最新 追記

ゆいどっと


2009年02月03日 (火) 決着 [長年日記]

_ 買った

結局新しいSATA2 HDDを買ってきた.日立の500GB.

当初,何とか安くすまそうと考えていたが,気分的にすっきりしないHDDを使い続けるのもちとアレ.そうなるとHDD入れ替えしかない.バックアップなど準備の上サーバを止めて,内蔵HDDを増やし,そちらをメインにすることにした.

買うとしたら同容量の500GB.1TBとかも考えたけど,BIOSが対応してるか心配なのでパス.ということでお店に行ったら,Seagateのは何台かあったのに,それ以外の500GBのは全部売り切れてやんの.次回入荷は1週間後とか言われちゃった.しょうがないので1TBでチャレンジするしかないのかと思ってたら,何か奥の棚からゴソゴソ探し出してきた.……まさかSeagateの在庫を売りさばきたいから,こっち隠してあったんじゃないだろな.

_ 交換

件の問題はHDDのリセット時に起こるだとかで,電源再投入で壊れることも考えて,いちおう先週ぐらいから中身はできるだけ別のマシンにバックアップしてある.また,ちょうど月末処理があったのだが,これが止まるととても面倒なことになるので,それが終わってしばらくはサーバを止めてもあまり影響がないタイミングを見計らう.

つこんで月末処理が終わった今日,サーバを落としてハコを空ける.HDD増設作業,BIOSでの認識,OSでの認識,フォーマットと問題なくすんだ.電源再投入時に壊れることもなかった.だいぶ拍子抜けした.

とりあえず旧HDDから新HDDにまるっと内容コピーした.旧HDDへの信用がないとはいえ,新HDDも初期不良が怖いので,しばらくは新HDDをバックアップなどで適当に使って様子を見ることにする.

_ どのぐらい

シャットダウン時にuptime見たら,問題のHDDは100日以上は連続稼働していたことになる.3ヶ月.まぁ激しいファイルアクセスはないとしても,無反応になるとかファイルが壊れるとかはなかった.うーん,とりあえず信用してもいいのかねぇ.ファームウェアの更新も考えたが,Seagateのサイトにあったシリアル番号チェッカではOEM品だからシラネとはねられ,またうまく更新できず壊した例も聞いているので,更新することでかえって今の状態を悪くしちゃうと本末転倒だしな.

_ ツメ

サーバのフロントパネルを外すとき,よくあるPCケースと同じように,本体フレーム側にくいこんでいるパネル側のツメを少し浮かせるのだが,このツメが妙にやわらかった.あれっと思いつつパネルを動かすと,さわっていないのも含めそのままツメが3本とも折れた.それも,ポキンという感じではなく,グニャッというらしくない感触で.なんだこりゃ.太陽光に長くあたってもろくなったのと似ているんだけど,これも劣化したんか? おかげで,フロントパネルがきちっとはまらず,すきまがあいてしまった.


2009年02月08日 (日) ホカン [長年日記]

_ 遠出

ひさしぶりに遠出しようと思い立ち,昨日開通したという紀伊道のインターを目指すことにした.距離とか時間とかあんまり考えてなくて,42号走って尾鷲まで.そうかここが台風が来るとまっさきにニュースになる尾鷲か……と思いつつ,何をするわけでもなくスルー.

帰りに山の中突っ切っていくルートを選択したら長かった.さらに亀山〜四日市の大渋滞にはまる.あそこだめだ.かといって他に抜けるルートなさそうなんだよな.知り合いはあると言っていたが,あの時間帯だとどこ通っても結果は同じような気がする.


2009年02月09日 (月) バチンとはいわないけど [長年日記]

_ 事務用マシンのディスプレイ

がここんとこ妙に青色になっている.調整してもほとんどダメ.なんだこれと思っていると青色がちらつくようになった.とりあえずばんばん叩いたりしてそのまま使っていると,だんだん暖まってくるのもあるせいか,色が正常に戻ってくる.しかし翌日にはまた同じ.だめっぽいなー.つか確かこれもらい物.少なくとも8年は経っているはずで,よく持った方か.代わりの空きディスプレイといえば15インチのCRTしかない.しかしそれも色が出ないことがある.そんなのばっかりかよ.今は20インチ液晶ぐらいでもそれなりに安く買えるよね.そろそろ思い切ってこのあたりの古いディスプレイ買い換えようかー.

_ カレンダー

毎月カレンダーの絵を描く試み.2月分が先週末にやっとできた.いきなり2枚目で挫折するかと思った.なんでこんな遅くなったんだと考えたら,1月分を作ったときはまだ休み中だったので2日ほどずっと時間をとれた.……というのもあるかもしれないが,それよりも,今回どんなに手を入れても変な感じが直らずにずるずるとハマったのが大きい.たぶん最初のラフからまずかったし,おおっこれすげー,という何かが降りてくる感じがほとんどなかったような.念(?)の入れ方が足らんかったかね.


2009年02月15日 (日) ホカン [長年日記]

_ 遠出2

今度は高山まで行ってきた.両親も一緒で,ようするに運転手として.前日まで雪や凍結が心配だったのだが,結局どこまで行っても良い天気で,上着がいらないぐらいだった.どうかしてるよこの陽気.

あさってぐらいから氷点下になるとのことで,今日行ってきてよかったようだ.


2009年02月16日 (月) いつから [長年日記]

_ 発掘

検証作業のため古いサーバマシンをひっぱりだす.最初にうちで動いていたKondaraサーバ.あまりにホコリがひどかったのでハコを開けて掃除した.うーん何年分?.さてとりあえず起動.HDDがギーンというすげー音たててた.当時CPUファンの音かと思っていたのだが,実はHDDだったようだ.もちろんアクセス時のカリカリ音もすごい.つかHDD30GBだった.うっわ,容量全然足らんじゃん.まぁいいか,運用方法のテスト用だしな.

とりあえずOpenSUSE11を入れる.DVDドライブじゃなかったので,別のマシンで使っていたDVDドライブをつないでインストール.インストーラにスワップ領域を要求されたとき,なぜかHDDのパーティションを認識せずインストーラが強制終了するとかちとハマったが,パーティションを切り直したりしてとりあえずインストールできた.

念のためfsckかけたけど,バッドセクタないね.実は大丈夫なんかこれ?

外したCDドライブの中に,KondaraのFTP版が入っている日経Linuxの付録CDがそのまま入っていたのは笑った.何年越しでここ入ってたんだ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [回転時に「ギーン」となる HDD はもう軸受けが磨り減っているので、いつ死んでもおかしくないです。テスト用だとは思い..]

_ Yui. [うん,かなりヤバイ音っつーか耳に突き刺さる音で,部屋にいると発狂しそうです(笑).運用時には例の激安サーバ買おうかと..]


2009年02月21日 (土) ダッシュで [長年日記]

_ 火渡り

地元近くにある秋葉山で,火渡りがあるというので家族総出で行く.本堂の横に四角く作られた場所で炎が上がっており,その周りをたくさんの人がとりかこんでいる.横にいると輻射熱でけっこう熱い.炎の中に歩けるぐらいの熱さになった道(?)が作ってあり,そこを裸足で駆け抜ける.自分も裸足になり,足の裏ドロだらけ&炭だらけになって駆け抜けてきた.ちょっと足が外に出たらまだ熱い炭を踏んだ.帰ってきてからもしばらく足の裏がじんじんしてた.

_ おひなさま

今年も箱から出してかざった.2月の風にあてないといかんらしい.


2009年02月23日 (月) ポチりまくり [長年日記]

_ ML115

テストのつもりでセットアップしたサーバ機.予定が狂ってほとんど作業が進めず使えてない.運用が始まれば使えないのはわかっているので,使う前に激安サーバ買おうと思っていた.ら,NTT-XでML115がちょっと安くて13750円.限定とか書いてある.最初300台位だったのが,1日たったら130台前後に.……何か勢いに負けてポチッた.メモリやCPUはたいしたことないけど問題なし.むしろHDDが160GBなので増設しなくてもこれだけで要求は満たせそう.

_ カメラ

実はこれが本命の買い物.いわゆるネットワークカメラ.もうだいぶ前からどうしようかと悩んで(でもすっかり忘れていたけど),ここんとこあれこれ検討してようやくポチッた.実際にこの手のモノを使ったことがないのでかなりドキドキしてる.まずはブツを見てからだな.

_ おまけでOffice2007

上の2点を買ったら手数料がすごいことになった.うーんどうせ払うのなら他の買い物もまとめるか,と,Office2007 Personalのアップグレードもポチッた.何かひどい扱いだな.

まぁ今後の予定として,おそらく今年中に事務用マシンをリニューアルすることになるのだが,その中にあるOEM版Officからアップグレードすることで新しくOEM版を買うよりは安いだろう,というもくろみでもある.つか,現時点ではOfficeが必要な場合イヤでもOffice2007しか選択肢がないわけで,どうせ買うなら早めに移行しとけ,という投げやりな理由でもある.……やはりひどい扱いだな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [む、ML115 G5 買っちゃいましたね。うちの ML115 G1 と比べてかなり違うらしいので注意。 ttp://..]

_ Yui. [ええ買っちゃいましたよ,安いねぇ(笑.ファイルサーバ程度の使用だからハードの違いはまぁ問題なさそう.]


2009年02月26日 (木) はやい [長年日記]

_ ブツ来た

相変わらず早いのう.とりあえずすべてハコを開けて動作確認.

おぉML115シンプルでかっこいいな.んでも起動時の爆音はすごい.起動してしまえばあとはずっと静かなので,このままでいいや.とりあえずOpenSUSEを入れて本番用の仕込みをした.んが,ネットワーク構成の再検討と,中で走らせるスクリプトが少々必要になりそうだとわかり,そこを作らんとな.

カメラもほぼ問題なく動いた.あらかじめマニュアルをダウンロードしていろいろ調べていたので,セットアップもスムーズに.リモートのWebブラウザでリアルタイム映像が出てくるのは何か新鮮だな.でも,カタログスペックでわかっていたつもりだが,想像以上にでかくて重い.設置方法も考え直さないといかん.

_ −2000円

ML115,発注した翌日に,追加で在庫が増えてさらに2000円安くなってた.ちょっとあせりすぎたか.まぁいいや.


2009年02月28日 (土) 再利用不可 [長年日記]

_ 3.3V

ネットワーク構成を考え直した結果,ML115にもうひとつLANカードを追加することにした.前に使っていたサーバのPCI LANカードがあまるので,それを使えばいいやと思ってハコをばらしてみたら,ML115のPCIは3.3V専用なのに対し,LANカードは5V専用だった.……明日LANカード買ってこよう.どうせハブも要るし.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [おそらく PCI スロットも消えゆく運命なので、どうせなら PCI Express x1 の LAN カードを買うと..]

_ Yui. [お店にはPCIしか選択肢がなかったよ.orz つかそもそも,LANカード自体細々と置いてある程度.まぁ今時のマシンっ..]