最新 追記

ゆいどっと


2009年03月01日 (日) これしかない [長年日記]

_ LANカード

いつも行くお店x2軒に行った.選択肢がコレガのPCIしかないって,どうよ.正確にはバッファローとかもあったけど,3.3V対応じゃなかった.とりあえず買った.いちおうML115で使えたからまぁいいや.高負荷をかけたときが怖いけど.

_ ハブ

ハブはせっかくなのでギガビットのを買った.まぁギガビットイーサのポートを持っているマシンは4台しかないんだけど.これをメインのハブにして,今までのをサブネット用にしよう.

_ やきにく

新年にやったのと同じお店,同じメンツで.なんかこうやってメシ喰うのを定期的にやりたいな.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [100Mbps LAN ならいいけど GbE LAN カードだと PCI 32bit/33MHz バスの帯域を食いつ..]

_ Yui. [カニカードなので食いつぶすまで行かないんじゃないかとw]


2009年03月03日 (火) 何を変えた? [長年日記]

_ らて点検

1年点検だというので事前に予約して行ってきた.オイル・エレメント交換など.やっている間お店で待っていたのがヒマだった.

おきまりの点検はいいとして,それ以外に「リコールではないけどリコールのような」と何だかハッキリしない対応をしたという.あとでWebで調べたら,排出ガス性能が十分ではないものがあるらしく,サービスキャンペーンと称してコンピュータのプログラムを変更したらしい.他にもこっそりバグフィックスとかしたんだろうか.


2009年03月04日 (水) 何やった? [長年日記]

_ らておかしい

昨日点検をしたラテ.エンジン警告が消えない.エンジンスタート時はすぐ消えるが,走り始めてだいたい2分ぐらいで点灯.昨日何やってくれたん?

マニュアルによると「すぐに販売店に連絡を」とあるので,すぐに連絡した.……休みだった.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [>昨日何やってくれたん? エンバグ。]

_ Yui. [マジであったりして.]


2009年03月05日 (木) 何? [長年日記]

_ 続・らて

朝イチで試す.エンジンが暖まったと思われる5分ほどで再発した.だめだ,すぐに販売店に連絡した.「あーそれはたぶんO2センサーがダメになっていますね」とのこと.よくある事例で,消耗品扱いになり,修理に2万円以上かかると言われた.昨日のプログラム変更で発現したのではと突っ込んだら,それは関係ないと言う.こっちとしてはそのタイミングでおかしくなっているのでいまいち納得いかないんだけど.

何にしても原因をきちんと特定して修理はした方がいいので,とりあえず販売店まで行く.あー修理費でかいなー,何でこのタイミングで壊れるかなー,とか悶々としつつ待った.ら,すぐ原因わかるはずが妙に時間がかかっている.結果,O2センサーではなく,何かわからないがエラーだという.少し調べたいからとりあえずエラーは消したので様子を見てくれ,とか言われた.いやそれ解決になってなさそうだし,問題特定するのに本体ないといかんだろ? ということで,弟に迎えに来させて車おいてきた.

今考えると,たとえば単にリセットすればOKというように単純な理由だったのに,そうとは言えず,何だかわからないエラーと称して様子を見てくれということだったのかな.本当にわからないのなら危ないので調べると言うだろうし,ああいう整備用の診断ツールで不明のエラーコードなんてまず出ないんじゃないかと思うんだが.そうなると,2日ほどほかっておいて修理しましたーとか連絡あるかな.……あぁ疑心暗鬼,変なことばっか考えてしまう.


2009年03月07日 (土) 何だかな [長年日記]

_ らて・結末

あれから連絡ないなー,今日あたり連絡入れた方がいいかなー,とか思っていたら,わざわざ車を持ってきてくれた.原因は,コンピュータのプログラムを「変更の必要はないのに変更した」のがまずかったらしい.年式や型式などからサービス該当車種のはずで,販売店の人も?だったらしい.うーん,同じエンジンでも微妙なリビジョン差があるんだな.結局,センサーなど他は問題なしで,もとのプログラムに戻して完了だそうな.なんだかな.まぁセンサーなど金がかかる故障ではなかっただけよしとしよう.本当に原因それだたのかはわかんないしな.

_ カレンダー

やっとこさ3月分できた.何となくわかったのは,変だなと思ったところをうまく修正できず,ずるずる時間がかかって最後はウァーとなってしまうんだな.勢いでやっつけるのは否定しないが,その方法が間違ってたらいつまでたっても上達しないよなー.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [一連の「らて」の対応を見てると、 (1)誤ったメーカーの指示により余計な修正をした (2)直後におかしくなったと客が..]

_ Yui. [実はうちのラテ,基本の整備マニュアルに載ってない少量特殊バージョンだったとかw.]


2009年03月09日 (月) なんかいろいろあった [長年日記]

_ くさい

新サーバを置くために昨日買った組み立て式のタナ.組み立てて部屋に入れてしばらくしてたら,だんだん塗料の臭いが気になってきた.部屋ににおいが充満して換気をしてもあまり変わらない.部屋にいるとちょっと息が苦しいような頭が痛いような.

_ ぷちん

そのにおいのせいかどうかわからないが,ポカやった.組み立てたタナを設置してLANケーブルなどの配線をやっていると,すぐ横にある別のサーバ機が突然静かになった.しばらく何が起こったかわからなかった.電源ケーブルを力入れて差したらパワーオンした.本体から抜けかけてたのか? そんなところ力がかかるはずないのに.

_ みえん

強制電源断はまずいよなーとか思いつつ再起動すると,あるHDDのパーティションがまるごと見えないことに気がつく.例のSeagateのドライブ.ついにやっちまったかー,と調べると,HDDは生きているっぽい.試しにマウントポイントを再設定するとちゃんと読める.なんぞこれ?

以前のSeagateトラブルの時,新しく買った日立のドライブを追加しているのだが,このときファイル移行のためマウントポイントを何回か付け替えたりして作業していた.その情報がきちんと保存されていなかったっぽいんだけど,ファイルシステムはずっと使えてたんだよな.んなことあるんかな.

_ NOD32

昼過ぎあたりに突然トロイの木馬発見というアラート.dllhostとmsdtc.ありがちな名前なのでやべっと思ったけど,問題のファイルの位置やサイズは正常っぽい.あー誤認っぽいなとほかっておいた.1時間ほどしたら,誤認したというアナウンスと新パターンがリリースされた.んー,やっぱパターンの自動更新怖いな.警告が消えないけど切っておこう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [うちも事務所でNOD32にやられました。 検知されたファイルからして誤認だろうとは思いましたけれど少々焦りました。]

_ Yui. [またイヤなことに,OSのファイル保護機能がそれらを復活しようとしてるんですが,そのたびにNOD32でアラートが出てよ..]


2009年03月10日 (火) 大量 [長年日記]

_ XFS

こないだ買ったサーバ機には,カメライメージを大量に保存することになっている.まだどういう運用にするかは決めていないものの,ざっと総数100万枚ぐらいになるかなと予想している.いくら何でもそんな数のファイルをひとつのディレクトリに突っ込むのはどうかと思うので,何とか分割することを考えなければいかんだろう.でもそれはそれとして,ファイルが増えるといったいどのぐらい遅くなるんだろうと思い,テストもかねて試しに6万枚x4ディレクトリほどためてみた.結果,単なる一覧取得ですら分単位でかかるようになった.

これは何とかならんかなと調べると,ファイルシステムのEXT3はdir_indexというオプションを使って検索を速くできるとあった.でもOpenSUSEはデフォルトでdir_indexが入ってた.それでも遅いということか.ということで,ディレクトリ管理が速いというXFSを試してみた.なおJFSは「十分テストしてないからシラネーヨ」と脅されたのでパス.結果,プログラムは変えてないのに4秒位.すばらしい.つかインデックスが改良B-Treeらしいから,わざわざディレクトリ分割せずベタでファイル置いても同じことじゃね? だめかなぁw.


2009年03月24日 (火) あうあう [長年日記]

_ MNP

弟が使っているau携帯がボロボロなのでそろそろ買い換えをと思っていたらしいが,唯一欲しかったというG'zOneがもう手に入らなくなり,どうしようかねーとかいう話になっていた.しかし3月末までのキャンペーンをできれば使いたいので,思い切ってdocomoも選択肢に入れて欲しい携帯で選ばせることにした.今は事実上,10年使っていようが新規だろうが料金はほとんど変わらないし,もともと使っているアプリとかサービスもないので,MNPで移行してもあまり困らないのだ(メイルはちと困るが).

ということで今日,docomoショップに行き適当に選ばせた.F-05Aつまりキッズケイタイ.防水タイプの中でこれが一番頑丈そうだから.あと安かったから.半分ネタかもしれない.でもこれ,キッズケイタイとかいうわりに高機能.弟はマニュアルとにらめっこして設定してた.


2009年03月27日 (金) なめらか [長年日記]

_ intuos4

何年かぶりにタブレットintuosの最新版が出たらしい.ペンの性能が良くなっているらしいが,実際にブツをさわってみたいところ.まぁいま使っているintuos2のシリアル版も別に不具合はないので,まぁいいやね,とか思っていた.

んが最近,弟がintuos3を買ったのでちょっとさわらせてもらった.明らかに自分の環境より線がなめらかに描けるんでやんの.普通の動きしている分にはほとんど線のカクカクが見えない.自分のだと,速く動かすと線がカクカクするのだ.マシンスペック的には自分の方が上だし,サンプリング速度についてはintuos2と3のハードではそんな差はない.となると考えられるのはシリアル接続かUSB接続の違いだろう.ここまで差が出るとはショックだ.うあー,一気にintuos4欲しくなったぞ.線が滑らかに出て,書き味もよくなって,縦横比率もワイドになってと,おいしいとこだらけやん.