最新 追記

ゆいどっと


2006年02月03日 (金) まめまき [長年日記]

_ 今年も

まめまきした.年の数ほどまめ喰うとはらいた起こしそうだったので,適当な数で止めた.

_ 98せ

なんかシゴトの動作確認でWin98の環境が望ましい,とか言われたので,環境を作ってみた.こういうときのVMware.が,OSはMSDNにあるのを使うのでブートフロッピーがない.そういや9X系のインストールってCD-ROMを認識させるとかあって面倒だったんだよなとここで思い出す.

しかたないので,大昔に作ったWin95起動FDをひっぱりだす.こいつが本来入っていたマシンはすでに存在しないが,まさかこんなところで再び日の目を見ようとは.その起動FDでCD-ROMドライブなしの起動をしておき,あらかじめOSのインストールCDをまるっとコピーしておいた仮想HDDを使って,目的のC:\パーティションの仮想HDDを作った.もちろんCD->HDDコピーは他のゲストOSで.そういや,95当時もこれを物理的にやった気がするなぁ.

つか,ホストOSにFDドライブがあるから今回これできたんだけど,今時のFDドライブがないマシンだとどうやるんだろう.ま,今回Win98SEで起動ディスクの「イメージファイル」を作っておいたので,今度環境を作るときはFDドライブなしでもやれるようになった.つか,出来上がった仮想OSのファイル一式をそのまんまとっておいた方がいいかな.あわせてもCD1枚に入っちゃってるし,どうせ本物のマシンに98SEを入れることなぞないだろう.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [VMware 無償になるらしいよ。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2..]


2006年02月06日 (月) 幸せになれるか [長年日記]

_ VMware Server無償

というニュースを聞いて,Workstation版と何が違うんだろうとググってみたが,やはり差がよくわからん.まだダウンロードサービス始まったばっからしいし.

_ Windows Media Player

いまさらだがバージョン10にした.ライブラリ一覧で,曲のタグデータの読み込みと展開が速くなったのはいいが,カラム幅がバタバタとするのはなぁ.

_ ATOK2006

が発売というこないだ来ていたDMを見ていたせいもあるのか,サブマシンでしかたなく使っているIMEのクソ変換にまたいらつく.すべてのマシンにATOK入れると幸せだよなぁ入れたろかライセンスどうなってんかと思ってよーく読んでみたら,ライセンス所有個人だけが使うんなら同時使用しなければOKとか書いてあることにいまさら気がつく.……インストールしよう.幸せになろう.


2006年02月11日 (土) 正しく変換 [長年日記]

_ ATOK

サブマシンにATOKを入れた.17だけど.これで自分の名字を誤変換しなくなるだろう.つかIMEって,住所氏名といった固有名詞(か?)に関しての変換は,使い込むほどバカになるような気がするよ.

_ 危険

ここんとこ家用のミッション車を運転する機会が多かったせいか,オートマで,停車時に一番左のペダルを踏み込んでしまった.つまりパーキングブレーキを.ミッション車だといつもクラッチを切ってゆるゆると停車するクセなので,急激にブレーキがかかり何が起こったのかわからずかなり焦った.まだ無意識だとミッション車のクセが出るみたいだ.つか危険だって.

_ 七七日

おはあちゃんの.長いようであっというまに来た感じ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ken [奇遇ですね。私も今日仕事中に MSIME にブチ切れて ATOK 注文しました。その場でダウンロード購入してインスト..]

_ Yui. [来るまでが楽しみですよね.来てしまうと,フツーに変換できるのがあたりまえになるので(笑).]


2006年02月15日 (水) ちょっぴり自己主張 [長年日記]

_ VMware Player

ノート上にデモ用環境作れるといいなと思っていたのだが,ふと,VMware Playerが使えないかと思いついた.Workstation版を持っているので,それで環境を作り込んで,できたファイル一式をまるっとコピーしてPlayerで実行すればいい.

が,ノートの画面解像度が低く,さらにメモリが少なすぎてスワップしまくり.とりあえず調整してそれなりに動くようにした.

動かしてみて気がついたのは,Playerだと全画面モードにしてもちょこっとタスクバー?が画面に出てるのね.タダ分の自己主張か.それはそれとしても,スナップショットがとれないのがかなり不便に感じる.デモ用ならこれで十分だけど,画面含め「その状態」がとっておけるのに慣れちゃったのかね.

_ 整体

年末年始となんだかんだだったので,前回整体に行ってから2ヶ月も経ってしまった.今日,ひさしぶりに行く.

首ゴキッはやってもらったが,今日はじめて,腰に電気か何かのパットをあてる機器も使った.が,電源入れたら激痛,息が出来ないほどで強制中断.先生曰く「身体にあってないのか,ごめんね」.たとえとしては,中腰から勢いよく立ったときに,でっぱった机の角に腰をぶつけるのを秒間5回ほど連続してやったような感じ.最低出力だったらしいのだが,そういう体質ってあるの?

_ 予兆

こないだからHDDが妙な音を立てたり,ネットワークカードが見えなくなったりしていたDELLマシン.ついにブート時にブルーフラッシュした.ACPI関係がウンヌンとかいう,それなりに有名なやつらしい.再起動したら何ともない.ヤバイ,ここんとこの妙な挙動もある,これはアレか,こういう不安定な感じは電源か?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [いや、その不安定な感じは呪いです。間違いありません。]

_ Yui. [うん確かに鈍いんだよなCele700MHzって(違]


2006年02月22日 (水) わる [長年日記]

_ めがね

フロに入るとき,タイルの上に落としてレンズを割ってしまった.まだ買って1年ちょっとなのに.やはり以前のに比べて,薄いせいもあってもろかったんだな.しょうがないので前のメガネを使っているが,焦点あわねぇ.ちょっと視線を動かすだけで視界がぐわんぐわん.ものの1時間ほどで目がしょぼしょぼしてきた.同じ強さで作ったとか聞いてたんだがなぁ.ディスプレイの文字が遠くでもよく見えるんだけど,強度強いだろこれ.

_ しりょう

2月はただでさえ3日も少なくてあせっているのに,わけわからんことが書いてあってもっとあせってくる.うーんうーん.

_ 続・予兆

よく考えたらこのDELLマシン,買って4年は経つことを日記を見て思い出す.毎日バリバリというほどの使用頻度ではないが,4年も経てばいろいろヤバイかなぁ.某社にあった某安物PCが,1年も経たずに電源がダメになってのよりはだいぶマシだよな.

いちおうこのマシンは業務用なので,壊れるとそれなりにまずい状況になる.もちろんバックアップは待機しているが,面倒になる前に何とかしたいな.


2006年02月26日 (日) やっと [長年日記]

_ ひとだんらく

昨日叔父の七七日がすみ,今日は香典返しをするための運転手.片づけなどもほとんどは済んでいるそうで,これでひとだんらくか.

_ お雛壇

気がつくと三月三日が近い,今日急いでひな壇を出す.毎年恒例とはいえ,どこに何を置くのかあんまり覚えていないな.写真撮ってあるからそれ見ればいいんだけど.

_ めがね

やはり古いメガネはあっていないのか,夕方ごろから目の疲れがひどい.つか頭痛いとか,肩のこりがひどくなっているのは,メガネの影響かね.

_ HDDレコーダ

DVD-Rのファイナライズが3枚連続失敗した.もちろんクリーニングしたり,変な編集をせずに一気に書き込むなどは試した.もうコレだめか,だめなのか.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [女の子いたっけ? > ひな壇]

_ Yui. [妹のなんだ.なぜか知らんが毎年飾ることになっている……らしい.]