留守電なんて使わんだろうなぁ.

家に帰り,自宅や家族などの電話番号を登録して,まずは単に電話をかける方法と受ける方法を教えておく.このとき気がついたのだが,「並んだメニューアイテムを上下ボタンで選んで決定ボタン」という操作が理解しにくいようだ.電話を切るときには迷わず「切る」ボタンを押してるが,表示されているアイテムを指しているポインタの概念がわかりにくいのかアイテムの位置にかかわらずボタンを何度も押している(つか,操作をすべてキャンセルするときにも「切る」ボタンを押してるあたり,おー電話のメタファ活きてるよーと妙に感心してしまったが).そういや今までそういう操作をするものがなかったからなぁ.とりあえず,アイテムの反転表示は手で指さしているようなモノ,その手を上下に動かすのが上下キー,という程度の説明しかできなかった.少しくやしい.何か画期的な説明ないかな.

_ あわてる乞食はもらいが少ない

という格言(?)は,けっこうあたってるよな,というのを実感ていうか実践してしまう.某量販店にて.分かりにくいシステムだよあれ.orz

_ 続・情報端末

懲りもせずいじってみる.Win95だとセキュリティパッチがもう出てないなど,いろいろヤバそう.ていうかFirefoxやら.Netやらいろいろ対象外じゃん.ダメすぎか.捨てるにはもったいないんだが,新たに投資をして使えるようにするのはもっとかかるように思うし,うー.

_ 万博

そういえば先週は行ってないじゃないか.……いや毎週行く必要もないけど.

_

そうそう,あとはやっぱりナノマシン治療器に期待ですよ.目薬差すと瞳スッキリ,終わったら涙といっしょに流れちゃう……欲しいなぁ.

というか,たださんもコレですか.やっぱり近視だと発症の確率が高いんですかね.一時期騒がれたドライアイより多いような気がしますねぇ.