«前の日記(2012年01月30日 (月)) 最新 次の日記(2012年02月01日 (水))» 編集

ゆいどっと


2012年01月31日 (火) [長年日記]

_ XP modeでUSキーボード

今月頭にUSキーボードを使うためにレジストリをいじったWin7機.今日,そのWin7機でひさしぶりにXP modeを使ったときに,キーボードが日本語レイアウトのままになっていた.そういえばゲスト側のキーボードレイアウトは変えてなかった.XPなのでドライバで変わるだろうとプロパティを見たら,「101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」になってる.おかしい.ググったところ同じ状況のQA回答があり,「PC/ATエンハンス PS/2キーボード(101/102キー)」にせよとあった.どっちも101なのになとやってみると確かに変わった.これでいいんだろうか.

そういえばXP modeってのは,いわゆるVirtual PCにホスト側との統合機能が追加されたものだとか.入れ替える前のドライバは101を名乗ってはいたけど,実はこれXP mode用の統合機能付き仮想ドライバだったんだろうか.101ドライバなのにJISキーボードで使えてたし,ホストであるWin7がJISレイアウト前提なので統合機能もそういう前提だったってことはないのかな.だとすると今回のドライバ変更で何が起こったんだ? (ゲスト側の)OS標準ドライバを入れちゃったとしたら,仮想マシンとしてはパフォーマンスなどあまりよくないことになるんだけどな.わかんねー.

_ 日付あいた

去年8月に日記を再開して以来,ページ右上のカレンダーに下線つまり日記のある日付のリンクが増えるのを見て何となく続けるモチベーションになっていたのだが,この1月でついに空きを作ってしまった.2日,3日が旅行で書けずあいてしまったので,ネタに困った26日もまぁいいかみたいな感じになったと思う.2月はまたがんばろう(ちっさい目標).

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (2012年01月31日 (火) 23:47)

XPmodeは デフォルトの VirtualPC が遅いので、VMware Player (無償) を入れて変換して使うと快適です。もう2年近く使ってますが問題なしです。<br>ググるといろいろ手順が出てきます。<br>なおMicrosoft の公式見解でもライセンス的に問題ありません。<br>ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20091118_329414.html<br>参考。