最新 追記

ゆいどっと


2010年05月03日 (月) 予定外出費 [長年日記]

_ オカイモノ

の運転手をやる.ついでに自分のシャツとかも買う.

_ んで

明日もお出かけ.全力で休みに休みらしいことをしようとするのは,たぶんこないだまでの反動だろうな.


2010年05月16日 (日) ホカン [長年日記]

_ 日本平

何か富士山見たいというのでどらいぶで.でも曇ってて残念.つか初めて行ったんだが,あのシゴトやる前にここ来るとよかったかも.ここ晴れだと絶景だと思う.

_ W2K→Win7

マシン移行の最後の難関,ドットインパクトプリンタを使うアプリ.同じドライバがなく,やべーかなと思ったけど,マージンなど微調整したら何とかいけた.本番データ印刷完了.10P位の確認ではたぶん印字内容もいいと思う.んでも,ソフトウェアレンダリングされていると思われる小さな文字の見た目が思っくそ変わっている.すっきりした感じになっているが,明らかに行間文字間が変わっているので,特定データで文字欠けとかあるとやだなぁ.


2010年05月23日 (日) もりもり喰う [長年日記]

_ タワーチーズバーガー

ロッテリアで,一部のお店だけ限定でやっているというタワーチーズバーガー.たまたま行ったアピタ内のフードコートにあるロッテリアでやってた.とりあえず遠慮してトリプルにした.食い終わって,4枚にしなくてよかったと実感.油分すげーわ.んでもチーズがバサバサになっていたのは何で? 凍った状態ではさんだ?


2010年05月24日 (月) もりもり喰う [長年日記]

_ にっくい亭

近くにできてから気になっていたが,今日初めて行った.ココイチの系列であることをその場で教えられて知った.ついでに1号店ということも.とりあえずランチの270gハンバーグを喰う.味は平均よりよいと思う.何か記憶味というか,あぁこれこれという感じが妙に好感.まぁ肉,とりわけハンバーグ喰うぞと意気込んで来たので評価に+バイアスかかったかも.あとなぜかTV局がいた.新店によくあるアンケートお願いしますというのがいつも面倒で書いてないんだけど,まさかカメラ向けられたアンケートになるとは.

_ FDD

新Win7マシンで,昔のアプリが何とか動いてるなーと思ったら,今日問題発覚.FDフォーマットのためのDOS窓ひらかね.まぁこのあたり決めうちで実装してるだろうし,権限もいろいろひっかかりそうだもんな.んでも原因追及しようにも,Win7上だとVB6IDE動かないらしいしな.どうしよ.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [そういう時にはXP modeですよ。VirtualPCの代わりにVMwarePlayer使うとそれなりに快適です。検..]

_ Yui. [あー当初XPmodeで動かすつもりだったんだけど,いっしょに使うExcelとJustPDFのライセンスをバーチャルか..]


2010年05月25日 (火) うーん [長年日記]

_ HD→SD

1080iなm2tsDファイルからDVD用MPEGを作ると,どうしてもモアレというか波うちというか,まるで優先フィールドをミスったみたいな感じになる.つかたまにカクンとコマが戻るところもある.カメラ付属のソフトでコンバートするとそんなことはない.もっともすさまじくボケた絵になるから,実は同じような問題をまさにボカしているのかもしれないけど.

何かエンコード設定あるんだろうなぁと以前いろいろやってみたときは,結局すっきりとは解決してなくて,今日また変換工程をトライしてみたけど,あかん.もしかして付属エンコーダではどうやってもだめなのか?