最新 追記

ゆいどっと


2006年04月02日 (日) いきおい [長年日記]

_ とこや

電話で混み具合を聞いたら,大丈夫だといわれたので,すぐ行ったのだが,混んでて待たされた.すぐいってすぐ帰ってくるつもりだったのにぃ.

_ そうじ

目の前の机上やタナが視覚的にゴチャゴチャしてくると,何事にもよろしくない,ということで掃除.逃避とも言う.

机の上に散乱していたボールペンやらはさみやらメモやら電卓やら,特に大量の封筒やらを,何も考えずいきおいだけで引き出しにしまいこんで,机の上をキーボードとタブレット+マウスだけにしてみたら,確かに気分もすっきりした.

_ どわすれ

NOD32の更新.もう期限切れてた.


2006年04月07日 (金) へたってない [長年日記]

_ 更新

NOD32の払込用紙が来てたので,コンビニで払い込み.ほぼ即座にライセンスキーが来るので,新キーを設定.無事に更新できた.

_ キーボード

メインマシンのキーボード,あいかわらずフルキーの「1」や「SHIFT」がチャタるなどおかしかったので,こないだの掃除の時以来,サブマシンのキーボードと試しに入れ替えてみている.サブマシンの方もメカキーでCtrlがAの左にあるという,なんとか101Eの姉妹品?だが,使用頻度は桁違いにサブマシンの方が少ない.

すると,チャタるのが直るだけでなく,妙にタイプしやすくなっていることに気がつく.これはいわゆるキーがへたっていた,ということか? そういえば,漢字変換のオン/オフであるAlt-「〜」も,以前はちゃんと入らなかったことがあるのだが,やはりヘタッていたのかもしれない.

このキーボード,あいかわらず通販で見ない.やっぱりもう作ってないのか.他のキーボードもいくつか探したが,気に入るのが見あたらない.巨大なSPACEキーと巨大なEnterキー,Windowsキーが存在しないのがいいんだがなぁ.

_ Ctrl−Shift−H

Windowsのスタートメニューにあるプログラムの起動に,ショートカットキーをつけられることを,いまさらなのだがこないだ知った.今までアプリ起動のためにショートカットキーなんざ使ったことないのだが,試しに「Ctrl−Shift−H」に秀丸を割り当ててみた.つか秀丸の機能でホットキーがあるのだが,「Ctrl−Alt」がバーチャルマシンからホストOSに戻るためのキーとして使っていることと,なぜか秀丸では「Ctrl−Shift−?」がうまく起動できなかったので,こうしてみた.

結果,いきなり手放せなくなった.おもにスクラッチパッド的な使い方になるが,どのアプリを使っていてもさくっと起動するので,とりあえず秀丸開いてそこにペーストして置いておく,という作業がスムーズに.今までは何か書こうと思ったら,デスクトップのアイコンが見えるようにウィンドウをどけたり最小化したりして,やっとアイコンをダブルクリックしてたからなぁ.こりゃいいね.


2006年04月11日 (火) 高い [長年日記]

_ マウス

といってもタブレットのだが,今度はホィールもおかしくなっている.たまに勝手に上下回転が入力されるらしく,エディタでテキストが上下にけいれんしていたり,画像が拡大縮小されたりする.クリック感は以前からおかしいことがあるので,まぁ寿命だろう.

マウスだけを通販で買おうと思ったが,やはりWACOMのサイト,つまりメーカーサイトしか見つからず,それもけっこういい値段がついている.今時の,ボタンが困るぐらいいっぱい付いたりレーザーぶっぱなしたりする高機能マウスが買えてしまうぐらい.

マウスカーソルの追随に関して,どんなにフツーのマウスががんばってもこのタブレットマウスを上回るモノはないと思っているのだが,やはり場所をとるのが欠点だし,そもそも最近タブレットの使用頻度が落ちている.それならば,今時のそれなりの性能のマウスを買ってしまって,タブレットとマウス両使いに戻ろうかとも思いはじめている.もっとも,それはそれでとりまわしが面倒になりそうなんだが.うーん.

_ 大雨

おとついバカ陽気でさくらも満開だっつーに,今日のこの土砂降りと寒さはなんですか? 温度計ではそれほど下がってないのだが,足がひんやり寒い.つか,こないだの掃除の時に,ヒータやら毛布やら片付けちゃったのになぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [最新レーザー光線付きはどうですか。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/prod..]

_ Yui. [1マン超えますがなこれ(笑).]


2006年04月14日 (金) かっちまう [長年日記]

_ 続・マウス

場所がせまいなぁ,と1度思っちゃったらもうあかん.タブレットの四隅の反応しないところの大きさが気になってしょうがない.そのあたりでマウスをぐりぐりやってアレと思うことしばしば.今日,外出のついでにマウスを買ってきてしまった.

マウス実機をさわれるお店で感触を確認.やはり何より手に握った感触がもっとも重要である.次にクリックとホイールの感覚.あとは値段だが,光学式であるのは当然として,ハヤリのレーザーマウスはどれも高すぎてパスしてしまった.オススメのG7はもとより,その下位のも7000円前後する.ちょっと予算オーバー.最後に,ワイヤードかワイヤレスかをしばらく悩む.反応速度の点でワイヤレスはいいイメージがなかったのだが,それはもう何年も前の話なので,今時は大丈夫だろう.試す意味もあってワイヤレスにしよう.

以上から,「結局」MSのWireless Optical Mouse 5000にした.決め手は持った感じ.あとそこそこ安い値段.

帰ってきてセットアップすると,電池が思った以上に重いことに驚く.ちょっとなめてました.1時間ぐらい使っていても慣れない.しばらく失敗したかなぁとへこみかけていた.

ホイールの感覚は思った通り超軽い.これはいい.微妙なスクロールからどばっと移動するスクロールまで調整ができる.チルト機能は,指が慣れてないせいか,思ったように押せない.これを活用できるアプリもExcelぐらいしかないので,今後に期待か.しかし,カーソルのトラッキングはなんだか違和感がある.思った以上にすっと追随して動くのだが,ウィンドウの枠など細かい位置にカーソルが移動しにくい.まるでマウスを初めて触ったときみたい.たぶん,手首のスナップでマウスが回転しているような気がする.タブレットマウスではタブレット板に対しての相対座標を読むので,マウスがちょっとぐらい回転しても読む座標位置はかわらない.それの性質を使って動かすクセがついているんだろう.そういや,タブレットマウスに移行したときに,その逆で困っていたような気がするから,今回もしばらくすると慣れてくるかな.

でも,マウスの重さにはなかなか慣れそうにないような気がする.ワイヤレスのくせに,まるで見えないワイヤーがつながってるみたいだ.こう,少ない力でマウスを動かすコツを手が覚えてくれればラクになるような気もする.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ken [富士通がノートPCに採用した、ペナブル・デュアルパッドなんていかがでしょう?そのうちワコムから単品で出そうですが。で..]

_ Yui. [や,デスクトップマシン用のマウスなんで,机の広さはマウス+タブの両方置けるほどありますよ.]


2006年04月16日 (日) 一面 [長年日記]

_ ちゅーりっぷ

一面ちゅーりっぷどこか出かけたいと母が言う.今時期だと花見になるが,今日は休みの日なので当然どこもかしこも混雑だろう.で,サクラではないが花が見られてメシも喰え,駐車場がかなり広くてたぶん入りやすいという理由で,なばなの里なるところに行った.ようするに敷地内花いっぱいの公園みたいなところなのだが,まぁこれでもかというぐらいに花がそこいら咲きまくっている.季節柄咲く時期でもあるし,たぶん花が咲くタイミングをうまくずらして,花を絶やさないようにしているのだろう.

あっぷ圧巻は,ちょうどやっていたチューリップ祭り.120万球を植えたとかで一面チューリップだらけ.チューリップがびっしり生えているよく見られる写真がナマで展開してる.何か,そのそばでお弁当でもひろげてビールでも片手にぼーっとしてたかったところ.つか地ビール売ってたんだけど,運転手だから飲めなかった.次回飲めない運転手と共に来たいところだ.といっても,はよ来ないとたぶんチューリップの時期終わるぞ.

_ とりあえず

写真をとってきたが,もっと広角レンズが欲しくなった.解像度も足らない.そういや園内でデジイチのカメラ持ってた人の率,妙に高かったような.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [花はマクロで寄って撮ると綺麗ですよ。]

_ Yui. [それだと三脚も欲しいところだね.上のアップの写真も,地面にへばりついて苦しい姿勢で撮ったから.^^;]


2006年04月23日 (日) ホカン [長年日記]

_ 遠出

先週ちゅーりっぷ見に行ったやろと思うのだが,今日も出かけることに.特に目的地を設定せず足の向くまま走らせた.ら,周りが冬景色みたいになり,気がつくと高山の近くまで来ている.そのまま高山に行った.どこがちょっとドライブか.まぁようするに何も考えず高速を北上しただけだが,まさか半日のあいだに春(サクラ無し)〜春(サクラ満開)〜冬(雪残り)〜初春(サクラつぼみ)〜また春(サクラ満開)の景色が楽しめるとは.そんな強行軍だったので高山であまりゆっくりする時間もなく,有名な古い町並みを買い物しつつうろうろ.すげぇ人出.とりあえず目についた酒とかネコの置物とか買ってきた.また行こう.今度はもっとゆっくりできるよう早く出かけよう.


2006年04月25日 (火) 脱初心者? [長年日記]

_ まうす

かれこれ1週間以上経つのだが,まぁそれなりに慣れた.マウスの重さをあまり感じないようになっている.たぶん滑らせるように使っているんだろう.つかマウスの持ち方が明らかに変わってしまったので,前のマウスを握るとちょっと違和感あるし.

んが,微妙なところのクリックはまだ慣れが足りない.クリック時にカーソルがぴくんと動くあたり,変なところに力が入っているね.

_ まうす2

ワイヤレスゆえの心配事だったカーソルの反応.フツーに使えて特に問題もなかったのだが,今日初めて,動きがカクカクになりついに動かなくなった.タブレットの方は動く.いっしゅんボールにゴミがつまったかと思った(ちょうどそんな動きだった)がそんなこたねぇよと思い直し,次に電池切れを疑ったが電池の残量がわからず,とりあえずOSごと再起動すると直った.何がおこったんだろうか.

_ のみ

シゴト先の人からお誘い.名古屋駅で待ち合わせてそのへんの飲み屋に.前もいきなりのお誘いだったのだが,打ち合わせ半分雑談半分.つかそんなに飲めません.

もっとも,飲んだなぁと思ったわりには,今それほど酔いが残ってないから,そんなには飲んでなかったのかね.