«前の日記(2009年03月07日 (土)) 最新 次の日記(2009年03月10日 (火))» 編集

ゆいどっと


2009年03月09日 (月) なんかいろいろあった [長年日記]

_ くさい

新サーバを置くために昨日買った組み立て式のタナ.組み立てて部屋に入れてしばらくしてたら,だんだん塗料の臭いが気になってきた.部屋ににおいが充満して換気をしてもあまり変わらない.部屋にいるとちょっと息が苦しいような頭が痛いような.

_ ぷちん

そのにおいのせいかどうかわからないが,ポカやった.組み立てたタナを設置してLANケーブルなどの配線をやっていると,すぐ横にある別のサーバ機が突然静かになった.しばらく何が起こったかわからなかった.電源ケーブルを力入れて差したらパワーオンした.本体から抜けかけてたのか? そんなところ力がかかるはずないのに.

_ みえん

強制電源断はまずいよなーとか思いつつ再起動すると,あるHDDのパーティションがまるごと見えないことに気がつく.例のSeagateのドライブ.ついにやっちまったかー,と調べると,HDDは生きているっぽい.試しにマウントポイントを再設定するとちゃんと読める.なんぞこれ?

以前のSeagateトラブルの時,新しく買った日立のドライブを追加しているのだが,このときファイル移行のためマウントポイントを何回か付け替えたりして作業していた.その情報がきちんと保存されていなかったっぽいんだけど,ファイルシステムはずっと使えてたんだよな.んなことあるんかな.

_ NOD32

昼過ぎあたりに突然トロイの木馬発見というアラート.dllhostとmsdtc.ありがちな名前なのでやべっと思ったけど,問題のファイルの位置やサイズは正常っぽい.あー誤認っぽいなとほかっておいた.1時間ほどしたら,誤認したというアナウンスと新パターンがリリースされた.んー,やっぱパターンの自動更新怖いな.警告が消えないけど切っておこう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ NT (2009年03月10日 (火) 01:32)

うちも事務所でNOD32にやられました。<br>検知されたファイルからして誤認だろうとは思いましたけれど少々焦りました。

_ Yui. (2009年03月10日 (火) 22:29)

またイヤなことに,OSのファイル保護機能がそれらを復活しようとしてるんですが,そのたびにNOD32でアラートが出てよけいに焦るんですよね.