«前の日記(2011年11月13日 (日)) 最新 次の日記(2011年11月15日 (火))» 編集

ゆいどっと


2011年11月14日 (月) [長年日記]

_ 手動コーヒーミル

昨日ハンズに行ってきた時に、手動の安いコーヒーミルを買ってきた。いつもの電動コーヒーミルが石をかんで刃が少しかけてしまったのでそれのバックアップ用というのもあるが、電動の方はエスプレッソ用で細挽きになるので、ちょっと中挽きができるのを試してみたかったからというのもある。それを今朝使ってみた。挽いたコーヒー豆はいつもより細かくなっていた。あっれー、刃の設定いじってないからこれがデフォルトの中挽きなのか? ということはいつもは粗挽きだったのか。とりあえずそれでコーヒーいれてみると、いつもより濃いようなこってりしたような感じ。でも苦味とか渋みはそれほど目立たない。初めて使うのでプラシーボでおいしいと感じているだけかもしれないが。うーん、以前ここまで細かく挽くと苦味や渋みがきつくて、んで豆の挽き方はずーっと変えてなかったんだけど、実はもっと変えてみるといいのかな。ちょいとしばらくは、電動と手動を使い分けて、細かさも変えてみようか。