«前の日記(2005年06月28日 (火)) 最新 次の日記(2005年07月02日 (土))» 編集

ゆいどっと


2005年06月30日 (木) 思い出してしまう [長年日記]

_ 続・腕

治療法に納得できてないっていうのは,それどっか違うだろうという自分の考えがあるからだが,そもそもその根拠はなんだろう.医者が知らなくて自分が知っていることといえば自分の過去の経験だろう.それと照らし合わせて,違いすぎるとアレ?と思うんじゃないのか.今回は薬とその量が疑問か.ロキソニン1週間.持続的な痛みでもないものに持続的にコレを入れるのが今まで経験ない.まぁ筋肉痛なら「日にち薬」が一番だろうから,その間痛みを止めておくというのが狙いなんだろうな.今時は湿布+内服薬でおさえるものなのかね.

_ 何か質問はないですか?

手術のような大がかりな処置の前には,家族もいっしょに説明を聞く,というのは最近よくやられていることなのだろうか.そういう説明にちと行ってきた.が,説明といっても,だいたい紙に書かれたことを読んでいるだけで,こちらはもう聞くだけ.そしてしつこく「何か質問はないですか?」と聞かれる.はっきりいって,初めて聞くことばかりの内容で状況が想像できないんだから,疑問点などそう簡単に出るわけがないと思うのだが,どうか.まぁ,手術まではまだ時間があるから,それなりに調べて聞けるけどねぇ.

ところで,この「何か質問はないですか?」は,最近よく聞かれるフレーズなのだが,飛蚊症で半年前に行った眼科では別の意味が込められている.診察後にやはり質問がないかと聞かれたので,なぜこうなったのかを聞いてみた.目を酷使した思い当たるフシがあったのでそれを告げ,理由がわかれば防止もできると考えたのだが,「なぜそんな風に思うのですかっ!? 原因は今説明した老化です!」とプチ逆上された.で,しばらくの沈黙のあと,また「ほかに何か質問はないですか?」と聞かれた.つまりこれは「終わった,帰れ」という意味だろう.いや意味を知らずにマジメに質問してすまんかったよ,もう行かないから.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かずみ (2005年07月01日 (金) 04:05)

解らない言葉が出た瞬間質問せろ!そこで中断されるのを嫌がったら「何のための説明なんですか?専門用語でごまかして、説明をしたという既成事実を作るためですか?」と詰問せろ。「どうせ素人だから説明しても意味がない」って言われるかもしれないけど「その素人の体をいぢくるのはあなたで、あなたが失敗したときに死ぬのは私ですよね?」って問いただせ!相手に理解を得る作業を「説明」っていうんだよって頭の良いお医者さんに教えてあげてください。相手(俺ら素人ね)は馬鹿なんだから、馬鹿にも解るようにお話してください。ってねw<br>全ての「先生」と呼ばれる人たちよ!!プライドを捨てよ!!(アジってどうする>俺

_ Yui. (2005年07月01日 (金) 20:24)

いや,けっこう周到に説明資料とか用意されてるのが驚いた.専門用語はことごとく解説あったから,表面的な質問はあまり出ないんだろうなと.つかそのせいで,説明や質疑内容がなんだかマニュアル化されてるなーって感じがしたんだろうな.<br>ていうかこのツッコミ時間って…….