«前の日記(2011年08月22日 (月)) 最新 次の日記(2011年08月24日 (水))» 編集

ゆいどっと


2011年08月23日 (火) どーーん,バリバリバリ! [長年日記]

_ 雷鳴&豪雨

昨晩ゼロ時頃,雨風雷がひどくなってきたなーまずいかなーと窓の外を見てたら,まさに真っ白な稲妻がスローモーションで伸びていくのが見えて,すげえ地響きとともに停電した.あまりの振動にとなりの家の車のイモビライザも反応するぐらい.それと同時に豪雨.みるみるうちに家の前の道からうちの裏手までが一面水浸し.その後たぶん2時間ぐらい地響きをともなう雷鳴と豪雨が続いたと思う.

んで今朝,60cmほど浸水したとか,10台ほど車が動かなくなった駐車場とかの被害が明らかに.ホントにだんだんと雨の降り方が異常になってきている.うちの裏手も排水を改良するか水が入らないようにしないと.

_ またDVI-D受け付けない

事務用に使っている RDT231WLM-D は,どういうきっかけかわからないものの,たまに DVI-D 入力をいっさい受け付けてくれなくなる.ググると有名な現象らしい.いったんこうなると何をしてもダメで,電源をはずして1日以上ほかっておくと直る.んで今日これになった.ちょうど事務処理真っ最中.見た目はスリープ状態なので,どうしてスリープ解除できないのかとあせったりして,しばらく悩んでた.幸いD-Sub経由では使えるので,とりあえずこれでしのいで,今度の休みの時に2日ほかっておこう.