最新 追記

ゆいどっと


2008年06月02日 (月) QA [長年日記]

_ マイクロクラッシュデーモンの取り除きかた

  • 光源を用意する.白熱電灯が吉.
  • 液晶の後ろにある廃熱の穴に光が当たるようにする.
  • パネル面に光が当たってはいけない.
  • 部屋の電気を消す.もう真っ暗にする.
  • 祈る,もしくは酒を飲む.

_ 結果

1時間ほど上の状態でほかっておいたところ,日曜〜月曜と使ってても見なくなった.中で死んでる可能性もあるが,出てってくれたか.

_ 再発防止

このディスプレイは穴だらけなので,足回りに何か虫除けシートでもしいておいた方がいいかもしれない.つか二度と来るな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [「液晶ムシデール」小林製薬から。]

_ Yui. [ムシ「デール」ということは,入ってしまったあとに使うモノだな.それは欲しいぞ.]


2008年06月15日 (日) ぼへー [長年日記]

_ 父の日

靴が欲しかったとかでプレゼントすることに.が,近くのお店ではないことがわかっているので,メーカーのWebサイトを調べて一番近くの取扱店に行く.父の日効果なのか,店員忙しくてなかなかつかまらなかったけど,足にぴったりのものを見つけたようだ.

_ なぜそこでつながる

PSPあまりにも電源を入れていない.もったいねぇ.ということで,こないだ勧められた「無限回廊」とかいうゲームの体験版があったのでダウンロード.……クリアはしたが,この手のパズルにある達成感がない.これって,頭の中では3D構造をぐるぐるして上下とか奥行きを補完するのに対して,構造と関係ない「錯視」状態を作りださなきゃいけないんだろうけど,それがもうダメ.わかっているのにその理由に納得できない.うーん,頭固くなってんかな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [きっと、平面のディスプレイを見ながら 3D 画像を作る脳構造ができあがっているので、矛盾に耐えられないのかも。]

_ Yui. [そそ,たぶんクセで,モデルをちょこちょこ回しながら構造見ちゃうんだろうなぁ.]


2008年06月21日 (土) ねっとり [長年日記]

_ カバン

こないだ使ったときに,手になにやら接着剤のような黒いものがついていることに気がつく.ずいぶん前から使っている革製のもので,いたるところすれているのだが,どうもそのあたりがべたべたするので,たぶんこれが手についたのだろう.これは困った.こういうのって急に悪くなるものなのか?

いたるところに汚れを付着するようではまずいので,今日,カバンを見にいった.ちょうど地元のお店がセールで,カバンなども20%オフだったから.んでも,欲しい使い勝手のものはなかった.なるべくなら今使っているカバンと同じ構造のものがいいんだけどなぁ.

_ おまけ

カバンはなかったので,せっかくセール中なんだからと,日用品をあさってきた.ついでにゲーム売り場にふらふら.何かこうぴぴっと来るのないかなーと見たけど,もともと品揃えが薄い店なのでまじめに探してない.んが,ワゴンセール品の中に,Wiiのメトロイド3を見つける.1980円.……? 唯一Wiiの中でやってみようなかなーと思っていたソフト,だが中古なら買うかなーとも思っていた.でもそれは新品だった.安くね? 気がつくとレジに持って行ってた.

帰ってからソフトを起動してみる.30分ほどゲームが進んだあたりで,腕が疲れてきた.いやこれは確かにつらいわ.こんな状況で先にすすめるのか心配になってきた.


2008年06月22日 (日) かっちり [長年日記]

_ 続・カバン

やっぱりちゃんとしたカバン屋にいかんとだめだねということで,以前にカバンを買ったお店……はもうなくなっているので,その別の支店を探して行ってみた.クツしかなかった.うーむ.

しょうがないので,ちょっと遠くの店に行く.ちょっと高いが品揃えはそれなりのお店.んでも,欲しい使い勝手,以前のカバンのように開け閉めできて,立てられるものがほとんどない.あっても妙にでかいとか高すぎる.つか今ってファスナーのものが主流なん? ファスナーって開け閉めが面倒なんだけどな.ということでしばらくうろうろして,結局KANZANのダレス大,というものにした.開け閉めもそれなりに慣れそうだし,全体がかっちりとしているのでモノの出し入れにもよさそうだ.これでいってみよう.


2008年06月24日 (火) ぽたぽた [長年日記]

_ 出張

in新宿.暑かった.客先でいつまでたっても汗が引かなくて困った.つかノート機+資料が重かった.やはり15.4インチノート持ち運ぶのは無謀か.いつもは車だからあまり気にならないんだけど.

_ 携帯

新幹線の中で携帯に連絡が入ったのだが,とぎれとぎれでまともに聞こえず,さらには騒音で聞き取りにくくて,単語の断片で内容を想像するというハメに.いちおうFOMAって新幹線なら通話可能になったとか思ってたんだが,やっぱりまだダメなのか? つかもしかして,携帯自体が古いせいなのかな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [近くにいたのねん。]

_ Yui. [またしばらくしたら行くと思うよん.]


2008年06月29日 (日) でふらぐ [長年日記]

_ PerfectDisk

昨日の打ち合わせで,ひさびさにノート上のVMを開いたら妙に遅かった.立ち上がりから使えるようになるまで,以前に使っていた時よりも倍以上遅い感じ.メンバーにも指摘され,このノートこんなに遅かったっけとも言われる.ひさしぶりに使うのでSuperFetchのキャッシュに入っていなかったのかなと思う.が,もうひとつ思いついた原因がディスクの断片化.ノート機ではVista標準のデフラグをデフォルト設定のまま使っている.たまにデフラグが走っているようだったが,あまり気にしていなかった.今の状況でどの程度断片化が発生しているのかはわからない.それならばと,まともなデフラグソフトを試してみることにした.まずは体験版で動作を見てみることにする.

メインマシンでは「かなり古い」Diskeeperを使っている.なのでノート機でもDiskeeper使うかなー,と調べてみたら,VistaSP1ではブートタイムデフラグ対応していないらしい.……これだめじゃね? 移動不能ファイルがじゃまをするんじゃないかな.つか,妙に値段が高くなってる.ということで,何かDiskeeperと人気を二分しているとかいうPerfectDiskを試す.

体験版をダウンロードし適当にインストール,まずはディスクを解析してみた.思った通り,VMで使うファイルが200ほどに断片化されている.ただでさえ遅いノート用HDDでこれはまずかろ.つか,他のファイルではそんなにひどい断片化はないようなので,OS標準のデフラグは,でかいファイルに対しては効果なしなのか?

次にデフラグを実行する.30分ほどほかっておいたら,すっきり断片化解消……してなかった.基本的に前に詰めて空き領域を最大化するようで,でかいファイルが移動できないファイルをまたいでしまい断片化している.しかも前後はうまっている.これ,しばらく使うとまた離れた場所に追記して断片化するよね? それならばとブートタイムデフラグを試す.が,ほとんど変わらない.移動不能ファイルがばらけたままなので,あまり状況は変わらず.なんだこれ?

移動不能ファイルはもうどうしようもなさそうなので,試しにその状態でVMを起動する.確かに以前よりは起動が速くなった.キャッシュの効果で速くなったことを考慮して,やはりしばらく使っていなかった別のVMを起動してみても,リストア時のプログレスバーの伸び方が速いのでHDD読み込みは速くなっているんじゃなかろうか.うーん,確かにデフラグの効果はありそうだ.移動不能ファイルが気持ち悪いが,しばらくこれで様子見てみようか.