«前の日記(2012年01月23日 (月)) 最新 次の日記(2012年01月25日 (水))» 編集

ゆいどっと


2012年01月24日 (火) [長年日記]

_ 再発

印刷の右側に,まるで液体インクをこぼして飛び散らせたような派手な黒いシミがいっぱい出た.去年の9月あたりにも同じように印刷面が汚れたことがあっけど,今日はさらにひどい.印刷をすべて別のプリンタでやり直した.前回,中を掃除して多少かすれや汚れは出るもののなんとなく直せたのに,再発したようだ.何がきっかけなのかわからない.とりあえず中を掃除しようと本体を開けてみると,やはり黒トナーカートリッジの右側あたりの下に黒トナーが山になってる.転写ドラムやらタンデムベルトも右側に黒トナーがこびりついているようだ.そもそもカートリッジを軽く動かすだけで,ドラムのスキマからトナーがバラバラ落ちるってのはどう考えても欠陥だろう.やっぱりメーカーに言うべきかなぁ.トナーカットリッジ側の不具合だと思うけど,本体の保証期間を過ぎている場合のカートリッジ側の保証ってどうなってんだろう.