«前の日記(2012年01月29日 (日)) 最新 次の日記(2012年01月31日 (火))» 編集

ゆいどっと


2012年01月30日 (月) [長年日記]

_ 信玄餅

昨日山梨に行ったとき,せっかくなのでと帰りのSAで定番の信玄餅を買ってきた.あまりおみやげとかいうつもりもなく家用というかほぼ自分用に1ハコ.これは黒蜜をきな粉とあわせて喰う餅なのだが,実は以前は黒蜜が苦手だったので好きではなかった.それがいつの間にか,きな粉と黒蜜を混ぜておいしく喰えるようになっている.前はもっと黒蜜がエグいというかかえって苦いような覚えがあったんだけど,自分の味覚が変わったのか,中の黒蜜がヌルくなったのか.あるいは,黒蜜ときな粉を少し練って軽くアメ状にしてから餅にからめて喰う,という食べ方をどこかで見たことがあって,それをやっているおかげで黒蜜のあの感じがやわらかくなっているのかもしれない.