«前の日記(2008年04月21日 (月)) 最新 次の日記(2008年04月24日 (木))» 編集

ゆいどっと


2008年04月22日 (火) あせった [長年日記]

_ パスワード変更

MAILDER-DAEMONからのエラーメイルはほとんど来なくなったのだが,そのうちのヘッダを解析してちょっと不安になった.エラーメイルにはその元メイルと送信時のヘッダが添付されているのだが,スパムを送っている送信元サーバがプロバイダのサーバになっているように見える.なんだこれ? ちょっとググっても,何件か同じような事例は見つけたが,どうしてそうなるのか確証が持てない.つか,もしかして自分のメイルアカウントのパスワードがクラックされて,SMTPサーバが使われているんじゃねぇのかとも心配になったので,せっかくなのでひさしぶりにパスワードを変更することにした.

これではまった.オンラインでパスワードを変更できるので,手順に従いパスワードを変更する.打ち間違いのないようコピペで.正常にパスワード変更完了と出たのだが,数分後,新旧どちらのパスワードでもアクセスできなくなってしまった.あれれと思い再度オンラインの会員ページを開こうとすると,そのページにすら入れない.何をどう変えてくれたのか.しょうがないので,カスタマサポートに電話してパスワードをリセットしてもらった.今度は変更がうまくいった.パスワード文字列は覚えてられる短めのもの.どっと疲れた.

今考えると,最初に打ち込んだのは長かったから勝手にぶち切ってくれたのかね.

追記:なんか突然リターンメイルが来まくるぞという日記を見つけた.状況が似ているが,パスワードクラックを疑っている.えー.