最新 追記

ゆいどっと


2007年01月06日 (土) あけてました [長年日記]

_ あれ?

年あけてからこっち,なにやってたんだかよくわからないまま1週間過ぎてしまった.ひでぇな.自分の作業すら何も出来ていない.

いつも年末から来ていたおじいさんはまだ入院中で,おじさんもいないので,例年来る人がいない.親戚による食事会もなしとなり,今年は静かな年明けとなった.つか年末年始の感覚まるでなし.さらに,どうも風邪気味なのか夜になるととてもだるく,とっとと寝てしまうのもあって,あっというまに過ぎていた.

それでも3日の伊勢参りは行ってきた.去年行けなかったから,やっと行けました.しかし車の量がかなり増えているように感じる.駐車場がどこもいっぱいだし,道はだいたい渋滞.少し行程を考えないといかんぞこれ.

4日深夜に行くお参りは,今年初めての試みとして,5日早朝に電車で行くことにした.それなりに混んではいたが深夜ほどではなく,順調にお参りできた.これからこのパターンで行きたいな.

_ まうす

ノート機用に買ったMS Bluetoothマウス.やはり添付のBluetoothコネクタでないとうまく使用できないらしい.拡張ボタンは使わないからいいやと思っていたのに,拡張ボタンはデフォルトで「無効」ではなく「ブラウザの戻る」が割りあたっているらしく,ふっと触ったときにブラウザのページが変わっている.これがけっこう触ってしまう.マウスイベントをフックしてキャンセルするのを仕込んでやろうかとも思ったが,すぐにVistaマシンにするつもりなので,OSを入れ替えてから考えることにした.

それ以前に,ノート機のBluetoothがVistaでまともに対応してくれればいいけど.なんだか心配になってきた.


2007年01月09日 (火) なくても満杯 [長年日記]

_ マウスの電池

年末ぐらいからメインマシンで,マウスの電池がないというダイアログが出るようになっていた.電池がなくなるまで変えずにおこうと思ってそのまま使っていたのだが,だんだんとマウスカーソルの動きとクリックの反応が悪くなる.そしてついにカーソルがまったく反応しなくなった.力尽きたらしい.しかしこのときマウスのプロパティを見ると,電池も満杯,電波状況も良好と出ている.んー,通信できていないはずなのに,おかしな表示だ.通信できないようなクリティカルな状況で,状態が取得できないときのデフォルトがこれなのかね.

ついでに,サブマシンのほうもマウスの電池がなくなってきたのか,マウスカーソルの移動がひどくなってきた.サブマシンのほうはドライバを入れていないので,どういう電池状態なのかはわからない.しかし精神衛生上よろしくないので,とっとと換えてしまった.

どちらのマウスも大変スムーズに動くようになった.つか,どっちも半年以上は電池が持ったことになる.すごいなこれ.連続稼動で換算すると何時間なんだろう.

_ 封印

おとついの日曜日,今シーズン初の積雪でどこにも出かけられなかったので,年末にできなかった部屋の掃除第2弾をやった.おもに,押入れの中や棚の上に無造作に置いてあるものを種類別にハコに詰めて整理したのだが,壊れてしまったハブやHDDがたくさん出てきた.んなの捨てりゃいいのに,なんだかびっしり並んだRJ-45コネクタが笑えたので,もう使わなくなったプリンタやミキサーと共に箱詰めして押入れの中に収納した.これ,来年ぐらいの整理のときにまた笑えるだろうな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずみ [また、来年びっしり並んだRJ-45の口を追加するだけだから 捨てなさいっ!!www 穴ならなんでもよいっt(ry]

_ Yui. [ええええハブ買ったばかりなのにぃ1年もたないのかぁ,って思ってたら,他にもヤバいハブあることに今日気がつきました.増..]


2007年01月12日 (金) ピンクで透明 [長年日記]

_ 専用蛍光灯

金魚の水槽についている照明は,水槽セットとして買ったときから同じものを使っている.蛍光灯なので管が黒くくすんできており,そろそろ寿命かなとか思っていた.そこで交換することにした.

といっても,室内照明用として市販されているものではなく,ちゃんと水槽用のを探してきた.耐久性という点も問題になるが,水槽用は光のスペクトルが工夫されているので,きれいに見えるらしい.実は,うちにある600mmと900mmの水槽で,600mm水槽がクリアに抜けているのに対し,900mmの方がどうやっても緑色っぽく見えてしまっているのが気になっていた.水はどちらも同じように作っていたので,これはもしかして照明が悪いかなと思い,ぜひ交換して試してみたかった.

結果,想像以上にクリアに抜けた.青色が多いものと自然に見えるものを組み合わせており,今までの緑色にごりがまるで見えないにもかかわらず金魚や石の色は色補正をしたみたいに強烈に見える.面白いのは,蛍光灯自体の色はピンクなのに,なぜか水槽の中は透明な色.光が水に吸収される加減なのだろうか.そういえば(ちょっと古めの)水族館だと,こんなピンク色の照明があたってた覚えがある.他にもいろいろなスペクトルの蛍光灯があるので,これらを組み合わせて魚をきれいに見せたり,水槽の雰囲気を作ったりするのだろう.うわ試してみたいな.

_ 微妙に不便

とあるオンラインサービスがリニューアルしたら,改良されていて便利になっている点が多いのにまぎれて,バッチ的な処理がしにくくなってしまった.別料金を払うとそういうことができるようなので,そっちに移行させようということかね.そこまでコストをかけるほどの処理でもないんだがなぁ.

_ 発注

がまんできずにATOK2007アップグレードを予約してしまった.しかも辞書がついているやつ.このライセンスはメインマシンで使って,後日出てくる予定のダウンロード版をノート用に買おう.これでどっちのマシンでも名前が変換できるぜ.


2007年01月21日 (日) 香らない [長年日記]

_ 入浴剤

去年の年末にもらった入浴剤がついになくなった.今日からは従来使っていたものに戻したのだが,同じように湯につかっていてもなんだか物足りなくなってしまった.もらった入浴剤は,最初ハコをあけたときにむせかえるほどのラベンダーの香りがするものだったのだが,すぐに慣れてしまい,けっこう楽しんでいた.どうもそれが足りなく感じる.今まで入浴剤に匂いがついているとイヤだったんだけどなぁ.入浴剤に書かれた効能として,ラベンダーの香りでリラックス+岩塩成分(?)による温浴効果とある.気分的なものかもしれないが,肩こりにもよかったような気がする.うーむ,この商品探してみようかな.

_ BIOSかよ

弟のノート機で,電源コードを抜き差ししないと電源が入らないとかいう現象が出ていた.まだ買って2ヶ月ほど.当初,バッテリーがらみで電源管理がおかしいのかと思っていたが,どう設定を変えてもうまくいかず,これは修理かなとがっかりしていた.しかし,ふとサポートのWebページで,似たような現象がBIOSの不具合としてあった.Webサイトにある最新BIOSの日付は,ノート機を買った日付よりだいぶ前だったので,思いっきりノーマークだった.たぶんこれだ.つかこのノート機,在庫だったってことかね.BIOSバージョンでいうと7つ上がってる.


2007年01月26日 (金) また忘れてた [長年日記]

_ NOD32

のライセンスが切れるというメイルを1ヶ月前にもらっていたが,1週間ほど前になるとパターンファイルのダウンロード時にダイアログが出るから,それが出てから延長すりゃいいやと思っていた.で,すっかり忘れていた.何もダイアログが出てないことにやっと気がつく.よく調べると,メインマシンで使っているライセンスではなく,あまり使っていないノート機のだった.今日,延長申し込みをした.

つか,新しいノート機にも新規でNOD32を入れるつもりだったのだが,たぶん今まで使っていた古いノート機の使用頻度が落ちるので,ライセンスは新しいノート機で使うようにしようかな.

_ プチ嫌Tunes

iTunes Music Storeで買った曲は,5台のマシンまでコピーして聞けるのだが,当然各マシンにiTunesをインストールしなければならない.ノート機でも曲を聴きたいのだが,そのためにはノート機にiTunesをインストールしなければならない.使いもしないiPodのためのサービスプロセスが動いているiTunesをインストールしなければならない.ていうか,実際あまり足回りが速いとは言えないノート機にこれを入れるのはどうもね.ということでPCM化して再生するようにした.

無駄な機能を停止できるだけでいいんだけどなぁ.無効にしても強制的に有効になっているのが,何ともおせっかいというか.って今ググったら,サービス止められるという記述が.どれ試すか.


2007年01月28日 (日) 雰囲気 [長年日記]

_ オノボリサン

両親が名古屋に買い物に出かけるので,その道案内つか荷物持ちのために同行.冬物のシャツなどが近くのお店では見つからなかったらしい.近くのお店はもう春物に移行してて,冬物がほとんどないのだ.名古屋に出ても同じように冬物セールであまりないかなと心配する.しかし基本となる品揃えが段違いで,お気に入りのが一発であったらしい.すばらしい.つか何かその勢いついでに買い込んでいたような‥‥.そういう自分もちと買ってしまったよ.恐ろしいねぇああいう雰囲気(弱.

_ 哀Tunes

いらんサービスを停止できるかも,というのでレジストリをいじってみる.再起動するとプロセスがいなくなった.が,やっぱりiTunesを起動すると,レジストリを復帰するのか片方だけ復活しやがる.余計はお世話杉.がっくし.