«前の日記(2007年11月14日 (水)) 最新 次の日記(2007年11月24日 (土))» 編集

ゆいどっと


2007年11月15日 (木) 真っ白 [長年日記]

_ 真っ白

夕食後にまったりしていたら,妹からちょっとせっぱ詰まった声で電話が来る.何事かと聞くと,妹の旦那のノートが画面真っ白で何も出来なくなったので,旦那が会社から直接うちに向かうという.このノートそろそろやばいのでバックアップとっといてねと前々から忠告しておいたブツなので,あぁついにやったかと思いつつ本人が来るのを待つ.

問題のノートを開くと,確かに液晶表示が一面真っ白だった.が,よく考えるとノートを開いたことでスリープ状態から復帰したっぽいので,別にOSは死んでないんじゃねと思う.つかタッチパッドをぐりぐり動かすとマウスカーソルが出てきてる.……Ctrl-Alt-Delしたらさっくりと普通の画面+タスクマネージャが出てきた.そしてそこにはプレゼンモードの設定ウィンドウが出ていた.

どうもプレゼンボタンなるホットキーを押すと,設定画面が出て,そのあとプレゼンモードと称して何がしかのアプリがフル画面で起動するようだ.そしてログを見たら,症状がおこった頃にログファイルが開けないとかいうエラーが出てる.結局再現性もなく原因は特定できなかったが,たぶんこのキーを間違って押しちゃって,でもアプリの起動が失敗して全画面ウィンドウのままこけたんじゃないのかな.とりあえず何も壊れていないのがわかって,本人もこっちも一安心.