«前の日記(2009年11月18日 (水)) 最新 次の日記(2009年12月05日 (土))» 編集

ゆいどっと


2009年11月26日 (木) いろいろ買う [長年日記]

_ 事務用マシンのメインディスプレイ

去年ぐらいからたまに色がパカつくので,やばいなぁと思いつつもそのままほかってあった17インチのCRTもの.こないだ,また小さくパチンと音がしたかと思ったら,画面の赤色だけパカついて,そのあと少し焦げたにおいがあがってきた.ニオイまで出るようではもうだめだということで,速攻でディスプレイを注文した.ちょっと前から機種選定はしていて,値段が安くてもフルHDは欲しいなということで,NTT-Xでやたらと宣伝していた三菱のRDT231WLM-Dにした.

今日それが到着した.さっそく開封して設置.おぉ,Windowsログオン時の背景の青色がきれいなグラデーションになって……ってオイ.覚悟はしていたが想像以上に視野角によるTN液晶の色化け(?)がひどい.画面が大きい分こんなもんなんだろうな.しかしドット欠けはないし,文字の表示もくっきり,パネル自体のムラはあまりなさそうなので,値段的にはいい買い物か.

_ メインマシンのサブディスプレイ

青色すらも出ないようになった15インチCRT,ついでだということでこちらも買い替えてしまった.こちらはこないだ出たばっかの三菱のRDT231WM-X.用途としては20インチぐらいの小さいので十分だったのだが,だいたいそういうのはTN液晶タイプ,しかしそれでは色が不安.しばらく悩んで,思い切ってIPSのコレにした.色も理由だけど,これは動画もきれいに表示するらしく,それならこないだ買ったビデオをつないでフルHDで見れるなというのも理由.ていうか相変わらず新発売の文句に弱いなぁ,わし.

んでこちらも今日到着したので設置.さすがIPS,先の事務機ディスプレイのように首を動かしただけで色が変わるようなことはない.慣れの問題だと思うけど,色がチラチラ変化すると,わかっていてもそのあたりに意識が向く.これだとそういうのがない分安心して見ていられる気がする.とりあえず光らない点が1個あった以外は特に問題なし.ちょっと誇張しすぎてギラギラしている感じがあるので,もう少ししたら調整しよう.