«前の日記(2008年01月14日 (月)) 最新 次の日記(2008年01月27日 (日))» 編集

ゆいどっと


2008年01月26日 (土) ぐるぐる [長年日記]

_ 水槽ポンプ

こないだ金魚の水槽掃除をしたとき,いったんはずしておいた上部フィルターのポンプがウンともスンともいわなくなってしまった.すでに5年は使っているはずでそろそろやばいなとは思っていたが,やはりこの手のはいったん止めると問題が出るんだな.

とりあえずポンプが動かないとまずいので,水から出して,回転軸をつついてみたり何度も電源を入れ直したりする.そのうちゆるゆると回り出す.ヒューズが飛んだとかの電気系統の問題ではなく,トルクがなくてまわらないだけ? しばらく回してみると,だんだんと回転があがってきた.

それから3日ほどたつが,水量も安定し,変な振動や過熱などもない.でもそろそろ交換した方がいいよなこれ.かといってポンプだけってあまり売ってないし,あっても水槽セットより高いという変な値付け.いっそのことでかい水槽セットを買って,環境を移行してしまおうかな.

_ イラレ

ノートで使っていると,終了時に無反応になるようになった.ほぼ同じ作業をやっているWinXPのメインマシンの方ではそんなことはないので,ノートに入れているVistaのせいかなとも思ったが,原因が特定できない.AdobeのQAで検索すると,似たような事例で「アンチウィルスソフトが……」みたいなのはあったが,それらは該当せず.いつぞやのマウスドライバのようにまたどっか変なところで何かぶつかっているのかなぁ.