最新 追記

ゆいどっと


2007年04月01日 (日) 大きさを同じにしろ [長年日記]

_ 続・がじぇっと

背景とイメージのアルファブレンディングがうまくいかない問題.こんな感じ.小さくてわかりにくいが,黄色い封筒と背景のエッジがガタガタだし,両サイドに変なゴミが出てる.標準のガジェットではきれいに抜けているので何かあるはずだと調べてみたら,どうも<g:background>なる背景指定専用のタグがあることを知る.ガジェット環境専用.なにこれ.それではとこれを使ってみるが,変わりなし.やはりエッジが汚いまま.このタグは透明度とかを指定できるよう拡張してあるらしいが,レイアウトエンジンは同じなんだからそりゃそうかもな.

なんだかなぁと思いつつエッジ部分を何度も見ていたら,とあることに気がついた.拡大すると,ゴミだと思っていた赤い矢印部分は,青矢印部分のエッジ? 半透明になるところが縦に拡大されている感じか.

もしかしてこれはと思い,<BODY>のサイズを背景画像のサイズとぴったり同じにしてみた.Goood! 原因これかぁ! 当初<BODY>はデバッグ用としていろいろ表示するために縦に大きかったのだが,それがまずったか.画像はタグで指定した大きさになるのに,アルファブレンディング用のマスクは,そのガジェットがとるサイズいっぱいまで広げちゃうみたいだ.……すげえ不便なんですけどそれ.不具合ぽくね? ま,とりあえず画像はきれいに貼り込めることがわかったので,安心して絵を作れる.機能面よりもそっちが気になるあたりアレだけど,重要だよねそれ,ね.

すでにメイル数のカウントはできるので,それにあわせて絵を切り替えればよさそうだ.あとは,クリックすると「フライアウト」っつーポップアップみたいな画面でFromとSubject一覧を出せるようになってる.一番悩んでいるのは,POPアカウントのパスワードをどこに保存するのかということ.がじぇっと作法的にはどこに保存するのがいいのかなこれ.

_ 続・VMware Player

仮想ネットワークの設定をするツールは,メニューにはないが,コマンドラインで直接EXEを叩けば使えることがわかった.なぁんだよしよしと,仮想ネットワークと無線LANを明示的に指定してブリッジ.……だめだ.設定はそうなっているのに,やはり有線LANの方につなぎに行く(線をつなぐと使えるから).つか,設定が反映されないこともたまにあるので,やはりplayer版はVista非対応なのがいかんかね.

最終手段として有線LANそのものを無効にしてしまえばとも思うが,それはちょっとなぁ.

_ どらいぶ

思うところあってひさしぶりに遠出.休みなしで走ったら腰痛くなった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かずみ [何かを間違って、パナソニックのR6を買いました。 メモリが在庫切れで512Mしかありません。 発注した1Gのメモリが..]

_ Yui. [R6おめ〜〜.コレ出たばっかのブツやね. つかそっちも開発で使うソフトはほぼVM上しょ? Vistaに限らず,最近は..]


2007年04月07日 (土) 穴場? [長年日記]

_ うぃー

買い物のためいつも行くホームセンターに弟と行ったとき,ふと「Wiiあるかな」と気になったので,おもちゃ売り場を覗く.しかし特にビラなども見あたらない.PS3はなんか「入荷!」とでかでか書かれているのに.まぁしょうがないねぇ,今あったらオレ買っちゃうよはっはっは……とか話していたら,「Wii入荷しました」と書いてあるA4紙がぶらさがってるのを見つける.店員に聞いたら「今朝3台入荷して,あと2台あります」だって.これは買うしか,とかいって弟買っちったよ.

いやぁこの店,前にDS品薄の時にもさっくり買えたところなんだけど,けっこう穴場? つか,あんまり大きく入荷とか書いてないんですねと聞いたら,アナウンスとかかけると殺到するからという返答.うーむ,まあたまーで,しかも3台しか入荷しないんじゃなぁ.

_ そふと

ハードを買うときもちろんソフトも勧められたのだが,どうせやりたいのがないので,本体だけ買った.つかソフトは,最初っからバーチャルコンソール狙い.ある意味ひでぇ.

が,それに使うプリペイドカードを買ってない.さらによく考えると,LANに接続するために無線LANアクセスポイントが必要だということに気がつく.だめじゃん.

いちおう,家にあるアクセスポイントがWii対応だということはわかったが,これ持ち出すとちょっと不便なので,素直に有線LANアダプタ必要かね.

_ 地球儀

甥っ子へのプレゼントだとかで,うちから地球儀を贈ることになったのだが,よさげなのが近くのお店になかったらしい.すると,通販で調べてくれといわれた.いや確かに写真とか載ってるんだけど,見た感じって写真だとわかりにくくね? がしかし,どうも甥っ子が待ちきれないようで,通販サイトで調べて在庫があるあまぞんで注文した.

今日夕方ごとに届いた.なんかおとついからずっと「まだ来てないの?」と聞かれてたらしい.これでも早い方だぞ.懸念だったブツの感じは比較的良好.文字とか色合いとかが通販の写真よりも鮮明で見やすかった.


2007年04月08日 (日) 未開封 [長年日記]

_ シゴト

先週末と今週頭に,たいへんイリーガルでクリティカルでorzな作業が入ってしまったとばっちり.とっととWiiのアレとアレを買ってインターネットつなげよう,と思っていたのに,なんだか出かけられへんかった.というわけで,今でも箱の中に眠っているそうな,Wii.うぉなんだかもったいねぇ.

_ MSDN

こないだ申し込んだやつのメディアサブスクリプションで,最初の配布物が来ているのだが,今日知り合いと電話で話していて気がついた.WinXP以前のWindowsって,もう手にはいんない? メディアにもないし,ダウンロード一覧の中にもない.ライセンスキーは発行されているので,探し方がまずいかな.まぁ,以前のMSDNでの未使用ライセンスがあるからいいっちゃーいいんだけど.


2007年04月14日 (土) 補完 [長年日記]

_ うぃー

を買ったというのに,しばらく開封せずに置いておくというもったいないことをしていた.ソフトを買っておらず何も出来ないせいだが,しかし何だか申し訳ない(誰に?)気がしたので,弟からWiiをかっぱらって,無線LANに接続してみることにした.

手持ちの無線LANブリッジはAOSSが使えるので,それで一発接続できるとか書いてある.しかし実はうちではAOSSを使っていない.たぶん従来環境に影響出そうだなと思いつつも,AOSSを有効にして自動接続を試みる.ダメだった.うまくキーを交換したようだがその先が進まない.補足説明でDHCPが必要だとか書いてあるので,そこかね.で,ここまでやってノート機がつながらないことに気がつく.……AOSSって,SSIDやらを全部ランダムなのに書き換えるのね.だめじゃん.これはいかんよということでAOSSを無効にした.するとすべての設定が消えてしまった.orz

しょうがないのでSSIDなどを従来の設定にしなおし,ノート機との接続を復活させてから,最後にWiiに手動で設定した.いやぁ,Wiiのリモコンに63文字(WiiはどうもMax63文字らしい)のキーを間違えなく打ち込むのって,復活の呪文打ち込みみたいだ.緊張するする.

すべて手動で設定して,やっと接続テストをパスした.さっそく本体ファームのアップグレードがかかる.うむ.うまくいったようだ.

_ Opera

ネットワークにつながったので,まずはOperaブラウザをダウンロード.最初に使うソフトがこれかよという気もしたが,6月までタダなので入れておいてもよかろう.画面が狭いし,文字がつぶれて見にくいのはしょうがないが,それなりにレンダリングしてあるのがすげえ.つかYouTubeのビデオがあまりカクカクしていないのがすごい.よくやってるなこれ.

_ 腕を上げて

次にWii伝言板なるものを試す.外部のアドレスにも送れるというので,手順に従って操作.Wiiフレンドへの登録がちょっとわかりにくかった.せめて相手の認証待ちとか書いてほしいな.登録がすめばすぐにやりとりできた.ま,文字を打ち込むのが面倒なので,そうそう使うわけではないけど.つか,文章打つために常にWiiリモコンをTVに向けているわけだから,その間腕を上げてあちこちしているわけで…….

_ やっとゲーム

で,今日,やっとゲームを買ってきた.クラッシクコントローラ付き5000ポイントのセット.ゲームじゃない.弟も自分も,最初からバーチャルコンソール狙いだし.アカウント(?)にポイントをチャージして,まずはスーパーマリオをダウンロード.ボタンぽんぽんで買える.ここまで楽,つか楽しく買えるとは.まさにそういうユーザ向けの戦略にすっぽりハマッたよ.不思議なのは,ダウンロード販売として似たような仕掛けのサービスであるiTunesと比べて,iTunesは使っていても何か妙な不安が常につきまとっていたのに,Wiiだとそれがない.中身を知らないせいなのか,サービスとして見せ方がうまいのか.恐るべきWii.

ちなみにゲームプレイの方は……1-1で全滅.マジで.


2007年04月15日 (日) 地震 [長年日記]

_ 初めて見た通行止め

シゴトの打ち合わせなど(シゴト:非シゴト=ほぼ1:5ぐらいだが)のため,四日市市までメンバーの車に乗せてもらい行く.高速に乗ったところで,風にあおられたように車がふらふらする.そのへんは横風が強いのでいつものかと思っていた.しかし,しばらく進むと「地震通行止め」という電光掲示.目的地のインターが通行止め区間になっていた.さっきの横揺れ,地震か!

ちょうど通ったSAに入り状況確認.TVでは地震速報をやっていた.亀山で震度5.現地のメンバーと時間に間に合わないとか連絡をしあう.SAで聞いたところ次のインターまでなら行けるかもと言うので,ゆっくりと抜けることができた.

現地では震度4だったらしく,棚とかけっこう揺れて崩れそうだったとか.


2007年04月16日 (月) いつ? [長年日記]

_ 保守切れ

コピー機が調子悪くなったのでサポートに修理を依頼したら,あんたんとこはもう保守が切れていると言われた.その切れた理由というのが,生産完了品で保守部品がなくなったからというもの.「前から」「口頭で」伝えてあったと言うし,販売店から伝えられるものだからそっちの責任だという.が,販売店側ではそんなこと知らされていないという.契約で期限が切られているならわかるが,メーカーがいつ生産を完了したかなんて,こっちは通知がなければ知ったことではない.何にしても修理は出来ない.壊れたらそれまで.しばらくはだましだまし使うにしても,次を考えないといかんか.

つか2日前にこれのトナーを買ったばかり.そもそもそれを売る時点で該当機種のメンテの期限が切れているとわかるはずなんだがな.つかそういう顧客には次期機種のセールに来るようなもんだが,それが来てないからまったく把握していないのかね.ま,とりあえず使えないトナーは返品できたからいいけど,やりとりで気分的には最悪.

_ セルフ

近くに出光のセルフスタンドが出来た.セルフなのでいつも行くところより安い.これは活用すべきだろうという話になったが,今まではいつも行くスタンドだけの会員カードで払っていたので,セルフでの現金払いは面倒だという(といっても,給油に行くのはおもに自分だけなんだが……).それならばと,やたらと宣伝していたまいどプラスカードに申し込むことにした.会費などが無料なので,試しにしばらく使ってみるつもり.2週間ぐらいでカードがくるとか.

で,今日はとりあえず現金で入れようとしたのだが,それなら支払いはこれでどうぞとプリペイドカードを差し出される.これに現金でチャージして使えばすぐに値引きが適用されるらしい.申し込みいらないのこれ? 特に手間でもなくさっくり使える.うーん,残金400円ほど残したが,まいどプラスカードもあわせて,どういう運用にしようかこれ.

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [そのコピー、どこのメーカー? とりあえず頭文字だけでも(笑)。]

_ Yui. [1文字目がひらがなでもカタカナでも似たような文字のところです(笑).]

_ yamk [あー(笑)。うちの会社では X**** の複合機つかってますよ。速いので評判いいです。]


2007年04月25日 (水) 間あきすぎ [長年日記]

_ なにやってた?

うぁ日記書いてない.いろいろ書くネタはあったはずなのに,なまけてるなぁ.

_ 定期購読

そろそろ定期購読の期間が終了するので継続してちょ,というお知らせが日経ソフトウェアから来た.もともと定期購読していた日経バイトがなくなってしまったのでこれに変えていたもの.あれもう期間終了? うーん,継続どうしようかな.今時のキーワードは見せてくれたりするのだが,正直どうも物足りない感じがしてる.別の雑誌に切り替えるというのもあるが,他誌は今までほとんど読んだことがない.たぶん「とっかかり」的な使い方では紙面スペース上似たり寄ったりな気もする.一度いろいろ買ってみるかな.名古屋まで出ないとなさそうだけど…….

_ NOD32

メインマシン用のやつ,本気ですっかり更新を忘れていた.