«前の日記(2005年08月16日 (火)) 最新 次の日記(2005年08月20日 (土))» 編集

ゆいどっと


2005年08月19日 (金) くっさ〜 [長年日記]

_ あづい

ここんとこの外回り.やっぱり暑いものは暑い.アセも出る出る.メガネのフチにアセがたまり,首に巻いたタオルがベタベタ.ていうかくさくなる.あまり客先で見せられたものではないので,いややな〜.

そういやちょっと前になんかのTVで,冷房であまり汗をかかずにすむ環境になれると,汗がうまく出なくなるとかいうのを見た.本来なら全身で汗をかくところ,腕とか足などあまり重要でない部分の汗腺が眠ってしまいまったく出なくなるとか.しかし暑いときに汗をかく量は同じなので,本来なら全身から出る汗が重要な器官である頭〜顔に出るとか.まさに自分がその状態.TVでは,アセのリハビリみたいなことをすれば汗腺も働くようになるという.実際,右の腕だけはアセをかくようになっている.これたぶん,運転で右腕はいつも陽にあたっているからだろうか.ようするに,元気に陽を浴びて運動すれば治るってことか.うひぇ.

_ VMware試し

のつもりで,バーチャルマシン内のIEからこの日記を書いている.MSIMEがクソタワケなのはどうでもいいとして,どうかするとキー長押し時のリピートが余計に入ってしまうということに気がつく.キーリピートのイベントって確か,ちゃんとユーザが押した/離したときのタイミングで動くようけっこう面倒な制御をやってた覚えがあるので,バーチャルマシンだとそのへんがおかしくなるのだろうか.

うーんこれはVirtualPCではどうかなと確かめると,・・・ちゃんと思ったように動くね.仮想マシンゆえの遅さはあるものの,それは全体的に遅いので,リピートもまぁ決まる.キー操作はVirtualPCの方がうまいかな.

そうかと思うと,実はIMEをオンにするための左ALT+「‘」ではVMwareの方がうまく処理をする.VMwareではいまだ問題が出てないが,VirtualPCでは,かなりの確率でALTキーを認識してくれず「‘」だけが入る.たぶん自分では同時押しをしているつもりでも,ALTがわずかに早い(で無視されている)のだろう.

こうなるとどっちもどっちって気がするが,キーリピートか,IMEオンオフか,うまくできないのと余計にストレスがたまるのはどっちか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ かずみ (2005年08月20日 (土) 00:32)

そりゃ、どっちもストレスだね。<br>VMWareでフルスクリーンにすると、意外にリピートもついてくるよ。<br>XPの中でW2Kフルスクリーン作業してて、ベッキーのWindowを探してしまったりするw

_ Yui. (2005年08月21日 (日) 00:54)

SHIFTでの文字列選択の状態で,選択を伸ばすときのキー操作が特にひどくなるね.フルスクリーンでも同じだった.ビデオ周りが遅いのかなうち.