最新 追記

ゆいどっと


2009年11月04日 (水) 修理 [長年日記]

_ ノート機修理

2ヶ月ぐらい前からだと思うけど,漢字変換で未変換になる失敗が多くて変だなぁと思っていたら,だんだんとそれがひどくなって,たまにまったく反応しない時があるようになった.注意してみていたら,スペースキーの左側を押して少し傾くとまずいようだ.メインで使っているキーボードが英語配列なのに対してノート機は日本語配列なので,スペースキーが短く,かなり左側ギリギリを押していることも要因にあると思う.

これはだいぶストレスになる.たぶんキースイッチが悪いと思うんだけど,ノート機を自分でバラして直すほど根性はない.こういうときノート機って困るんだな.

そしたら,保証がもうすぐ切れるよというお知らせが来ていた.これはその前に修理に出しておいたほうがいいかなと思い修理に出してみた.スペースキーの斜め具合や押し方で症状が出たりでなかったりするので,半分ダメ元.たぶん1週間はかかるだろう.気長に待つ.

_ 修理前

修理に出す前に,中身をみられるとアレなので,バックアップ&OSのクリーンインストールまでやっておいた.戻ってきたら環境再構築するつもり.んでもどうせもうすぐ保証切れるんだから,HDDをもっと大きいのに変えてみようかなとか妄想中.いまの80GBでは少しきつくなってきたし,現行5400rpmから7200rpmのにすると体感速度向上が期待できる,かな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ doggie [今からなら是非SSDにチャレンジしてみてください。]

_ Yui. [ネタ的にもSSD化やってみたかったんですが,ちょいと他に買うものがあるんで,こっちは優先順位低めですねぇ.]


2009年11月06日 (金) カタンカタン [長年日記]

_ 続・ノート機修理

今日の昼頃に宅急便で返送されてきた.中1日.さすが対応早い.さっそく開けて動作確認.やはりキーボードまるごと交換されていた.もちろんスペースキーは問題なし.さらに,修理依頼時に何か他に不具合はないかと聞かれたときパームレストあたりが何か変色しちゃってきれいにならないと言ったら,そのパネルも交換してくれてた.こっちは明らかに経年劣化だと思っていたんだけど.すげえよEPSON.

んがしかし,F10あたりのキーを押すと,そのあたりがたわんでカタッと音がするではないか.何度押しても同じ.つか横から見るとそのあたりたわんでふくらんでいる.これ部品がはまってないっぽい.音がするのはもちろん困るが,基盤がひん曲がっている可能性大なので,使っているとすぐに壊れそうだ.がっくりしてサポートに電話.再修理になってしまった.バラして部品はめ直せば問題なさそうなんだが,まぁサポートとしてはそれを顧客にやらせるわけにはいかないんだろうし,けっこう構造が面倒らしいので自分でやるのもちと怖い.修理時間も早いから素直に修理に出そう.

_ eeカード

提携会社が変わるからカード変えてちょというお知らせが来た.しかも年内に手続きをしろというけっこう急な話.でもWebサイトでその情報が見つけられない.はて,信用していいのかなこれ.


2009年11月11日 (水) [長年日記]

_ ノート機修理完了

月曜日の昼頃に宅急便で来た.すばらしい,日曜はさんでも中1日だよ.修理明細にはパネルの交換とあった.組み付け不良じゃないんだ.でもこれで修理完了.キーボードが新しくなったせいか,押し心地がしっかりするようになった.やっぱりヘタってくるんだなぁ.

ということで,月曜夜からOSやらアプリやらの再インストールちう.入れるべきドライバやアプリはあらかじめリストアップしてインストール用のCDなど用意しておいた.ダウンロード&インストールに時間のかかるものは,設定しておいてそのままほかっておき,しばらくしたらまた見るということをしていたので,結局まる1.5日かかっている.サービスパックがなぜかWindowsUpdateにあがってこなくってちとはまった.

_ WindowsMail

このノート機のメイル環境は,もともとまともに使うつもりがなく,単に到着がわかって中が見えればいいや程度だったので,自分のメイルをこれ用のアカウントにフォワードしておき,WindowsMailを使って見ていた.方方でさんざんな酷評どころか評価対象にすらなってないと思われるメイラであるが,自分のメイン環境ではないのでぶっちゃけどうでもよかったから使っていた.

この設定を復旧させて,さてとメイラを起動したところ,これまでたまっていたメイルを一気に読み込もうとした.

んで落ちた.

たぶん読み込み時のNOD32によるウィルスチェックと隔離処理で落ちている.以前にも何回か落ちていることがあって,そのときは再起動すれば無理矢理読み込めてたのに,今回はメイルの数が多いせいなのかダメなようだ.まぁWindowsMailだしな.これを機会にもう使うのやめよう.

となると何かメイラを探さないかん.事務所ではThunderbirdを使っているので,ここもそれでいいかと思いつつも,どうもあのもっさり感が気になる.というか未だにUIに慣れられない.かといってBecky!などシェアウェアに手を出すほど重要な環境でもない.やっぱりThunderbirdがベストか.


2009年11月15日 (日) のろのろ [長年日記]

_ とおで

ひさしぶりにどっかドライブ行こうと思って車を出す.休日の高速道路料金が1000円なってからというもの,どの方向も渋滞が発生しているのだが,たまにはよかろうということで高速を使う.どこを走っていても車の列が切れないので,やっぱり交通量が多いんだろうなぁ.帰りに20kmほどノロノロではまった.それから大阪など都市周辺は別料金らしいのだが,その計算方法がよくわからず.


2009年11月18日 (水) ぼわわん [長年日記]

_ カゼかな

こないだ急に寒くなったときにやられたのか,月曜日からこっち夕方〜夜にかけて頭痛&微熱が出る.外回りなのでよけいに寒く感じる気もする.今夜も葛根湯飲んではよ寝よう.

_ ドメインネーム

更新.前の時は確認メイルがこないので心配だったのだが,どうもそういう仕様らしい.たぶん今回も大丈夫だろう.


2009年11月26日 (木) いろいろ買う [長年日記]

_ 事務用マシンのメインディスプレイ

去年ぐらいからたまに色がパカつくので,やばいなぁと思いつつもそのままほかってあった17インチのCRTもの.こないだ,また小さくパチンと音がしたかと思ったら,画面の赤色だけパカついて,そのあと少し焦げたにおいがあがってきた.ニオイまで出るようではもうだめだということで,速攻でディスプレイを注文した.ちょっと前から機種選定はしていて,値段が安くてもフルHDは欲しいなということで,NTT-Xでやたらと宣伝していた三菱のRDT231WLM-Dにした.

今日それが到着した.さっそく開封して設置.おぉ,Windowsログオン時の背景の青色がきれいなグラデーションになって……ってオイ.覚悟はしていたが想像以上に視野角によるTN液晶の色化け(?)がひどい.画面が大きい分こんなもんなんだろうな.しかしドット欠けはないし,文字の表示もくっきり,パネル自体のムラはあまりなさそうなので,値段的にはいい買い物か.

_ メインマシンのサブディスプレイ

青色すらも出ないようになった15インチCRT,ついでだということでこちらも買い替えてしまった.こちらはこないだ出たばっかの三菱のRDT231WM-X.用途としては20インチぐらいの小さいので十分だったのだが,だいたいそういうのはTN液晶タイプ,しかしそれでは色が不安.しばらく悩んで,思い切ってIPSのコレにした.色も理由だけど,これは動画もきれいに表示するらしく,それならこないだ買ったビデオをつないでフルHDで見れるなというのも理由.ていうか相変わらず新発売の文句に弱いなぁ,わし.

んでこちらも今日到着したので設置.さすがIPS,先の事務機ディスプレイのように首を動かしただけで色が変わるようなことはない.慣れの問題だと思うけど,色がチラチラ変化すると,わかっていてもそのあたりに意識が向く.これだとそういうのがない分安心して見ていられる気がする.とりあえず光らない点が1個あった以外は特に問題なし.ちょっと誇張しすぎてギラギラしている感じがあるので,もう少ししたら調整しよう.