«前の日記(2008年03月04日 (火)) 最新 次の日記(2008年03月09日 (日))» 編集

ゆいどっと


2008年03月06日 (木) もうきた [長年日記]

_ 25.5インチ

おとつい発注した液晶ディスプレイが届いた.NECのLCD2690ってやつ.何もここまでハイスペックにしなくても,とも思ったが,画素ピッチがでかいので見やすいという書き込みが気になっていたから.もちろん,色をいじれたり表示ムラを軽減できるのにも期待していたが,こないだから感じている目への負担を軽減できればと思って.

さてメインマシンに接続.INFファイルを読み込んで1920x1200pxに設定する.……まぶしい.白色が目に痛い.設定項目をひととおり眺めてみて,とりあえず輝度を落としたりする.本格的な設定はもうちょっと使い込んでからにする.明るさをどのぐらいにすると良いのかいまいちつかみきれてないから.

3時間ほど使ってみたが,画面全域にわたって文字がクッキリしているのはいいな.少なくとも自分の目はそんなに悪くなっていなかったようだ.やはり今までのディスプレイはだいぶボケていたんだなぁ.気になっていた画素欠けは,左1/3ぐらいのところに点灯しないのがあった.よく使う領域だけにちょっとイヤな感じだが,まぁこれぐらいはしょうがないのかね.

で,古いディスプレイは,今は床に鎮座している.あれから怖くて1度も電源を入れていない.直るようならセカンダリディスプレイとして,とか考えてしまうが,どうかなぁ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2008年03月07日 (金) 09:09)

国内ではブラウン管のもはや生産が行われていないので、処分できる業者が減っており、電器店や自治体によっては受け取り拒否するそうです。数年すると不法投棄以外に処分方法がなくなるかもという説も。捨てられるうちに捨てた方がいいですよ。

_ Yui. (2008年03月08日 (土) 09:15)

ええっアナログ放送が終了するまでは大丈夫だと思っているんだけど,だめかな.だってあれ終了時にたくさんCRTが出るよね.