«前の日記(2005年11月21日 (月)) 最新 次の日記(2005年11月27日 (日))» 編集

ゆいどっと


2005年11月24日 (木) 難しい字面 [長年日記]

_ 結果

こないだの人間ドックの結果が郵送で来た.おおまかな内容は検査当日の最後に担当医から聞いていたのだが,いろいろ検査値が書かれた紙を見ると……なんだかよくわからん.判定の見方なるもので「1:異常なし」〜「5:要検査」とあり,ほとんど「1」,体格で「2」,つまり肥満.まぁとりあえずよしということか(そうか?).もっとも,コレステロール値などで,たまたま判定の範囲内だったから「1」だが,ちと注意が必要ってなのもあるだろう.

んが,頸椎X線撮影で「変形性頸椎症あり」と書かれている.何ですかその字面からしてヒキそうな症状は? 調べると,ようするにホネが老化して変な形に成長(?)して神経に悪影響を与えるとか何とか.首から肩にかけて痛みがあり,ひどくなると手足のしびれ,耳鳴り,腕の痛みも伴うらしい.だいぶ前からひどい肩こりが直らないなぁと思っていたのだが,実はこれが原因だったのかね.それともこの周辺部位で相互作用するようなものなのか.診断結果では要注意レベルなので,早急な治療が必要ということではないようだが,すでに湿布などでは肩こりにほとんど効果がないと思っているので,もっとマジメに治療を受けるべきかねぇ.

_ ダニ?

今日の朝気がついたが,背中〜腰になんだか虫に刺されたようなカブレ跡.そういえば昨日の客先で,ホコリだらけのブツをさわっていたのだが,それにダニでもついてた?

_ 本人

弟のTU-KA携帯を同番移行でauにするために,昨日auショップに行った.ところが,契約は父の名義なので,本人確認でかなり手間どってしまった.いちおう保険証を持って行ったのだが,それだけではダメで,委任状にくわえ,現住所がわかる公的料金の領収書などが必要と言われる.auってけっこう厳しくチェックするんだな.近くのDoCoMoでは,口頭で住所などが言えればOKだったし,以前行っていたTU-KAショップにいたっては本人確認いらなかったような…….契約内容にもよるのかね,そういや今回は新規契約だもんな.

まぁ,何かの間違いがあったときのために書面で残しておきたいってことだろうけど,いつも思うのが,こういうのって本人が書いたって証明はどうやってするんだろうね.筆跡鑑定でもするのかね.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2005年11月24日 (木) 23:43)

携帯の犯罪が増えているので、本人確認は厳しくなってるんじゃないでしょうか。口頭で住所がいえればってそれは簡単すぎてむしろ危険なような‥‥。

_ Yui. (2005年11月25日 (金) 21:08)

もちろん確認をしっかりしてもらう方が良いと思っているよ.DoCoMoの件は逆にこっちから「それでええんか?」と聞いてしまったぐらい.^^;