«前の日記(2007年03月20日 (火)) 最新 次の日記(2007年03月30日 (金))» 編集

ゆいどっと


2007年03月24日 (土) カチャ加減 [長年日記]

_ きーぼーど

伝票とかを入力しているサブマシンで,キーボードのEnterが高確率でチャタるようになった.もともとちょっとチャタり気味だったが,ここ2週間ほどでどんどんひどくなり入力ミスを連発しまくるので,あきらめてキーボードを換えることにした.

ストックの中で比較的新しいものをひっぱりだし,つなぐ.最初レジストリによるキーマップ変更のせいでESCの入力がおかしかったので,それを修正して再起動.が,なぜかログインパスワードではねられる.あれぇと思って調べると,左SHIFTキーが死んでた.これはまるで使えない.

仕方なくさらに別のキーボードをひっぱりだす.いちおう各キーは使えるようになった.しかし何かすごい押しにくい.よーく見ると,キーの並びがステップスカルプチャになっていない.まるで真ん中部分がふくらんでいるような錯覚をする.うーんこれはどうしたものかとしばらく悩むが,ここんとこノート機(ひらべったいキー)を使っているせいもあり,まぁ慣れる,だろう.かな.

_ きーぼーど2

この使っていたメカキーボード,キーが逝ってしまってダメにしたのがこれで3枚になる(初期不良入れると4枚).実はこいつそんなに耐久性ない? けっこうお気に入りで,メイン,サブともこれなんだけど,これを機会に見直すべきだろうか.

じゃあ換えるとしたら何がいいかな,という話題を知り合いに振ると,即「東プレ」と返ってくる.いや実はあれ,何度もさわらせてもらったことあるけど,どうにもキータッチがしっくりこないんだよな.今までカチャカチャ風味のキーボードばかりだったので.あとはCherryの*軸のがいいとか何とかあるらしいが,どこか近くで実物さわれないかな.

_ ACアダプタ+電池+おみやげ

母の携帯がもう古くて古くてアレだし,相手が聞き取りにくいというのもあるので,携帯を変えることにした.今月いっぱいで無効になるポイントを使い切るというせこい理由もある.機種はらくらくホンIIIでほぼ決定,文字の見やすさとボタンのでかさが決め手.古い機種を持ってそそくさとお店に行く.

が,在庫ないと言われた.早くて3週間待ち.だめじゃん.しかも4月に同じような簡単操作の機種が出るらしく,母はそっちの方が良いかもと言う.確かに,ボタンとかは見やすく押しやすいまま,全体的に丸っこくなってコンパクトでデザインがよい.

じゃあ待ちますかとなるが,では3月末期限のポイントはパァだなぁと話していたら,店員に,ACアダプタだけ先に買っては? と勧められる.ACアダプタはFOMA共通で,本体添付品には含まれないとか.今そうなの? 全然しらんかったよ.とりあえずそれだけポイントで買う.ちょっとだけポイントが残ったが,まぁよしとしよう.

さらにその店員は,自分のFOMA携帯は2年以上使っているので,電池パックを無料で提供できるという.そういえばそういうサービスあったよ.ここんとこヘタリ気味だったので,申し込みしておいた.ありがとう,言われなきゃ気がつかないままでした.母の機種変と同時に,どさくさで自分のも機種変するつもりもちらとあったんだけど,これで今の携帯をもっと長く使うことになりそうです.

さらにこのお店,今日は何か売り出しの日らしく,帰り際におみやげくれた.今日は何かアタリ日だったねぇ.