«前の日記(2006年11月20日 (月)) 最新 次の日記(2006年11月28日 (火))» 編集

ゆいどっと


2006年11月25日 (土) ホカン [長年日記]

_ ポンプ

こないだ金魚の水槽掃除をしたときに,どうもポンプの水量が落ちているのに気がついた.これはポンプの羽根が詰まってきたんかなと思い,昨日,ポンプの羽根部分をバラし,掃除してポンプを再セットする.しかしどうも水量が復活しない.しかもモーター部分から異音がしだした.モーター部分はいじってないのに.やばいなと思っていたら,今日,モーターからすごい音と振動.これはまずいだろう.急遽交換ポンプを探しに走る.

しかしこのポンプ近くのお店にないんでやんの.かろうじて見つけたお店でもワタボコリにまみれている.そんなに売れないんだろうなこれ.ま,ブツがあっただけラッキーか.

交換したら,音が消えたほか水量がかなり多い.もともとこんなんだったんだ.調べると,前のは1年半使っている.マニュアルには1年ぐらいで交換しろと書いてあるので,寿命かね.つかこれ1度水に落としてるしな.