最新 追記

ゆいどっと


2008年05月04日 (日) もわもわ [長年日記]

_ そうじ

こないだから暑い日が続く.部屋に入るとなんだかねっとりもわもわしたものにまとわりつかれるような感じ.あぁこの季節になるのか.てか早くね? まぁ同じ2Fでも他の部屋はそんなにひどくないので,やっぱりマシンの廃熱なんだろうなぁ.……とここで気がつく.あれ今CPUとかチップセットの温度どんぐらいなんだろう,と思って調べたら,46度.ちょっとやばい.

ということで,部屋の掃除をしつつエアコンも使えるように掃除,扇風機もセットアップした.まだエアコンはいらないと思うが,せめて扇風機で部屋の熱い空気を外に出してやらないといかんだろう.

つかあとで気がついたが,ついでにマシンばらして,中のフィルタとかも掃除した方がよかったな.明日にでもやっとくか.

_ 続・原因不明

あいかわらず,BIOSのIDE認識(かどうかはわからないけど)で時間がかかっている.でもOS本体では特に問題は出ていない.IDEのDVDドライブも読み書きともOK.なんだろねこれ.


2008年05月11日 (日) ちょっとさみしい [長年日記]

_

なばなの里に行く.一昨年行ったときは混んででちょっと覚悟していったのだが,今日はなんだかけっこう空いてた.中に入って納得.季節柄あんま花ないんだな.どこみても鮮やかな花の色が目に飛び込んでくる一昨年と違って,葉っぱの緑色率が高い.もう1ヶ月ほど前に来ないといかんようだ.まぁそれなりには楽しめたけど.

早めに出てきたので,ドライブがてら湾岸道路の方を通ってみる.橋からの眺めがよい……のかな,運転手なのであまり堪能できず.

_ 金魚

昨日,白い金魚が他の奴につつかれまくっていた.ひれとかに気泡ができる病気らしく,その気泡をまわりがつつくんだとか.そのまま衰弱して死んでしまう.ホント金魚っていじめ(?)ひどいなぁ.あわてて別の水槽に移しておいたが,今日見たらほとんど動かない.やばいかなこれ.

水はそれほど汚れていないように見えるので,ここんとこの気温上昇と10日ほど前にフィルタの濾過材を替えたことが原因だろうか.フィルタ交換はけっこう水質も変わるだろうしなぁ.うーん,しばらく頻繁な水替えしないといかんかこりゃ.


2008年05月18日 (日) きれいきれい [長年日記]

_ 洗車

だいぶ前から,水洗い程度では落ちない汚れがボンネットについている.木がすぐそばにあったり,機械油も近くにあるので,こりゃその汚れかなと思う.試しにと特に汚れがひどいところを手作業で拭いてみたが,ほとんど落ちない.これはまずい.ということで今日,ものすごいひさしぶりに気合い入れて洗車した.問題の汚れは何とか落ちた.

ものの3時間ほどで砂まみれになってた.

_ 液晶の表面

こないだから使っている液晶ディスプレイだが,やはり表面にホコリがつく.が,これの掃除って水拭きとかやっちゃいけないだろうし,ダスキンのような薬品付きのモップもダメだろう.それではと,カメラのレンズをふく布を使ってみたら,ホコリの量がすごくてあっというまに布が汚くなった.これではホコリでパネル表面をサンダーがけしてるのと同じじゃね.

調べたら,何のことはない液晶ディスプレイ用に使い捨てのティシュがあるじゃないか.なんだ.ということで買ってきた.きれいになった.薬剤はエタノールと界面活性剤らしいが,超微細繊維不織布とかで汚れが落ちるとか何とか.よくわからんが,ホコリとるだけならオーバースペックじゃないかこれ.


2008年05月31日 (土) なんでだよ [長年日記]

_

画面の上になんだか虫が動いている.うっとおしいなと指ではらっても無駄だった.液晶パネルの中らしい.今これを書いているウィンドウの上をうろうろ.もうがっかり感MAX.なんだこれ.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [それはマイクロクラッシュデーモンです。]