«前の日記(2007年06月06日 (水)) 最新 次の日記(2007年06月24日 (日))» 編集

ゆいどっと


2007年06月08日 (金) 安かったのでつい [長年日記]

_ SDめもり

ノートのHDDが遅くていろいろアレなので何とかしたい.しかしHDDを換装するほど手間と金はかけたくない.そこで,ReadyBoostを試してみたいな〜と思っていた.ここんとこ2GBのSDカードもなんだか安くなってきていて,これなら試しに……とか何度も考えて,そのたびに,いや待て,

ReadyBoostで体感速度が上がるのか,つかそもそもこいつで転送速度が出るのかとかいろいろ悩んでいた.

で,今日,インクのついでに買ってしまった.Panasonicの2GBクラス4のものが安売りしていたのでそれを.やはり売り場でしばらくうろうろしてて,ええいダメなら今ある搬送用のUSBメモリの代わりになるしなとか適当な理由もつけてレジに.

ノート機で試すと,さっくりReadyBoostが有効になった.winsatで速度を測定したら,バッファローの20MB/s高速タイプとたいして変わらない.たぶんカードリーダがその程度の性能しか出てないのだろう.ReadyBoostの効果はSuperFetchの効果次第らしいので,しばらく使ってみないと何ともわからないようだ.実はここんとこ,そのSuperFetchが効いているのか,実は単に自分が慣れてしまったのかはわからないが,VMをがりがり使い始めた頃よりは速くなっている気がしているので,ReadyBoostによって多少はHDDアクセスが減ればさらに効果が見込める……かな?

_ コピー機

壊れかけたので新しいコピー機をなんとかしないとね〜,とかいいつつ2ヶ月ほど経ってしまったが,ついにトナーがなくなった.つかそこまでほかっておくなって感じだが,結局,同じメーカーのものを同じお店で買うことにした.オプションなしの素状態コピー機.見積もりが来次第発注しよう.

新しいコピー機が来るまではスキャナ+プリンタでしのごうかと思っているが,これ,思ったより遅くて閉口.そこまで高精細にスキャンしなくてもいいんだけどなぁ.