«前の日記(2011年11月05日 (土)) 最新 次の日記(2011年11月07日 (月))» 編集

ゆいどっと


2011年11月06日 (日) [長年日記]

_ iPadから印刷

出かける前に現地の地図をiPadで調べるのはいいのだが,それを印刷したいという要求があった.ところがiPadからの印刷はAirPrint経由なので,うちには対応プリンタがない.結局現地を見つけたらPCでもう1回調べて印刷となってしまう.何とかiPadから印刷できないのかなと調べたら,CUPSでプリンタを作って,Zeroconfを実装するAvahiでそのプリンタを教えてやればIPPで流せるというのを見つけたので,ちょっとやってみることにした.

プリンタはHL-4050CDNで,これ用のドライバを入れたくなかったのでPostscirptで送るようにし,CUPSではとりあえず汎用Postscirptプリンタと設定した.ところがAvahiの設定がさっぱりイミフ.ググると設定ファイル例はいくつも出てくるのだが,うちのプリンタに合うprinter-typeなどの設定値がわからない.今の時点で,iPadにプリンタを認識させてSafariから印刷はできる.しかし漢字のところだけ空白になる.もっとも印刷したあとプリンタがデータ待ちになるから変なデータ送っているっぽい.んー,CUPSもAvahiもあてずっぽうな設定ではだめか.きちんと設定すればいけると思うんだけどなー.