最新 追記

ゆいどっと


2011年11月01日 (火) [長年日記]

_ 同期できた

GoodReaderであちこち試していたら,WebDAVのフォルダ丸ごとを同期できた.何のことはないフォルダを表示しておいて,その下のSyncボタンだった.ずっと別のところ探してた.何かボタンの配置がいまいちわかりにくいが,そういうもんなんだろう.

んでテスト用としてPC側からサーバにいろいろファイルを置き同期してみた.PDFはもちろん,AIファイルがきれいに開けたのが良い.拡大してもちゃんと高解像度でラスタライズしてくれる.拡大するとガタガタになるBridgeよりいい.でも非表示レイヤーまで重ねるのはやめてほしいなぁ.あとPSDファイルはどうやっても見えない.これはググっても同じように思っている人がいた.ホント何でだろう.

知らなかったのだがけっこううれしい機能は,テキストファイルをGoodReader内で編集できること.新規作成もできる.できたファイルはSyncボタンですぐにサーバに送られる.こりゃいいわ.共有して使うメモファイルはサーバに置いてどこからでも見えるようにしてあったので,Syncしなきゃいけないのはアレだけど,iPadでも同じような使い勝手が実現できたことになる.

そういえば,漢字ファイル名を使うとURLがエスケープされてうまく開けない.漢字名のサブフォルダはOKだったりするが,たまにその中のファイルがないと怒られるなどいまいち不安定.Apache側だと思うが,漢字の扱いをちゃんと設定すればいけるのかな.


2011年11月02日 (水) [長年日記]

_ 臭い

寝室に置いてある空気清浄機.もともとは,部屋リフォーム後の猛烈な接着剤臭をなんとかするために導入したもので,その後ずーっとそのまま使っている.が,どうもここんとこ部屋にニオイがこもるなーと思っていた.そこで強制加湿→除湿をしてニオイを取るという運転モードをやってみることにした.このために,ひさしぶりに加湿用の水タンクを開けた.いつも加湿は使っていなかったので水も入れていなかったのだが,ここで初めてなにやら緑色のものがタンク内に付着していることに気がついた.なんじゃこりゃ.水が蒸発して残ったカビっぽいが,カビ防止効いてないのか? 長く放置しすぎだったか.とりあえず掃除したが,入り組んだ部分はどうしても残る.これ部品交換した方がいいかなぁ(もっともこのニオイは当初気になっていた部屋のこもったニオイとは違う気がするんだが……).


2011年11月03日 (木) [長年日記]

_ 検知せず

外へのアクセスが何か遅くなったので,もしかしてとサーバでnetstatを見たら,http接続の SYN_WAIT がびっしりだった.たぶんTCP SYN Floodingをうけていた.当初これを勘違いしていて,攻撃元を探すためにApacheのログを見ていたのだが,よく考えると通信はACK待ちで止まってるんだから,Apacheのログには残らないのかな? 不勉強であせりまくり.

んでとりあえずルータで止めちゃえと思ってルータの設定を見たら,ちゃんとルータでは不正侵入者検知を使っている.これTCP SYN Floodingもはじくんじゃなかったかなと思ったが,実際にSYN_WAITがたまる間のログ見ても検知していない.攻撃の間隔がゆるやか(1秒~)なので引っかからなかったのか? わからん.とりあえずめんどうになったので静的フィルタでIPアドレスブロックした.その後はログ取ってないから不明.とりあえず外へのアクセスは速くなった.静的フィルタだとそのうち回避されちゃうから,何か対策しておかないといかんなー.


2011年11月04日 (金) [長年日記]

_ 続・臭い

空気清浄機の水タンクのカビみたいなもの.これがニオイの元かなと思って,ここんところ毎日水替えをして,さらに使っていないから汚れがつくのではということで試しに連続加湿運転をしていたが,気になる臭いはでてこなかった.気のせいかカビみたいな汚れもうすくなっている気がする(たぶん).これなら部品交換しなくてもよさそうだ.とりあえず加湿を使わないときは水を抜いておこう.といってもそういえばこれからの季節が加湿器本番か.せっかくなんで連続運転で加湿も入れておこうか.


2011年11月05日 (土) [長年日記]

_ 病院送り

夜6時頃に弟がコケて右手外側を打撲,いつまでたっても出血と痛みがとまらないので,救急外来につれてった.骨折してた.右手小指・薬指につながる骨.とりあえず今日はゆるいギプスと止血の応急処置しかできないらしく,月曜日朝イチで専門医による再検診となった.右手だから何をするにも困る.当人しかできない作業もあるので,ここ1ヶ月ぐらいはいろいろ影響が出るなー.


2011年11月06日 (日) [長年日記]

_ iPadから印刷

出かける前に現地の地図をiPadで調べるのはいいのだが,それを印刷したいという要求があった.ところがiPadからの印刷はAirPrint経由なので,うちには対応プリンタがない.結局現地を見つけたらPCでもう1回調べて印刷となってしまう.何とかiPadから印刷できないのかなと調べたら,CUPSでプリンタを作って,Zeroconfを実装するAvahiでそのプリンタを教えてやればIPPで流せるというのを見つけたので,ちょっとやってみることにした.

プリンタはHL-4050CDNで,これ用のドライバを入れたくなかったのでPostscirptで送るようにし,CUPSではとりあえず汎用Postscirptプリンタと設定した.ところがAvahiの設定がさっぱりイミフ.ググると設定ファイル例はいくつも出てくるのだが,うちのプリンタに合うprinter-typeなどの設定値がわからない.今の時点で,iPadにプリンタを認識させてSafariから印刷はできる.しかし漢字のところだけ空白になる.もっとも印刷したあとプリンタがデータ待ちになるから変なデータ送っているっぽい.んー,CUPSもAvahiもあてずっぽうな設定ではだめか.きちんと設定すればいけると思うんだけどなー.


2011年11月07日 (月) [長年日記]

_ 続・病院

先週の土曜日にコケてケガした弟,今日は整形外科で正式(?)な診察ということで,朝イチでつれてった.この総合病院はいつ来ても混んでてずーっと待たされてどうしようもないと聞いており,それならばと先着順である受付番号発行開始前に乗り込んでみることにした.診察開始まで1時間半待つけど結局順番は2番目で,11:00には終わったらしい.うーん,朝早く出かけて診察開始まで待つか,終わるのは昼をこえるけど普通に出かけるか,どっちがいいのかなぁ.

ところで,気合い入れすぎて早く着きすぎたので,病院入る前にすぐ近くにあるマックで朝マックした.すげえひさしぶり.エッグマックマフィンって小さいわりにけっこう重めに感じるわー.


2011年11月08日 (火) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

緑色のコケがちょっと出てきたので,早めに水替えした.前回はちょうど2週間前か.フンなどは残っていないからまだ濾過剤効いていると思うが,前回よりも早くコケが出始めたってことはそろそろ効かなくなりつつあるかな.

そういえば,水草を入れてもすぐに食べちゃって丸裸になるから,たぶんここ3週間は水草なしになっている.そのため隠れるところがなく,気のせいか金魚におちつきがないように見える.水槽の底でじーっと動かないなと思ったら,人が近づくと水槽いっぱいにぐるぐる動き回ってガラス面にぶつかったりもする.水草入れるかなー.3日持たないんだけどなー.


2011年11月09日 (水) [長年日記]

_ コーヒー色の石

朝いつものようにコーヒー豆をひいていたら,ガガガッと引っかかるような異音が.見ると刃の間に何かはさまっている.色から見て豆のようだが,押しても引いても叩いてもびくともしない.マイナスドライバーとカナヅチで少しずつ割っていくと灰色の破片が飛び散ったのでどうも石のようだ.そのまま砕いてなんとか取り出す.刃が少し欠けて,回転軸がずれたのか動かすと変な振動音がする.むぅ,コーヒー豆をひくようになって数年たつがこんなん初めてだ.というか確かにこりゃ混入しても見た目わからん.実は今までも気がつかなかっただけで案外混入していたのかな.今回買ったのはなにげに豆も不揃いで変な形のものも目立つので,特にハズレだったのかもしれない.とりあえずミルは振動音を気にしなければ豆はひけるようなので,そのまま使い続けるか.


2011年11月10日 (木) [長年日記]

_ 高飛び

銀行の定期積金の集金が来てて,あと半年で満期なのがあるなーとか話していると,「満期になったらぱーっと使いますか?」とか聞かれた.いやフツー,定期預金に振り替えてくれとかいうように引き続き自銀行に残るように誘導しない? さらには「高飛びとかしないで下さいね」……意味わからん.自分の預金持って高飛びって何? しばらくまじめに冗談としての意味や聞き違いかもとか考えたが,わからんなー.


2011年11月11日 (金) [長年日記]

_ PPPoE: PADI Timeout

朝9時ぐらいからだったと思うけど外へのアクセスがつながらなくなった.ルータを見るとPPPoEのコネクションが切れてる.再接続しようとしても,どうもプロバイダのPPPoEサーバが反応ないのかタイムアウトしてる.これいつもは5分ほど,ひどくても30分ぐらいで正常に接続していたのだが,今日は1時間半ほどたっても復活しない.念のためルータおよびモデムも再起動してみたが特にかわらず.またよりによってこんなときに急ぎのメイルを出さなきゃいけない.そうこうしてるうちに外出もしなきゃいけない.そのままほかっておいた.

結局2時間半ほどすぎた昼前には復活してた.特に障害情報も出てないし,こんなもんなのかね.たぶん機械の故障ではないと思いつつも,2時間もつながらないと妙な不安感におそわれるなー.


2011年11月12日 (土) [長年日記]

_ 運転手兼あれこれ

右手指を骨折した弟につきあって、運転手兼あれこれしてたら一日おわった。ひさしぶりの工事現場でなんか身体中いたるところがこわばっている。これ明日かあさってにもっと痛くなるよなー。今日ははよ寝るか。

_ iPadで入力

この日記を試しにとiPadのSafariで開き入力してみたら、テキストボックス横の大きさが画面いっぱい、しかし文字が小さくて読みにくいことに気がついた。iPadに対応したテーマあるかな。もっとも編集画面は自分しか使わないので、適当に埋め込めばいいかな。


2011年11月13日 (日) [長年日記]

_ かいもの

地元の店でもあるにはあるが,大きさが合わなかったりフタが気に入らなかったりといった容器や灰皿などの小物をいくつか探すために,ハンズならあるかもと期待して名古屋駅ビルの東急ハンズに行ってみた.ついでにLEDイルミで何か使えそうなものを探すつもりだった.まぁ目的の半分以上は気晴らしかもしれない.

んでその容器,いまいちコレというのがなかった.昔から使っているガラス容器と同じものを探そうとしても,もう今は作ってないのかもしれない.しょうがないので適当に決めて買ってきた.LEDイルミの方は,ツリーやリースといった定番アイテムの種類と数はさすがに豊富だったのに,自分が欲しかったLEDで光るアイテムはあまりなかった.あとでよく考えると,売場面積がそう広くないので定番ではないアイテムは少ないのかもしれない.とりあえず気に入ったサンタの飾りとツリーを買ってきた.そのほか事務用品やコーヒーミルなど買い込む.

とここまで1時間半ぐらいしかいなかったと思うけど,もうだいぶ体力消耗してた.あいかわらず人出すごくて通路ですれ違いしにくい.そういや昨日の疲れが残ってたかもしれない,足がくがくしてたし.適当にお茶して,残った買い物をさっさとして帰った.メシくったら猛烈に眠いので今日こそ早く寝よう(昨日は結局遅かった).


2011年11月14日 (月) [長年日記]

_ 手動コーヒーミル

昨日ハンズに行ってきた時に、手動の安いコーヒーミルを買ってきた。いつもの電動コーヒーミルが石をかんで刃が少しかけてしまったのでそれのバックアップ用というのもあるが、電動の方はエスプレッソ用で細挽きになるので、ちょっと中挽きができるのを試してみたかったからというのもある。それを今朝使ってみた。挽いたコーヒー豆はいつもより細かくなっていた。あっれー、刃の設定いじってないからこれがデフォルトの中挽きなのか? ということはいつもは粗挽きだったのか。とりあえずそれでコーヒーいれてみると、いつもより濃いようなこってりしたような感じ。でも苦味とか渋みはそれほど目立たない。初めて使うのでプラシーボでおいしいと感じているだけかもしれないが。うーん、以前ここまで細かく挽くと苦味や渋みがきつくて、んで豆の挽き方はずーっと変えてなかったんだけど、実はもっと変えてみるといいのかな。ちょいとしばらくは、電動と手動を使い分けて、細かさも変えてみようか。


2011年11月15日 (火) [長年日記]

_ 早寝

どうにも身体のだるさと頭痛がとれないので,昨晩は早めに寝てしまった.土曜日にはじまって,日曜月曜も外であれこれやってたのが引きずっているのか,あまりだるさが取れてない.カゼ一歩前かもしれないなぁこれ.あさってからの外回りまでに回復しておかないとなー.

_ Adobe税

アップグレードポリシーの変更で,ひとつ前のメジャーバージョンしか最新版にアップグレードできないこととなった件.自分はCS3を持っているので,いまのうちにCS5.5にしておかないとCS6にできない.現行バージョンでも機能的にはあまり困らないからそのままでもいいのだが,将来の不具合やOSへの対応は見捨てられるだろうから,たとえばWin8,特にドライバ関係が変わったとき,CS3がちゃんと安定して動くかどうかは保証されない.自分としては安定性は重視しているが,いまの利用頻度でそこにこれだけのコストかけるのはどうかと悩む.しかしあとでダメだったとわかったときにはアップグレードできず,新規購入というよけいなコストがかかる.ぬーん.


2011年11月16日 (水) [長年日記]

_ 続・手動コーヒーミル

電動コーヒーミルと手動コーヒーミルで同じ挽き加減になるようにして同じ豆をひいてみた.見た目はだいたい同じだが,電動の方が苦みや渋みがきつくなっていると言われた.入れ方をまったく同じにはできない以上厳密な比較にはならないんだけど,やはりこの程度でも挽き方で何か違いがあるのか.今度はブラインドテストしてみるか(おおげさ).

_ アップグレードしろ

例の話が出たあと,Adobe製品が期間限定キャンペーンやってるのか,いろんな通販サイトで10%~ぐらい安い.期間限定キャッシュバックもある.どういうふうにアップグレードすると安くすむのか悩んでいるところにこういうことがあると,あせってくるしよけいに悩んでしまう.まぁいくら考えても今後の動向が読めるはずないわな.


2011年11月17日 (木) [長年日記]

_ ボチャ

弟が携帯を浄化槽に落とした.運良く途中で引っかかっていて何とか取り出せたらしい.しかしやはり洗って乾かしても何かニオイがする.防水携帯なので機能的には問題ないのだが.こりゃダメかね.今年の8月にケータイ補償使って液晶の故障を直したばかりなんだがなー.

_ できもの

昨晩からだんだんと痛みが出てきたが,尻の上あたりに血豆みたいなできものができてた.現在1.5cmぐらいで,そのまわり6cmぐらいが赤く腫れている.イスに座ったり横になるなどで圧迫すると痛いし,動いて服がこすれても痛い.昨晩はこれで何度か起きている.虫さされのような傷口はないみたいだし,表皮はちょっと固めで水ぶくれとは違うみたいだし,なんだろなこれ.大きくなるようなら皮膚科行った方がいいよな.


2011年11月18日 (金) [長年日記]

_ できもの・その後

寝る前に消毒,大きめの絆創膏をゆったりと貼っておいたら,さわったときの痛みがだいぶやわらいだ.これなら寝られそうだと寝てたら,気がつかないうちにまめ部分がつぶれてて,絆創膏のガーゼ部分がけっこうゲロい状態になってた.しかしキズ口はできたものの痛みがほとんどなく,周辺の腫れもひいているようだった.とりあえず洗浄と消毒して絆創膏.たぶんキズがふさがればもういいだろう.うーむ,皮膚の中で化膿しているような状態だったのかなこれ.

_ うんこ

犬のうんこ踏んだ.よりによって靴底にある空気穴みたいなところにべっとりで,入り込んだうんこが取れない.まぁもうだいぶくたびれた靴で,そろそろ替えた方がいいよなと思っていたところなので,そのまま引退してもらうことにした.長い間ご苦労さん.

がしかし,シゴトで使えるような替わりの靴がない.明日急いで買ってこないと.……行けるかなぁ.


2011年11月19日 (土) [長年日記]

_ フィルタ交換

空気清浄機クリアフォースの点検ランプがついて停止していた.見ると空清フィルタの交換指示.これ何年使ってるんだっけ? 今までこのフィルタ交換したことない.フィルタ交換は指示が出たら替えるとのことでずーっとそのままだったのだが,実際には真っ黒.これで空気きれいになってんのか気にはなっていた.帯電させた汚れを吸着するフィルタなので,吸着能力が残っているうちはこれでもいいらしい.とりあえず他の部分も掃除してきれいにした.すっきり.


2011年11月20日 (日) [長年日記]

_ くつ

こないだうんこ踏んだくつの替えを買いにアピタに行った.以前と同じメーカーで同じ色でいいやと思っていたのだが,どうも品揃えが変わってしまったようだ.それほどこだわりはないので同じようなのを試すも,同じサイズで同じEEEEなのに横幅が狭くて足首周りがしめつけられる.そのくせ指先が妙に空く.やはり微妙に違うらしい.でも買わなきゃいけないから,いつもよりひとサイズ大きくて合いそうなのを買った.明日から使うつもり.どうなるかな.

あとで気づいたが,あわてて買うんじゃなくてアピタ内のテナント店などで探してからでもよかったかもしれない.


2011年11月21日 (月) [長年日記]

_ BIGLOBEメールその後

アドバンス版のベータ試用,どれ久しぶりにとログインしてみると,やっぱり変わっていなかった.もっさり感はブラウザ環境のせいもあるのでおいといて,それ以外の,たとえば検索するにしてもなぜかヒットしないとか並びがおかしいとかいうように,どこかでアレ?と思うところがある.何をどうするとそうなるのか調べる気もないけど.

あと,右クリックポップアップが重なるのはFirefoxではだめらしい.拡張機能を無効にせよという公式QAがあった.いちおうコレが売りみたいに書いてあって,メイルやカレンダーのアイテムに対して可能な操作一覧がわかるから自分としても好きな方なのだが,やはり難しいのか.かといってキーボードのショートカットキーで何かかっこよくやれというのはキーを覚えるのが大変.

もうすぐベータ期間終了でそのうち正式運用になるようだが,たぶん状況はそう変わらないだろう.メイルアドレスだけ引き継いでローカルなメイラで使う,カレンダーとかはなかったことになるかなこりゃ.


2011年11月22日 (火) [長年日記]

_ メガネなおし

こないだ何か上に落としたせいかわからないが,フレームとかがまがってしまった老眼鏡.今日出先に寄ったついでにめがね屋にも行って直してもらった.鼻の部分とか細すぎて,かえって曲げすぎてひどいことになりそうだったので,素直に持ち込んだ.メインで使っているものに比べて明らかに曲がりやすいのはやはり値段相応なのかね.確かにちょうつがい部分が細い.

あまり頻繁に曲がるようならレンズはそのままでフレームを買い替えようかと思ったら,フレームの位置と目の位置を考慮してレンズを削っているので,入れ替えると設計時の光軸がずれるという.なるほど.老眼鏡だと上下左右のズレでピントの合う位置も大きく変わるので,より問題が出るかもしれない.ぬーん,しばらくこれでいくしかないな.


2011年11月23日 (水) [長年日記]

_ 続・くつ

買ってから3日使った.思った以上に足の甲の部分がしめつけられて痛く,これは失敗したかと思ったが,3日目にして何となく柔らかくなっている気がしている.足先のアソビも気にならない.このまま使い続ければよさそうだ.もっとも,先の方にすでにキズが3箇所ほど.ざらっとしている柔らかい合成革なので以前より汚れとか付きやすいかもしれない.うーむむ,長持ちするかなぁ?


2011年11月24日 (木) [長年日記]

_ 来るようになってた

うちの裏手にネコがまた来るようになっているらしい.強力なネコよけを設置してから40日ぐらい.設置当初は置いてあるところをしっかりよけていたのでこれは効果あったと思っていたのだが,そろそろ期限切れか.そういや,当初は人間でもすぐにわかるぐらいニオイが充満していたのに,ここんところは近づかないとわからなくなっている.同じものを買ってきて中身を入れ替えようかな.あと,どうもニオイを避けるようにネコの通り道も変わっているようなので,その道をふさぐように新しく置いてみよう.


2011年11月25日 (金) [長年日記]

_ ラーメン

昼飯を外で喰うということになって,ひさしぶりに近くのラーメン屋に行った.1人前がどのぐらいの分量だったか忘れてて,何も考えずランチの味噌ラーメン+チャーハンのセットを注文したら,想像した2倍のどんぶりと想像した3~4倍の厚さのチャーシュー. ……残してすいません今度から半ラーメンセットか単品ラーメンにします.

_ 金魚水槽掃除

前回の掃除から2週間ぐらい経ったあたりから緑色のコケが目立ち始めた.以前より汚れるのが速い.濾過剤の効果がどんどんなくなっていくのがわかるな.いったんコケが出だすと加速度的にガラス面が緑色にそまってゆく.水自体はほとんど汚れていないように見えるし,フンなどもほぼ見あたらないのだが,水槽前面が緑色になって見た目がよくないので掃除した.次は2週間もたないかな.


2011年11月26日 (土) [長年日記]

_ 運転手は僕だ

右手指を骨折して運転できない弟のかわりにまる1日運転手.慣れない外回りルートで常に道を確認しながら行くのでちとしんどい.あとこの状況になって1週間以上たつが,自分の作業がままならなくなってきている.困ったね.日にちがせまってきているんだが.あせるわー.なんとかしないと.


2011年11月27日 (日) [長年日記]

_ かざすクーポン

さぁ今日はグラコロ食べようかねとして,こないだ新聞に入っていたクーポンを探したら見あたらない.それならいい機会だからと,携帯のかざすクーポンに登録して,注文から支払いまで携帯でやってみることにした.今までこういうのはまったく使っていない.ユーザ登録をしてクーポンを選択,レジで読み取ってからそのままEdyで支払った.なるほど紙クーポンよりはラクだろうか.飲み物の種類を口頭で聞かれるのがちょいと残念.あらかじめすべての注文を携帯だけで入力できるなら,たくさん買うときに便利なのにな.

_ やっと

11月のカレンダー完成.今月は3日も使えるぞ(泣).とにかく今日中に仕上げるつもりで,ほぼ1日これやってた.時間がないから背景など間に合わないところは適当にやった.それが雑なくせに案外いい感じに見えてしまうのが複雑な気分.勢いって重要だな.


2011年11月28日 (月) [長年日記]

_ 続・かざすクーポン

これを使うとき,このアプリ使用でパケット料金が発生しますという警告は出ていたのだが,いったいどのぐらい使うのかはあまり深く考えていなかった.実はパケホーダイではないのであまりかかるようなら困る.んで今日,昨日までのパケット料金を確認した,約600円だった.初回なのでユーザ登録などが多かったかもしれないが,クーポンの画像とかも考えるとけっこう通信するのかもしれない.クーポンの値引き分意味なし,むしろ大損.もう1回はクーポン使ってみるつもりだけど,それでどれぐらいパケット料がいくか見てみよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [携帯のパケット単価はバカみたいに高いので、パケホーダイなしで使うのはかなり危険です。 以前に試しましたが、sshでロ..]

_ Yui. [うーむ確かに,これ知らずにもっとクーポンとかお知らせとか見てたら,もっといってたってことだよな,恐ろしい.昔のサイト..]


2011年11月29日 (火) [長年日記]

_ しりこーんコーヒー

どこかのコンビニのくじで当たったヨーロピアン・コクの超微糖という缶コーヒー.飲んだことがないのでちと期待して飲んでみたら,まず甘味料の薬臭さをかなり感じ,ビニールが溶けてまざってんじゃないかと思ったぐらいの変などろっとした舌触りで,気持ち悪くなり半分も飲めなかった.原材料を見ると,アセスルファムはいつものことだが,もひとつシリコーンとある.まさか外壁の防水などで使うシリコンコーキング剤じゃねーよなーとか笑って話していたが,ググったら似たようなものだった.微量で消泡剤として使っているらしい.缶コーヒーにはけっこう使われているようだ.今まで知りませんでした.これがあの舌触りの原因かどうかはわからないけど,これはもう二度と飲まない.もっとも,シリコーン入りの他の缶コーヒーがどんなものか逆に試してみたくなったので,2,3種類買ってみよう.


2011年11月30日 (水) [長年日記]

_ 今日も運転手

先週より引き続き今週も運転手なのだが,月末作業などどうしても自分がやらなければならないことはあるので,その分他の人にシフトしている.がしかし効率が悪いことにはかわりがない.飛び入り用件にもどう対応するかでグダグダになる.とりあえず今月は乗り切れたようだが,もうしばらくこの状況続くなー.ところで優先順位の低い自分の作業がまるで進んでなくて,かといって予定も立てられないから先が見えなくなった.こちらもグダグダになりそう.カックン.