«前の日記(2007年03月24日 (土)) 最新 次の日記(2007年04月01日 (日))» 編集

ゆいどっと


2007年03月30日 (金) 30日前に [長年日記]

_ 再々インストール

先月の頭にノート機に入れたびすたを再インストール.3回目ともなると慣れてくるが,ドライバを入れるのがめんどうだ.もうこれで安定させようかな.

がしかし,またVMware playerがネットワークの外に出られないようになってしまった.前と同じように設定しているつもりだが.よくわからないままいろいろ試すと,無線LAN経由だとダメで有線LANだとつながるようにはなった.これもしかして,つながっていない実ネットワークに対して仮想ネットワークをブリッジしようとしてない? VMware WS版だと,何をどこにつなげるとか設定が細かくできるのだが,player版ではそれの確認すらできないから,わからんなぁ.つか,なぜ前回までは無線/有線関係なくOKだったのかも不思議だが.

_ 速度

クリーンインストールをして気がついた.何に限らずすべての動作が重い.昨日まではFirefoxなりMailなりはすぱっと出た覚えがあるのに,ちょっと待たされるようになったし,VMwareに至っては起動を分単位で待たされた.何回か起動/終了をしていると,どれもだんだん速くなっているような気もするので,これがSuperFetchの威力ですか?

_ MSDN

だいぶ前にライセンスを切らしていたのだが,何やらあれこれ必要になりそうだったし,月末までのキャンペーン!とかいうのにつられたのもあって,先日発注してしまった.今日,そのライセンスを取得したというメイルが来た.しかし,今回はパッケージ版ではなくライセンスなので,Webサイトでいろいろ登録しなければならない.やり方を見てみたけど,なんか間違えそうだこれ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2007年03月31日 (土) 12:06)

Vista って OpenVPN も未対応だし、ウィルスバスターコーポレートエディション(企業用)も未対応だし、業務アプリ系もあらゆる未対応らしいので、まだ使えないですね‥‥。

_ Yui. (2007年04月01日 (日) 21:55)

今使っているアプリが問題なく動くなら,Vistaに移行する意味はないでしょう.つか客先環境は出来るだけ変えたくないよね(苦笑).