«前の日記(2007年11月15日 (木)) 最新 次の日記(2007年11月25日 (日))» 編集

ゆいどっと


2007年11月24日 (土) どちらがラクか [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

でかい金魚が病気になってしまってからこっち,実はけっこうまめに掃除をしている.以前は1ヶ月ほどほかってあったのに,最近は長くて10日前後の間隔で掃除している.ただし,けっこうな手間がかかる作業……というかとりかかるための思い切りが大変なので,作業そのものを早く終わらせるようそれなりに手抜きをするようになった.きちんと汚れが取れてなくてもよしとし,重点的に掃除するパートを毎回変えている.実際,水替えの頻度が高いせいか,以前の方法より汚れにくいことに気がついた.作業量の合計としてはたぶん以前より増えているんだけど,このやり方の方がきれいな状態を保ちやすいかなぁ.つか,一番大変なのが水くみなので,これをもっとラクにできるといいんだが.

_ プリンタ対カメラ

新デジカメで撮ってきた写真をプリンタで打ち出さないといけない.んが,予想通り,前のデジカメとは色の傾向が微妙に違うので,プリンタドライバに保存してある印刷用設定ではダメだった.しょうがないので何枚か出しつつ設定を詰めていった.

そんな作業のあとで,ふとプリンタドライバのバージョンを確認すると,かなり新しいドライバが出ていることに気がつく.そういやプリンタ買ったときのドライバのままだもんなぁ,もしかして色補正もっとラクかなとか思い,新ドライバをダウンロードして入れてしまった.……作り込んだ設定消えちゃったよ.orz しかも,ドライバの機能としてはたいして変わりなし.

新デジカメ用の設定は何となく覚えていたのでそれでやり直したが,旧デジカメ用の設定は覚えてないので,今度印刷するときにまた作らないといかん.つかカラーマッチ機能ですぱっと合ってくれればよいのだが,どうも赤が強かったりシアンが強かったりして顔色が悪いように見える.顔色が悪いのは写真としてはダメなので,自前で合わせるしかない.……これもしかして,カメラがCanonでプリンタがEpsonだからか? メーカーあわせるともうそのまんま素直に出るのかね.