最新 追記

ゆいどっと


2012年02月01日 (水) [長年日記]

_ XP modeをVMware playerに

XP modeでのキーボードドライバがちゃんと変わっているか不安になっているのと,やはり描画速度などで不満はあったので,いい機会だからと昨日勧められたVMware playerへの移行をしてみることにした.もともと,XPで動く古いアプリをWin7で使うために統合機能でシームレスに使おうと思っていたんだけど,あんまりシームレスぽくならないし,アプリをWin7で無理くり動かしちゃったので,結局統合機能はいらなくなりずーっとそのままにしてあったものだから,むしろ移行した方がメリットがあると判断.

ということで,まずはVMware playerは古いのが入っていたので最新版4.0.2をダウンロードしてアップグレード.これはサクッと終わった.んでメニューからXP modeのインポートを実行.ここで「VMware vCenter Converter Standalone」が必要だというダイアログが出るので,そのままOKでダウンロードとインストールを始めたところ,すぐにインストールできませんエラーが出る.エラー詳細は出ないので何が悪いのかわからないんだけど,エラーはすぐに出るのでダウンロードすらしていないっぽい.うーむ何だろう.

どうせConverterをインストールしなきゃいけないのなら,メインマシンのWorkstation版でVirtual PCのファイルから手動で変換できないかな.確かXP modeのHDDって基本+差分ディスクって構成のはずだからちょいと面倒ぽいけど.


2012年02月02日 (木) [長年日記]

_ twitter専用Firefox

突然Webページが見えなくなり,あぁまた上流とのADSLコネクションが切れたね,早く再接続してくれないかなと待っていたのだが,また例によって一向につながらない.あーあと思っていたら,Firefoxのtwitterのタブがピコンと光る.新しいツイートを読み込んだみたいだ.……って,ネット切れてないじゃん.それでも他のページはIPアドレス直打ち含めどこもNGだし,Firefoxとは関係ないBecky!もNG.ルータのNATを見るとコネクションは張っているのに.で,その同じFirefoxでツイートや検索はできる.なんだこれ.その後マシンを再起動したら直ったぽいので,このマシン固有の問題だと思うのだが,何が起こってて,どうしてtwitterだけOKだったんだろう.謎.


2012年02月03日 (金) [長年日記]

_ 思い出せ

ひさびさにVB6でちまちま.大昔のコードですっかり忘れてて,ここ何やってるんだとさっぱりだったが,当時の作法を思い出すにつれて解析の速度があがる.作法というかパターン大切だなぁ.コメントなしでも何となく構造が似ているから理解の助けになるし,英字1文字の変数ばかりなんだけど,使い方が同じだから何となく読める.って,変数i,jぐらいはいいとしても変数sとか使い回すのやめて>自分.あとコメント付けとけ>自分 orz

_ 豆まき

家族で家中豆まき散らかして,部屋の中の豆を拾いながら食べた.年の数だけ喰うのは難がある.何かゲップ出たら豆の炒った味するぞ.


2012年02月04日 (土) [長年日記]

_ 続・VMware player de XP mode

Win7機で使っているXP mode.先日これをVMware playerで変換しようとしたが失敗だったので,今度は別マシンにあるWorkstation版で変換してみることにした.

XP modeのVMをいったんシャットダウン状態にし,差分ディスクをひとつのディスクに統合,できたファイル一式をVMware WorkstationのConverterで変換.ちゃんと仮想ハードウェア構成を認識し,VMware playerで読める形式に変換できた.これをもともとのWin7機にもっていき,VMware playerで開くとさっくり起動できた.ここまでは順調.

そして,今までの統合機能による自動ログインがなくなったため,普通のログイン画面でログインしてみる.ここでライセンス認証を要求された.HDDからネットワークから何もかもの仮想環境が変わっているので出てもおかしくない.今後はVMware player上で使うつもりだったのでそのままインターネット経由で認証にすすんだ.ところが,ネットワークで通信できないというエラーとともに,認証ができずログイン画面に戻されてしまう.ログインできないので,VMから見てネットワークがどうなっているのかわからないし対処もできない.かっふん.

他のVMはちゃんとネットワークが動く.たぶん変換したVM内のネットワークドライバかその設定に問題があるのだろう.よく考えると,仮想ネットワークハードウェアが変わるので,ドライバもそれにあわせて入れ替えないといけないはずで,このあたりどうなってるんだろうか.以前,古いSCSIボードのあるPCを変換したときはちゃんとドライバを認識して,ホストで動くSCSIドライバを入れるよう要求されたんだが,これとはまた違うのか.うーん,VMware playerにある「XP modeのインポート」コマンドは,このあたりをうまくやってくれるんだろう.

セーフモードでログインしてちまちま修正という手もあるかもしれないし,電話でライセンス認証というのもできるだろうけど,そこまでやる元気がない,というか面倒だ.XP modeはそのまま使うことにしよう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [なんでそんなにハマるんだろう。サクッと使えるはずですが…。 VMware Tools インストールしてないとか?]

_ Yui. [VMware Toolsを入れようにもログインさせてもらえない状況です.Toolsってログイン状態でしかインストーラ..]


2012年02月05日 (日) [長年日記]

_ クリアフォースドナドナ

自室で使っている空気清浄機クリアフォース,発煙・発火事故があったとかで17万台の対象製品を回収,というニュースがあった.型番をチェックすると該当機種だった…….除湿加湿清浄と便利だし性能も良いのでお気に入りなのに(でかくて勧めにくいが),まさにドナドナされることになりました.

対応としてクリアフォースの現行品と交換らしい.うーむ,すごい太っ腹な対応でうれしいはうれしいんだが,ニュースリリースにある発火原因を見るとすごいレアケースに見えるので,そこまでしなくてもなーとも思う.もっとも実はこれ,今回の原因とは別で2010年の4月にも発煙・発火が起こるとかでリコールされ,そのときはメーカーに送って部品交換している.もしかすると,構造上あるいは部品の素材上同じようなトラブルが出るかもしれないので,いっそまるっと新製品に交換した方がいろいろ安いということになったのかね.火が出ることはとにかく避けないといけないだろうし.

といういことで,とりいそぎWebサイトから回収申し込みをしようとしたけど,なぜかうまく次のページに行かないので,明日電話で申し込みしよう.


2012年02月06日 (月) [長年日記]

_ A3ノビ用紙

カレンダーやデジカメ写真の大判印刷に使っているA3ノビ用紙がこないだなくなったので、昨日近くのエイデンに行ったのだが、A3までしか在庫しなかった。そういえば前回買う時ももなかなか見つからず、かろうじて棚の下にごさっと重なってホコリがかぶっていたものを買った覚えがある。そんなに数が出ないから在庫を置かなくなったのか。取り寄せると時間がかかりそうだしまた店舗に来るのも面倒になったから、今日ヨドバシで発注した。どうせならとインクとL版用紙も。早ければ明後日にでも届きそうだから早いもんだ。


2012年02月07日 (火) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

こないだからなんだか水槽のガラス面が緑色のコケがめだつようになってきていた.日記を見ると書いてないんだけど,確か前回の掃除は1月21日だったようなので,2週間程度でかなり汚れるようになった.もうそろそろ濾過に使う石やフィルタも新品に交換した方がいいだろうということで,こないだの土曜日に濾過に使う石を買っておいた.んで今日掃除と水の入れ替えをした.うまく濾過ができますように.


2012年02月08日 (水) [長年日記]

_ 使ってないPS/2

OSのイベントビューアで,「次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした:i8042prt」というのが何回も起きているのにさっき気がついた.PS/2ポートのドライバのようで,PS/2ポートに何も差さっていないからこのエラーになるようだ.去年末にキーボードをUSB接続のREALFORCEに変えており,マウスは以前からUSB接続なので,PS/2ポートを使わなくなった去年末以降ずっと出続けていたのかもしれない.対処としてレジストリをいじってドライバのロードを止めてしまえば良いらしい.が,キーボードまたはマウスに何かトラブルがあったときPS/2ポートが使えなくなるのはちょっとまずい気がする.いちいちエラーが残るけど,他に引っかかるのもなさそうなのでこのままにしておこう.


2012年02月09日 (木) [長年日記]

_ 電話機

7年間のリース期間が来月で終わる.んで営業がやってきて,結局同じような構成で同じような新規契約をしてしまった.ひかり電話にするとかFAXを統合するとかインターネット接続もこれにするとかいろいろ手法はあったはずなのに,使い勝手や保守,停電時,もちろん値段などを考えて,結局あたりさわりのないところに決まったような感じ.値段は安くなったけど以前のが高かったからそれと比べれば安いだけ.まぁ今の使い勝手を変えないというのでは最善解かと思う.リース期間が1ヶ月重なってるなどアレ?とか思ったところもあるけど,また7年間フルに使おう.

_ サブ回線

さてそうなると,既存のままとなったアナログ回線x2を何とかしたくなる.どうしようか.


2012年02月10日 (金) [長年日記]

_ 覚えなし

いつも「友達とFacebookで再会」というメイルしか来ないFacebookから,「Facebookの利用を再開」というメイルが来てた.「Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため、このメールをお送りしています。」という.ところがそんな連絡はしたことがない,というかずっとログインしてない.スパムかと思ったんだけど,メイルのヘッダを見るとちゃんとFacebookのIPアドレスからのようだし,メイルの中にあるリンクも http://www.facebook.com/n/……となっていて変なアドレスではない.もしかしてアカウント乗っ取られたかなという気もしたのでとりあえずログイン.いちおうhttpsでアクセス.ググって出たページ ja-jp.facebook.com は証明書がおかしいとFirefoxが止めたので,www.facebook.com からログイン.特にエラーもなく何も変わっていないことを確認.たぶん大丈夫,なんだったんだろう.

ところで,ログインするとすぐに「おかえりなさい!」メイルが届いた.……もしかしてこれ,ログインさせるための公式誘導メイルだったんじゃなかろうな.


2012年02月11日 (土) [長年日記]

_ 続・クリアフォースドナドナ

今週頭に回収となった空気清浄機クリアフォース.今日,新しい交換品と,旧機種を送り返すハコが届いた.さっそくハコを開けて設置.パネルのデザインが少し変わっているが,大きさも中の構造も同じ.いくつか改良点があるらしいのであとでマニュアルちゃんと見よう.とりあえず空気清浄モードで試運転してみて特に問題なかった.ということで旧機種は返送用のハコに梱包,宅急便で送った.旧機種は2009年夏からなのでだいたい2年と半年使ったことになる.いちおう中を開けて軽く掃除したけど,うちの使い方ではあまり汚れてないので何かもったいないなぁ.思いがけずバージョンアップになったけど,また毎日お世話になります.

追記:すでに新品を10時間ほど空気清浄モードで運転しているが,特に問題なし.ただ,やはり新品特有のビニール臭さは出てきた.前回よりは気にならないあたり改良されているのだろうが,ニオイが抜けるのに1週間ぐらいはかかるかもしれない.


2012年02月12日 (日) [長年日記]

_ 駐車不能

国府宮まつりに参拝して「なおいきれ」をうけにいくというので家族で車で出かける.が,まつりは先週,つまり今日は同じように参拝する人で檄混みということをすっかり考慮していなかった.現地の前の道は大渋滞で簡単には駐車場に入れなかった.後続車が後ろからどんどん抜こうとするので,駐車場に入るために停車できない.しかたなく両親だけを降ろして参拝してもらい,自分はそのへんを適当にまわってた.

んで,新しいなおいはまとめてうけてきたのだが,自分手持ちのなおいを返すのを忘れてた.また行かないと.


2012年02月13日 (月) [長年日記]

_ TVをセカンダリに使おう

事務用マシンで使っているアプリが去年ぐらいにバージョンアップしたとき,フォントやレイアウトが大きくスカスカになって,表示内容は同じなのにウィンドウが大きくなってしまった.そのせいで以前は3枚並べて広げられたウィンドウがどうしても重なり,こっちで調べながらこっちで入力というのがやりにくくなってしまった.こういうときこそデュアルディスプレイにすればいいと思っていたのだが,新規で買うのもアレだしなと思って半年ほど過ぎた.

んでこないだ,いつもは使っていない地デジ確認用のTVの後ろを見たらD-sub端子があることに気がついた.あれこれをセカンダリディスプレイに使えばいいんじゃね? ということで試験的につないでみた.これは2009年末に買った三菱の19インチLCD-19MX30B.試してみてわかったが,思ったよりも扱いがしにくかった.

まず,マシンがシャットダウンして映像信号がなくなると,TV側もスリープに入ってほしいのだが,そういう機能がなく,10分間信号断で電源が落ちる.この10分は変えられないようだ.そして,マシン起動時に映像信号が来るとTVも電源が入ってほしいのだが,これができない.D-Sub接続である別のディスプレイはちゃんとスリープするので,このTVの問題だと思う.

次に画面サイズについてもちょいと不便.プライマリディスプレイが縦1080なのに対しこのセカンダリは1360x768となる.ちょっとプライマリディスプレイで邪魔になったウィンドウをセカンダリに……と思って移動しても,そのままではでかすぎてリサイズが必要になる.というか縦768ってこんなにせまかったっけと驚愕.まぁ表示サイズについては,これはセカンダリに表示というように使い方が決まって慣れてくれば何とかなるかもしれない.

最後に忘れてた盲点.グレアパネルなので,文字を見るには目が痛くなりやすい.いちおう輝度を下げるなどしてるけどあまり改善せず,このあたりがTV用ということなんだな.プライマリで使っている1920x1080のはこれより値段半分なTN液晶なんだけど,文字を見比べるとやっぱり見やすい.うーむ,もうちょっと使ってみるつもりだけど,文字の見にくさと広い画面の恩恵で,どっちが勝ることになるかなー.


2012年02月14日 (火) [長年日記]

_ トナー交換

去年10月カラーレーザープリンタのトナー残量警告が出たとき,かすれなど印刷品質に問題はあったもののトナーを交換してプリンタを使い続けようということになり,カラートナーを購入しておいた.そして昨日ついにトナー交換エラーが出た.警告が出てから4ヶ月弱.カラー印刷自体ほとんどしないので準備してからこんなにあいてしまった.

ということで交換作業.さいわい,こないだ印刷がひどくなったときみたく中でトナーが飛び散っているようなことはなかった.カラートナーカートリッジを交換したら,カラーのベタ面についてはかすれなどが軽減されたような気がする.やっぱりトナーカートリッジの交換で,トナーがちゃんと均一に出るようになり,カートリッジにある転写ドラム(かな?)も新品になるので品質も良くなるみたいだ.といっても,タンデムベルトなど交換していない部品にはこぼれたトナーが盛り上がるほどこびりついていたりする.今日交換した新トナーも以前と同じ構造だろうからある日いきなりトナーがこぼれだすかもしれない.まぁそうなったらそうなったでそんとき考える.とりあえず今日はテスト印字でそれなりにきれいに出たので,しばらくこれで使い続けよう.


2012年02月15日 (水) [長年日記]

_ トナー交換その後

30枚ほど連続して印刷したところ,ひどく黒トナーの飛び散った汚れのあるものがだいたい5枚ほどあった.ひどくといっても汚れは紙の左右すみっこで,中の印刷そのものはきれい.せっかくカラートナーを交換してカラー印刷についてはきれいになったのに.まぁ,ベルトなどにトナーの固まりがこびりついているから印刷時にはがれてくるだろうし,そもそも昨日交換していない黒トナーはたたくとトナーがこぼれるようなカートリッジなので,いつまでたってもこの黒トナー飛び散りはなおりそうもない.いっそ黒トナーも新品に交換してしまおうかな.まだ残ってるからもったいないんだけど.


2012年02月16日 (木) [長年日記]

_ 精神的ダメージ大

以前メインマシンで使っていて,サブマシンに持っていった英語キーボード.当初Enterがチャたるでのどうしようかなと思っていたら,その後案外チャたらなくなっていたので,これならいいかとそのまま使い続けた.で,今日,伝票入力の時に気づかずイレギュラーな入力をしてしまった.このときEnterがチャたり,イレギュラー値の警告ダイアログまで一気にOKしてしまった.……こういうときに狙って現象出るんだなー.確認のためのダイアログなのにそういうショートカットキー設計なのもどうかと思うけど.ということでもうキーボード買う.


2012年02月17日 (金) [長年日記]

_ キーボードが欲しい

キーボードを買うと決めたのはいいが,何にしようか悩んでいる.メインで使っているREALFORCEをもう1枚買うというのが安心なのはわかっている.しかし,ディスプレイやマシン本体の色とあわせてキーボードも黒色のが欲しいと思っているのだが,黒色のREALFORCEはキーの刻印が見にくいので,他人も使うサブマシンではこれはちょっと使いにくかろう.値段的にも使用頻度から見てちょいと贅沢すぎるという気もしている.それではと以前と同じFILCOのにしたいのだが,以前使っていたシリーズはもうないらしい.現行品はさわったことがないので,いきなり通販で発注というのも気がすすまない.というか通販で値段を見てもやっぱり1万2千円とかする.それならもう少し出してREALFORCEにした方がよくね?みたいになる(あぁでも刻印が困るな).それではと他にキータッチがよさそうなものを探したいのだが,なかなかよさそうなタッチのものがない.というか英語キーボード自体見ない.あってもテンキーレス.ということで,いっぺん名古屋まで出てみるしかないかなと画策中.


2012年02月18日 (土) [長年日記]

_ 続.クリアフォース

空気清浄機クリアフォースのリコールで新品が来てからちょうど1週間.毎日昼間はずっと運転している.当初気になったビニール臭さは3日ぐらいでだんだん薄れてきて,いまはもうほとんどなくなった(鼻が慣れたかもしれないけど).前機種は1ヶ月弱ほどニオイが残っていたので,構造がほとんど同じだとしてもそのあたり改良はされているようだ.

といっても,ここ1週間はずっと空気清浄モードしか動かしていない.この時期除湿は使わず,天気の関係で加湿も使う機会がなかった.よく考えたら,以前はこの除湿運転時にけっこうニオイ出してた覚えがある.いっぺん加湿・除湿とフル運転させた方がいいかな.


2012年02月19日 (日) [長年日記]

_ オノボリ

やはりキーボードを買う前にキータッチを確認してから買いたい,店舗在庫もあるかもしれないし,多少高くても急いでるから店舗で買おう,ということで名古屋駅前に出てみることにした.駅前には去年11月にヤマダ電機がオープンになって,ビックカメラ,エイデンと熾烈な競争だとか何とか新聞に載っていたのだが,これまでヤマダには行ったことがなく,どれどんな感じだろうかと見てみたかったのもある.

結論,ヤマダ,ビック,エイデンどこにも英語キーボードはなかった.どこもあるのは薄っぺらいオサレなものやモバイル向けばかり.まぁデスクトップよりもノート機が売れてるだろうから別売りキーボードを買うようなユーザはそういないだろうし,モバイル向けだったら薄くて軽いものの方がよい.ということで,3店舗まわってなんにも収穫がなかった.熾烈な競争と関係ない売場だったようだ.以前は,ビックには豊富な商品点数が,エイデンにはめずらしいメーカーのものとかが置いてあった覚えがあるんだけど,どちらも売場がすっきりと縮小してしまったような.こういう商品はどこも扱い減らしてきてるんだな.うーむ,もうわざわざここまで出てくるメリットなくなってきたなー.

_ 英語in日本語OS

あとから気がついたんだけど,Windows Vista以降英語キーボードを日本語OSで使おうとするとレジストリをいじる必要がある.そのせいで,もう英語キーボード自体扱いが面倒になって出さなくなっているのかなという気がしてきた.


2012年02月20日 (月) [長年日記]

_ キーボード通販

リアル店舗でさわれないので,もうあきらめて通販で発注した.実績からみてFILCOのに.すでに手持ちなのは黒軸と青軸なんだけど,黒軸は押し下げ最後にけっこうタッチが重くなること,青軸はカチカチ音がうるさいので,指への負担を考えてもっとも軽いと書かれていた茶軸のにした.以前は重くカチカチカシャカシャっっターンするキーが好きだったのに,すっかり志向が変わったなー.茶軸は触ったことはないからちょいと心配だが,まぁ楽しみにしてよう.

発注は昨晩ヨドバシで,今日コンビニで入金した.もう発送したとメイルが来てる.はやい.というかホント最近ヨドばかりで買っている.ポイントが残っているからそれを使おうとしてまた買ってまたポイントが出るという循環.まぁ値段的にAmazonとそう変わらないし(ポイント値引き分の勘違いしてなければ),納期が安定してるからなんとなくヨドにしちゃうなぁ.


2012年02月21日 (火) [長年日記]

_ キーボード届いた

さっそく開封して使ってみた.キータッチは想像より重かった.それでも旧の黒軸よりは軽いので,指の上げ下げもなんか軽く力を抜くようになったのか,特に左手でタイプしやすくなったように思う.

驚いたのが,キーを押しきったときにコツンとする音が意外に響いて,青軸のカッチンと同じぐらいに聞こえる.どうもスチール机の天板で音が響いているようで,試しにキーボードの下に書類を敷いたらそんなに響かなくなった.これはちょっと対策しないとうるさいかもしれない.ただしこのコツン音,フィードバックとしては有効なのか,テンキーによる数値入力ではカシャカシャとリズムにのれてタイプミスが減った気がする.このままでもいいかなぁ.

とりあえず今までの黒軸は撤去.長いことごくろうさまでした.Enterがチャたるという致命的な爆弾持ちなので再利用はしにくいけど,しまっとこう.……バラしてキーを入れ替えて修理できないかな.

_ 携帯を郵送で返せ

日曜日に落としてヒンジ部分が割れてしまった弟携帯.日曜のうちにドコモショップにもっていき,保険を使って同機種に交換した.今日それが届いたのでとりにいく.んで不思議なんだけど,この保険を使った場合なんで旧機種は直接封筒でドコモに送ることになってるんだろう.普通郵便だと荷物追跡できないから送った送ってないトラブルとかになると困るんだが.


2012年02月22日 (水) [長年日記]

_ 電話機リプレース

ちょいとトラブルあったみたいだけど,ほぼ予定通り完了.導入経過はどうあれ新品はいいですな.さぁて電話帳とか短縮ボタンとか設定しないと.番号間違えないように主装置にhttpでアクセスしてExcelからコピペでやりたいところだったけど,この機種はできないって言われた.ちまちまやるかー.


2012年02月23日 (木) [長年日記]

_ さっそくアレ?

以前使っていた機能が,新しい電話機では機能自体はあるのだが有効にするファンクションボタンがなくて,使えないことに気がついた.マニュアル通りにやったのに動かなくておかしいなぁ思ってさんざんマニュアルを読んでやっと気がついた.このファンクションボタンは,短縮ダイアルを設定するか,何かの機能を呼び出すかのどちらか排他的な使用しかできず,しかもその切り替えはいちいち販売店に頼むという不思議仕様のようだ.いやもしかしたらユーザで設定できるかもしれないけど,エラー表示もなくマニュアル通りに動かないとなるとお手上げ.イヤガラセかカスタムで金を取るためか,実は古い設計に追加したツギハギ機能だからかわからんが,どうしようもないので販売店に来てもらうことにした.この手のビジネスホンってホントに昔から変わらないなぁ.


2012年02月24日 (金) [長年日記]

_ 来てもらった

電話機の設定.何のことはないちょっとコマンドを叩いてすぐに完了(手帳見ながら).これだけのために呼び出されるってのはかえってメンテコストかからないか?

ついでに,主装置にhttpアクセスして電話帳編集できることがマニュアルに載ってたので,これやりたいからと言ったら,NGなんだけどどうにも要領をえない返答しか返ってこない.ユーザにやらせたくない,シロートは触るなてな感じか.これ書いてあるマニュアル見せなきゃいいのに.なんとなく損した気分.まぁ電話帳編集ぐらいしか用事はないのでもういいや.


2012年02月25日 (土) [長年日記]

_ ラテ車検

予約しておいたラテの車検のため,車をディーラーまで持って行った.時間がかかるので車は預けておくことになっている.いつもなら誰かに迎えに来てもらって帰るのだが,今回は直前になっても段取りがつかなかった.帰りどうしようかと思ってたら,代車を用意してくれて帰れた.そのまま代車は家の裏手奥の屋根付き場所にしまいこんだ.こういう代車であっても車を借りるのは神経を使う.車検完了まで大事にしまっとく.

ところで代車はアイドリングストップ車だった.初めて運転した,最初,停車時にアクセル踏んでないのにエンジン音が妙に大小するなぁと思っていた.ら,交差点で一時停止したときにエンジンが停止してるのに気がついてあせった.思わず再始動しようとキーに手をかけた.運良く表示に「IDLE STOP」って書いてあるのに気がついてやっとわかったけど.あとからよく見てみたらミライースだった.これ貸し出す前に教えてくれりゃいいのに.エンジンストップすると静かになって,ブレーキ離すとすぐにオン……あー慣れるとこれもアリかなと少し惹かれた.


2012年02月26日 (日) [長年日記]

_ やきにく

飲みたいぞということで,いつものお店で久しぶりに焼肉.今日は1時間ほど遅くお店に着いたら,いつもはガラガラな駐車場や店内が客でいっぱい.ていうか駐車場が満車なの初めて見た.とりあえず着席できたが注文はなかなかとりに来ず,注文完了しても肉も出てこない.そもそも最初のビールが出てくるのがだいたい20分ぐらいかかったと思う.明らかに注文をさばけてない.1時間ずれるだけでこんなに混むとは思えないから,何か不具合で料理が出るのが遅く客の回転が悪かったのかなぁ.とりあえず肉が出る前にビールを1杯飲んでしまったら,腹はふくれるわ酔いの回るのが早いわで,あまり肉喰えず.

_ リブート

HDD録画できるうちのプラズマTV Wooo.録画したドラマを再生しはじめたら,数分で電源ボタン含むすべてのボタンが反応しなくなった.動作が鈍くなるのはよくあるけど完全フリーズは初めて.コンセント引っこ抜くしかない,でもHDD動いてるからまずいよなと思ってたら,勝手に電源が切れてまた入った.んで「HDDアクセス中に電源を切ったのでHDDが壊れたウンヌン」というメッセージ.ユーザが電源を切ったみたいなメッセージに苦笑い.とりあえず再生しようとした録画番組は見れたけど,全部は確認してない.うーむ,HDDだからアクセス不良とか出てきてもおかしくない,そろそろやばいのかな.

んでWoooをググったら「wooo 電源が落ちる」が筆頭候補に.あぁこれ昔からよくあるんだ…….HDD以外にも何か原因ありそうだな.


2012年02月27日 (月) [長年日記]

_ 車検完了

車検が完了している時間を見計らってディーラーに出かけた.オイルとフィルタ,ブレーキパッドなど消耗品の交換をした.バッテリーもへたっているということで交換になった.2008年10月に出先の銀行でバッテリーが死んでその場で交換してもらったことがあるんだけど,やっぱり3年ぐらいでへたってきてるのか.ある意味こちらは予定通りなのかも.短距離ばかりの使い方なのでこのぐらいの寿命なのかね.

そしてちょいと不安なことに,常時ではないが左前のサスから異音がするということで,少し様子見をして下さいと言われた.足回りでガタが来始めたか.機械だからいつかは壊れるけど,7年程度で来るかなーとか,自分の乗り方が乱暴なのかなーとか,修理するとけっこう値段行くよなーとかいろいろ考えてしまう.まぁ急にクラッシュするわけではない……と信じたい.

_ 本人確認

ある手続きで本人確認が必要になった.本来なら免許証なりを窓口で提示するんだけど,直前にやった別の手続きで本人確認のための免許のコピーがあり,それを使うので「電話口でいいから」免許番号を言って下さいということになった.これ,電話口ですませちゃっていいものなの? そりゃ窓口でも手渡した番号などを社内欄みたいなところに書き写すだけだから,電話を通しても同じことやれるんだけど,電話で話した相手が間違いなく担当者なのか認証取れてないよね.軽率だったか.


2012年02月28日 (火) [長年日記]

_ EkrnSvcWindow 見なくなった

最近日記への検索ログでこのキーワードが多いんだけど,このウィンドウが邪魔になると書いたのは去年9月の日記.今でもけっこう出る人がいるのか.すっかり気なしだったけどうちではこの謎ウィンドウはほとんど見なくなった.これに対して特に何かした覚えはないし,ビデオドライバなど怪しそうなのも変えてないので,NOD32の自動アップデートか,WindowsUpdateのどれかで直ったのかと思う.わからん.

_ 薄い

手持ちを使い切ったのでこないだ通販で買ったA3ノビのクリスピア紙.今日はじめて印刷に使って気がついたが,紙質が変わったのか2/3ぐらいに薄くなっている.表面の色は同じだと思うけど,以前の紙は全部印刷して使ってしまったので新旧比較できない.買うときに普通の写真画質用紙より安くなってるから不思議だなとは思っていたが.まぁシビアな色の追い込みはしてないのでどちらでもいいんだけど.というかプリント時の色転びの方が問題だし.


2012年02月29日 (水) [長年日記]

_ 金魚水槽掃除

前回の掃除から3週間ほど経過したことになるが,さすがにここまでほかっとくとガラス面にコケがびっしり目立つ.でも前回新しくした濾過石はほとんど汚れてない.ちゃんと効いているのか不安だけど,前回はガラス面が2週間でかなり汚れたのが今回は3週間でそれの半分程度(うろおぼえ)だから,それなりに濾過は効いているようだ.とりあえずコケなど汚れを落として水を入れ替えた.今度は2週間程度で掃除するようにしよう.

_ Diskeeper2011

相栄電器のオンラインショップ開設で記念セールをやっていたので,Diskeeper2011にアップグレードした.今まで使っている2010ではいくつか問題があった.自動デフラグが終わって静かになったと思ったら,24:00をまわるとまたデフラグを初めて,きれいにしたばかりなのに再配置をおっぱじめる.また本来ならCPUがヒマなときしかデフラグしないはずなのに,Photoshopでガリガリやっているときでもまったく関係ないファイルをデフラグし始める.事実上デフラグをオフにしないと作業にならない.このあたりアイドル時の判断とか,ファイルの優先順位決めがどうもおかしいのではないかと思っている.新しいバージョンでは,いちおう「さらに低負荷」になっているようなので,多少は改善されてくれないのかなと期待している.

んで今,インストールしてかれこれ30分.えんえんとディスクがうなっている.まぁ最初だからね.3日ぐらいは様子みよう.