«前の日記(2011年08月07日 (日)) 最新 次の日記(2011年08月09日 (火))» 編集

ゆいどっと


2011年08月08日 (月) 写真 [長年日記]

_ 写真を載せる方法

この日記に写真を載せるとき,絵日記プラグインを使うとアップロードと記事へのタグ挿入までやってくれるのでやりやすくなった.どうせなら外部の写真サービスと連携して……とも思ったが,写真ファイルを用意するとき,結局トリミングや補正などしたくなるので,ファイルをいったんPhotoshopのあるマシン上にそろえなければならない,じゃあ普通に編集→アップロードでいいや,ということになる.このへんがもちっとスムーズにいけるようになるといいな.特にデジカメからPCへの吸い出しがワイヤレスになると,おそらく気分的なハードルがぐっとさがる気がするが,今のところ特殊な手段しかないよねこれ.

_ iPadで写真

撮影&アップロードをスムーズにやるのなら,iPadで撮った写真をiPad内で加工してWiFi経由でアップロードという手は,iPadだけで完結できるので大変スムーズに思う. しかし以前,写真を撮るのにiPadが使えないかと試してみたところ,筐体がでかいのでやりにくい上に画質的にどうも納得いかなかった.iPadと同じ部屋にデジカメもしまってあるので,それならデジカメ出すことにしよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2011年08月09日 (火) 09:00)

そこで Eye-Fi +ダイレクトモードですよ。画像の加工はPhotogene for iPadで。

_ Yui. (2011年08月09日 (火) 21:57)

Eye-Fiって1万何千円じゃなかったっけ?と思って調べたら,5000円台でしかも4GB……アレ? これでいいんじゃね?