«前の日記(2011年11月21日 (月)) 最新 次の日記(2011年11月23日 (水))» 編集

ゆいどっと


2011年11月22日 (火) [長年日記]

_ メガネなおし

こないだ何か上に落としたせいかわからないが,フレームとかがまがってしまった老眼鏡.今日出先に寄ったついでにめがね屋にも行って直してもらった.鼻の部分とか細すぎて,かえって曲げすぎてひどいことになりそうだったので,素直に持ち込んだ.メインで使っているものに比べて明らかに曲がりやすいのはやはり値段相応なのかね.確かにちょうつがい部分が細い.

あまり頻繁に曲がるようならレンズはそのままでフレームを買い替えようかと思ったら,フレームの位置と目の位置を考慮してレンズを削っているので,入れ替えると設計時の光軸がずれるという.なるほど.老眼鏡だと上下左右のズレでピントの合う位置も大きく変わるので,より問題が出るかもしれない.ぬーん,しばらくこれでいくしかないな.